注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

職場での妊婦さんのしわ寄せにモヤモヤしていまいます。 元々別の部署で働いて…

回答3 + お礼3 HIT数 4097 あ+ あ-

誰にも言えないさん( ♀ )
21/07/28 21:41(更新日時)

職場での妊婦さんのしわ寄せにモヤモヤしていまいます。

元々別の部署で働いてたのですが、産休に入る方の穴埋めとして異動してきました。
その方への配慮(コロナ禍での通勤は危険)で十分な引き継ぎをする時間がなかった上、私に子供がいると分かると妊娠・出産のことをあれこれ聞いてきて仕事に集中してくれない状況で、明らかに準備不足のまま、引き継ぐことになりました。
マニュアルも作成していたようですが、あまり親切な内容ではなかったため苦労しました。

やっと慣れてきたかなという頃になって今度は別の同僚が妊娠。
休みがちなので彼女の仕事を全てカバーしなくてはならず、毎日必死です。
上司に相談しても、他も人手不足だから協力してくれと言われるだけ。
この辺りから気持ちが荒んできました。

体調が落ち着いて出勤してきても、フォローは必要なので負担は変わりません。
近くでスマホ見ながらゆっくりしてたり突っ伏して休んでるのを見ると、同じ給料で働いてるのに…!とイライラします。

そんなこんなで彼女が産休に入る頃には、先に産休に入った方が職場復帰しそうです。
この先しばらくこのしわ寄せ状況が続くのかと思うとうんざりします。

同じような思いをした方、している方、いらっしゃるかと思います。
どのように気持ちを鎮めてますか?
辛いのも分かるし、何も対策をしない会社が悪いのですが、モヤモヤが止まりません。

No.3339955 21/07/27 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/27 23:13
通りすがりさん1 

本当に会社が悪いよね。
主さん、無理せずにね。無理してカバーしても会社は『あ!この人数でこの仕事量でもイケるんだ!ラッキー!』としか思ってないと思います。
無理せずにキャパオーバーする前に、上手く上司に投げてみましょう。
逃げるスキルを取得しましょ!
キャパオーバーしたって給料増えないもの。

No.2 21/07/28 00:05
お礼

>> 1 仰る通りです。イケると思われてます。
勝手に責任を感じてやらねばと思ってましたが、無理したところで良いことないですね。
もう、逃げることにします。
優しいお言葉ありがとうございました!

No.3 21/07/28 01:31
匿名さん3 

他の方も書いてるけど、この状況でこの人数でやっていけるならこれでいいじゃん!ってなるの、ほんとにあり得るから頑張りすぎないでほしいです😅逃げるスキルはほんと必要!

私も職場に妊婦さんいて穴埋めで頑張ってたけど、キャパオーバーしてしまい体調崩して数日休んだら新しい人が異動してきた!笑

No.4 21/07/28 06:30
お礼

>> 3 そこまでしないと対応してくれないなんて、どこの会社もそうなんですね…
もう頑張りません。
今日からはどうやって逃げるかだけ考えることにします。
ご回答、ありがとうございました!

No.5 21/07/28 14:05
匿名さん5 

私は最初から断ります。上司にクビにすると脅されたら、訴えますよって言ったら人事に派遣を雇うようお願いしてました。

No.6 21/07/28 21:41
お礼

>> 5 お強いですね!それが理想です。
私も最初にもっと強く出れば良かったと後悔しました。
今後は受け付けないことにします。
参考になりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧