注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「子供のやったことなんだから許してあげて」っていう一言でどこまで許せますか? …

回答13 + お礼7 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん
21/08/01 22:24(更新日時)

「子供のやったことなんだから許してあげて」っていう一言でどこまで許せますか?

よその子ですが、眼鏡を2回壊されて3個目も壊されかけました。
親に話しても、弁償の話もなく「お互い様なんだし、子供がやったことなんだから、大目にみてあげなよ」という一言だけ。

私、自分の子供がしたことでも苦情を受けたら最低でも謝りはすべきだと思う派なので、
まじでムリです。あいつも子供も蹴り飛ばしてやりたい。

この前、スーパーで義母か実母か知りませんが、ばったり家族と一緒だった時に会ったので、
「あら~?こんなにお買い物出来るんですね!
私の眼鏡を2回も壊しても謝罪も弁償の話もないので、
てっきり生活に困窮されているとおもっていたのですが、勘違いだったんですね。
他のママ友にも私の間違いだったって訂正しなきゃ!」って言ってやった。

「あんたどういうこと?」って義母or実母に聞かれたので、
過程を話して去りました。ちょースッキリした。

私は短気な方だと思います。

みなさん、どこまで「子供のやったことだから」で許せる・許せませんか?
皆様の線引きをお聞きしたいです。

No.3341632 21/07/30 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/07/30 15:10
お礼

>> 1 よく言った!リアルスカッとJapan!ありがとう! 子供がしたことなんだからって言葉は、被害者が許すときに使う言葉であって、加害者が使う言… お褒めのお言葉ありがとうございます。

自分は異様に気が短いのかと思っていましたが、自分の考えに自信が持てました。
ありがとうございました。

No.7 21/07/30 15:13
お礼

>> 2 何かで、「子供のやったことですから」と発言していいのは被害者側。加害者の言い訳にしてはならない。というのを見ました。全くもってその通りだと思… レスをありがとうございます。

知らない子でビシっと言えないからなおさらイライラしちゃうんですよね汗
あなたはこういう問題が起こりませんように!

No.8 21/07/30 15:14
お礼

>> 3 自分の物壊されたら子供だろうが容赦しない ズバッとした意見をありがとうございます!

レスをしていただきありがとうございました。

No.9 21/07/30 15:16
お礼

>> 4 子供は許しても良いけど、弁償もしない親は許すわけねえだろいい加減にしろ。 頭わいてますね。その人。 子供のやった事だから、子供の… 私の代わりに言いたいことを発言していただきありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。

No.10 21/07/30 15:20
お礼

>> 5 眼鏡を壊した子の親は、もちろん非常識だと思うけど、主も、ちょっと嫌みが酷すぎる… あらー、やり方悪かったですかね?
でも、あいつらのせいで眼鏡3本の2万と発注中の眼鏡の無い生活が苦でした。

話が通じない親なので、弁償は求めていませんでしたが、
それでしたら、あなたから眼鏡代+αのお気持ちも含めてください!笑

No.13 21/07/30 16:01
お礼

>> 11 親子ともに何か持ってそうなのが不特定多数いる。 関わっちゃいけないよ。 仰る通りです!もう
もう挨拶もしたくありませんが…それは人としてダメだと思うので、
本当に最低限にするよう徹底します。
レスありがとうございました。

No.14 21/07/30 16:03
お礼

>> 12 なぜ眼鏡だけ2回も3回も壊されるのか どういう状況なのかな? 眼鏡かけててぶつかってくるの? しゃがんでいたら、顔をたたいてきます。

顔をたたく、というよりは、私からしたらもう眼鏡を壊しにくると言いたいくらいです。
眼鏡を掴んできてぶんどるようなこともありました。

あれ…?冷静に説明してるけど、この光景はやっぱおかしい…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧