注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

以前もご相談させていただいたのですが。 子供を私の不注意で抱っこ紐から落として…

回答4 + お礼4 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/08/05 18:23(更新日時)

以前もご相談させていただいたのですが。
子供を私の不注意で抱っこ紐から落としてしまいケガをさせてしまった母親です。
幸い怪我はなんとか回復に向かっており、命にも障害などにも影響はありませんでした。

ただ最近、夜寝る前になるとあの時の事が思い出されてしまいます。
抱っこ紐から子供が落ちた瞬間。
ドタッと嫌な音がした事。
子供が地面に倒れていた事。
思い出してすごく怖くなって、手が震えます。
生きていてよかったけど打ちどころが悪かったら。
高台だったのでそこから落ちていたらとか、これから出かけるときにもし何かあったらなど、いろいろ考えてしまって。

子供の傷を見るたびに、
あの時どうして持っていなかったんだ。
子供の様子を見なかったんだ。
もっとああしていればと頭から離れません。

比較的気持ちが落ち着くこともあるのですが、考え出してしまうとネガティブになってしまって。

まだ安静なので外に出ていないのもありますが、
外に出ると思うと怖くて、足がすくんでしまいます。
もしまた何かしてしまったら。。。
とあの時の不安が蘇ってしまって、
できればずっと家にいたいと思います。
少しくらいは外の空気を吸ったり、散歩に行くべきなのでしょうが。
なかなか同じ経験の方はいないかもしれませんが、アドバイスが有ればいただけると嬉しいです。

皆さんが気遣ってくださり本当に感謝しています。
気にしすぎているつもりはないのですが、子供の傷を見るたびに思い出されて。

自分がしてしまった事なのでしっかり向き合わないといけないとも思っているのですが。

No.3345269 21/08/05 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/05 00:47
匿名さん1 ( ♀ )

それってほんとよくあるわ
私なんか、私の不注意で
娘の手のひらに大火傷負わせたわ
2歳の時だったけど、
ギャン泣きでほんと情けない母親だな〜
ってこっちまで泣いたわ

そんなのはほんとよくある事で
無事で良かったね
なんともなくて良かったね
って言う話ですよ
人間だから不注意で起きてしまった
事はもうしょうがないんです

お子さんにごめんね。って
謝ればお子さんは許してくれますよ

ちなみに私の娘はもう30ですが
覚えてないそうです
写真まであるのに
そんなの知らん、覚えてない
って笑い話にしてくれますよ

No.2 21/08/05 04:36
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

気にしすぎです。

自分は母親の話では、1歳くらいの時、歩行器で階段から落ちたらしいです。

泣く元気があれば大丈夫だろって感じで。

無傷です。

ちゃんと生きてますよ。

No.3 21/08/05 06:29
匿名さん3 

私は下の子をベビーカーから落としてしまいました。
私も地面に落ちてゴンといったのを20年経った今も覚えてます。救急車を呼んでくださった方がいて泣きながら乗り込みました。
でも子供は特に何事もなく20になりました。

反省、後悔するのは大事ですが、起きてしまったことはもう取り消せないので、2度と繰り返さないようにすれば良いと思います。
おそらく主さんは毎日一生懸命子育てなさってたのでしょう。言い訳かもしれませんが、24時間育児にかかりきりだったら、ふっと疲れが出て事故が起きることはあると思います。みんな故意で子供を危ない目にあわせたいはずがないですから。

No.4 21/08/05 07:04
お礼

>> 1 それってほんとよくあるわ 私なんか、私の不注意で 娘の手のひらに大火傷負わせたわ 2歳の時だったけど、 ギャン泣きでほんと情けない母… そうなんですねー。
みんな何かしらはあるんですかね!

無事大きくなってくれているなら問題ないですよね。

No.5 21/08/05 07:05
お礼

>> 2 気にしすぎです。 自分は母親の話では、1歳くらいの時、歩行器で階段から落ちたらしいです。 泣く元気があれば大丈夫だろって感じで。… そうですかー!
うちは頭蓋骨骨折という重傷で
骨なのでひっつくので良さそうですが
まだまだ病院に通わなくてはいけません。

それが治ったら何ごともなかったと安心できるようになるかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.6 21/08/05 07:08
お礼

>> 3 私は下の子をベビーカーから落としてしまいました。 私も地面に落ちてゴンといったのを20年経った今も覚えてます。救急車を呼んでくださった方が… 怖いですよね。
あの音や感覚。
その反省を忘れない事が大事ですよね。
たしかにかかりっきりですが程よく手を抜いていたつもりなんですが、抜きすぎました。

痛々しいケガが治ればもう少し元の生活に戻れるかもしれないですね。
それまで子供は家にいてもいいですかね。

No.7 21/08/05 07:25
通りすがりさん7 

回復に向かっているとのこと、本当に良かったです…!
 
昔の友人に、赤ちゃんの頃、親が抱っこして階段を降りているときに取り落として、左手が不自由な子、が居ました。

いまは私も子供いるので、親御さんはどんな気持ちだっただろうな…と思うと胸に迫りますが、ぶっちゃけ
 
そ れ で も 生 き て い く

ていうことなんだと思いますよ。

そして、いまは

怖 く て あ た り ま え

だと思います。
特に産後4ヶ月なんて、またまだ御自身の体調やメンタルも落ち着いてなくてもおかしくない時期です。

頑張って向き合おうとか、しなくていいと思いますよ。
怖くてあたりまえ、て、何度か口にしてみてください。

まだ4ヶ月なら、そこまでおでかけも必要じゃないです。
網戸越しや、ベランダか庭などで、5分〜10分ほど日光浴するくらいでも良いと思いますよ。
それくらいで、またまだ楽しく刺激的な時期。

お出かけは、いったん8ヶ月ころまでやらないと決めても良いと思います。

そしてちなみに、「お友達が必要〜」みたいなのは、2歳過ぎくらいからで、でもまだまだうまく遊べず、「一緒に遊べるようになる」のは4歳すぎくらいですから、こちらも焦らなくていいです。

まずは、母子ともゆっくりリハビリ期間をとってくださいね。

No.8 21/08/05 18:23
お礼

>> 7 ありがとうございます。
怖くて当たり前、しっかり乗り越えていかないとですね。
お友達のお母さんの気持ち考えると胸が痛いですね。
でも生きているだけでいいと思わないとですね。

私もこれで済んでよかった。
本当に...
子供の笑顔が見れるだけで毎日幸せです泣


まだ4ヶ月なのに外に出かけすぎていたかもしれません。
今友達作り始めても結局幼稚園、小学校に行けば関係ないですもんね!
少し自粛します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧