注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ソロを吹きたくない吹奏楽部員です。 吹きたくない理由は、私より上手い後輩が「学…

回答5 + お礼0 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 10:30(更新日時)

ソロを吹きたくない吹奏楽部員です。
吹きたくない理由は、私より上手い後輩が「学年じゃなくて、上手い人がソロ吹けばいいと思います」と言っていたからです。
後輩には「言っちゃ悪いですけど、先輩下手ですよね」と断言されています。
私がソロなんて吹いたら、もうなに言われるかわかりません。
吹きたくない下手な先輩より、吹きたい上手な後輩の方が吹くべきじゃないですか?
私はそう思うのですが、生憎同パートの同級生2人は「先輩が吹くべき」と思っていて、譲ることができません。
今までは、回ってきたソロを全て同級生にパスしていましたが、流石に外聞を気にしてか、「吹いてね」と言ってくるようになりました。
長くなりましたが、全員を納得させられるソロの回避理由をご教示ください。


No.3345010 21/08/04 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/04 17:46
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

とりあえず貴方の全力プレーするしかないのでは全員には伝わらないけど何人かには
伝わるよ あとあなた自身の為になるような気がする 選択肢の1つとして考えてみて

No.2 21/08/04 18:07
通りすがりさん2 

ソロ…

オーディション制度だったなあ…

娘がめちゃくちゃ練習していたから
応援した覚えある…

主もめちゃくちゃ練習したら、
周りが納得しないかな?

No.3 21/08/04 21:25
匿名さん3 

私は少人数だったので、強制ソロでした‥。
猛特訓しました!最近引退しましたが、思い出になりますよ!
家でも、部活ない日でも、できる限り頑張っていい思い出にしましょう!

No.4 21/08/04 22:34
お姉さん4 

逃げる自分でありたいか?
いい機会だから、周りがなんと言おうとも頑張りたいか?

前者であれば「先輩だけど自信ない。ソロよりも別の役割を与えてもらった方が、自分自身ののびのび吹けるし、ブラスバンド全体のバランスも良くなると思う」と、
個人的な感情だけではなく全体の為に良い、とアピールするべき!

後者であれば、いうまでもなく練習あるのみですね!
周りのやっかみに負けず、やりきった後の達成感は今後の困難を乗り越える上で、すごく良い経験になると思います。たとえ周りに下手だと言われても、自分の一年生の時(入部した時)と比べたら上手くなったな〜くらいで充分ですよ。

No.5 21/08/05 10:30
匿名さん5 

悔しくありませんか?
プライドって高すぎるのも良くないですが、低すぎるのも伸び悩むと思いますが…どうしてもやりたくないなら、同級生の子には書いてあることを伝えて納得してもらって、その後輩の子に譲るのはいかがでしょう?
他の方もおっしゃってますが、これを機に猛特訓して、ソロをやっても後輩がなにも言えないレベルまで上達すれば、回避方法で悩むことはなくなりますよ。その猛特訓が1番難しいのは重々承知ですが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧