注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

高一女子です。 テニス部は中学校の時から興味があり、高校に入ったら体験だけでも…

回答4 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/07/26 03:39(更新日時)

高一女子です。
テニス部は中学校の時から興味があり、高校に入ったら体験だけでも行ってみようかなと思い、随分前に体験をしたのですが練習が思っていたよりもキツく、どうしようかと考え今に至ります。
私は初心者であるため、全くできません。
今の時期になると初心者だった人たちもだんだんと上達していて私だけが浮いてしまい、メンタル的にやばいと思っていて入部しようかしないかを迷っています。
どうすればいいのか、アドバイスがあればお願いします。

No.3338690 21/07/26 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/26 00:41
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

近所のテニスクラブじゃダメなんでしょうか。
どうしてもテニスがしたいわけでもないなら無理に入ることもないかと

No.2 21/07/26 00:45
匿名さん2 

高校の運動部って、中途入部は、その場の試合の即戦力として請われる人材のみだと思います。

No.3 21/07/26 00:46
お礼

>> 1 近所のテニスクラブじゃダメなんでしょうか。 どうしてもテニスがしたいわけでもないなら無理に入ることもないかと レスありがとうございます!
変な理由なんですが、学校で友達が昼休みにミーティングーとかいってると1人になってしまうということと、部活に入ることで交流が深まるのではないかという考えなので部活でテニスをすることを考えてました。
無理に入らなくてもいいんですよね…

No.4 21/07/26 00:47
お礼

>> 2 高校の運動部って、中途入部は、その場の試合の即戦力として請われる人材のみだと思います。 レスありがとうございます!
そうですよね。初心者ですし…

No.5 21/07/26 00:58
匿名さん5 

今から入部するのはきついと思う。
プライベートのテニススクールに通って、同じ初心者の友達を作った方がいい。

No.6 21/07/26 01:01
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
テニスを絶対したい!というわけではなく、少しやってみたいなという気持ちなので…
あと、部活に入ろうか迷う理由はNO.3のような理由です。

No.7 21/07/26 03:39
匿名さん7 

意識の違いが一番の問題だな。
基本的に部活動の運動部は「試合に勝つ為に努力する」という方針が主流。

要は、どれだけ勝ち負けを意識したトレーニングをするかが活動の中身だ。

興味があるとか、やってみたい、仲間同士で友情を築きたい…などの考えも、当然間違ってはいないが、「勝つ為に…」という方針があるだけに矛盾も生まれる。

興味があるのはテニスなのに、勝つ為に地味なトレーニングばかりやらされる。
部活動としてやってみたいと思っていた事も、勝つ為にやりたい事がほとんど出来ない。
仲間同士で触れ合いたいが、勝つ為にライバルを蹴落とす事も少なくない。
…などなど。

勝負に勝つ為には、必ず何かを捨てなくてはならない。
個人的にはそんな事を思っていないのに、部の方針がそれを許さない…。
これが個人と組織の意識の差だ。

おそらく、その意識の差を十分に理解していない状態で続けているから辛い思いをしているのだと思われる。

分かりやすい極端な例を言えば…。

「全国大会3連覇!」という強豪の部活に、「面白そうだからやってみたい」という理由で初心者が入部するとどうなるか?で考えてみるとよい。
部の全体的な熱量や、顧問や先輩達の本気度、それにトレーニングメニューなどを考えると、「初心者お断り!」と言っている様なものだろう。

しかし学校の部活である以上は、表面上「初心者でも歓迎ですw」と言わないとならない。
そこに明らかな矛盾が生じる。
だがそれは仕方ない。

故に自分で選択する必要がある。
入部する目的が勝つ為でないならば、勝つ必要が無い部活に入部しなければならない…と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧