注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

現在同棲しており、来年結婚予定の彼氏がいます。その両親に関する悩みです。彼の家は…

回答7 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/08/02 20:11(更新日時)

現在同棲しており、来年結婚予定の彼氏がいます。その両親に関する悩みです。彼の家は何かと厳しく、お盆や年末年始・お彼岸には家族で集まるのがしきたりだそうです。成人し、就職し、自立した今でもそれはほぼ強制的で、欠席は余程の理由がないと認められません。彼も少し自由がないと困っており、疑問に思う部分もあるようですが、なかなか親には逆らえず従っています。今年のお盆にも家族で集まるようですが、その日にちが決まる前に私と2人でドライブする予定を入れていました。彼は私と過ごすから実家には帰れないと伝えてくれたのですが、それも許されず、来ないなら彼女(私)から来れない理由を電話させろと言われたそうです。未成年ならまだしも成人した彼と私に言うことでしょうか?お盆に家族で集まりたいのは分かりますが、先に決めていた予定を理解出来ず、他人の私に電話させろと言うのはさすがにおかしいと思い、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

No.3341716 21/07/30 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/30 17:44
匿名さん1 

それ1番めんどくさいタイプの親だけど、結婚して大丈夫?
私ならブッチするかも。常識ないとか言われても結構!その方が後々楽だから。
結婚して子ども産まれたら、生まれて間もない子を連れてきなさいだとか、自分勝手に色々計画立ててそれを押し付けてきそうな気がしてならない。

彼も一応は断ってくれたんだから、多少の骨はありそうね。彼にはあともう一押ししてもらうのがいいと思う。今はまだあなたは部外者だからね。
あ!もしかしてもう結納とか済んでいる?

No.2 21/07/30 18:06
匿名さん2 

気にするお宅は気にしますね。
特に田舎と仏様のあるお宅。
風習とかしきたりというより、育ちの中で培われたもの?というのかな。

お盆て、仏様がおうちに帰って来てるんですよ。
という考え方です。
私の実家の母も、おしどり夫婦だった夫(私の父)が亡くなるまでは、お盆でも気にせず遊びに出てましたが、夫が仏様になってから「お盆はお父さんが帰って来るんだから、家に誰もいなかったら可愛そうでしょ」「お父さんは年に1回しか帰って来れないから、楽しみにしてたはず」と出掛けなくなりました。
本気で、そうしてあげたいと思ってるんですよ、父のために。
うちは父しか仏様いませんが、代々の仏壇があるお宅は特に、そういった故人に対する考えが培われてる人っています。
良い悪いはないと思います。
故人を偲ぶ気持ちの問題なので。

彼がどの程度の考えかはわかりませんが、ご実家のやり方は変わらないと思います。
古いと言えばそれまでですが、身近に仏様がいるなら、気持ちはわからなくもないです。
私が彼なら(そういう実家とわかってるんだから)予め具体的な日にちで相談してから予定を組みましたね。

No.3 21/07/30 19:25
匿名さん3 

ドライブのついでに実家によったら?
変えられないルールは、守らないと面倒だし、お互い妥協点を探してはどうでしょうか。

絶対に無理と言うことであれば、縁を切るか、別の彼氏を探すしかない。

No.4 21/07/30 19:41
匿名さん4 

軽く顔を出して済むなら、それでいいんじゃない?
彼氏の理解有れば、主さんの考え方に合わせてくれるよ。
彼氏がマザコンじゃないだけましよ。
自分の親が変わっている事を知っているんだから。

No.5 21/07/30 20:30
匿名さん5 

結婚しても苦労しそう。
多分 何かと口出ししてくるよ
彼氏も最後は両親に屈服する気がします。

No.6 21/07/30 21:31
主婦さん6 

どんなことであれ、それが彼の家の流儀、家風、伝統なのでしょう。
それについて、他人がとやかく言えるものではないと思います。

彼が、どうするのか。
そういう彼を、主さんが受け入れるのかどうなのか。

それだけの問題だと思います。

No.7 21/08/02 20:11
匿名さん7 

なんか呆れた。いまそんなこと言ってて大丈夫??貴方がいまそう思うなら結婚しない方いいんじゃない?彼氏側の家族はあなたのことをもう家族になる女の子くらいの気持ちでいて、認めてくれているのに、受け入れようとしてくれてるのに、ドライブに行く約束してたのに?他人のわたしが?……申し訳ないけど稚拙すぎる。聞いてて恥ずかしいし、わたしが彼氏側の家族だったら正直結婚してほしくない女性だな。結婚って2人だけの世界じゃないからね?両家、縁が出来て家族になるんだよ。考え方が古いとか言うけど冠婚葬祭のときに絶対にお世話になるんだから。
いま婚約の状態で向こうの敷居またがせて頂けることがどれだけ恵まれてるか、受け入れて頂けてるか幸せなことだって自覚した方いいよ。わたしの友達は相手の両親に結婚も認められずに結婚して、旦那さんは両親に絶縁されて、誰からの支援も得られずに2人で暮らしてるよ。資金援助もないし、めちゃくちゃ大変そう。

2人でドライブに行く約束してたのにって、、、呆れるよ。

結婚考え直した方よいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧