注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

娘の姑が私に土下座を求めてきました。 理不尽な要求に納得がいかないのですが、…

回答9 + お礼0 HIT数 583 あ+ あ-

匿名さん
21/08/06 22:02(更新日時)

娘の姑が私に土下座を求めてきました。
理不尽な要求に納得がいかないのですが、夫は事を丸く収めようとして、自分が頭を下げました(土下座まではしませんでした)。
私は自分が責められる謂れはないと思います。 夫の「事なかれ」的態度にも納得がいきません。
それでも娘や孫のためなら我慢すべきなのでしょうか?
皆さま、どう思われますでしょうか?

娘が6月半ばに第1子を産みました…私共にとって初めての孫です。
娘婿(婿養子ではない)は田舎の次男坊末っ子で姉と長兄がいます。
娘夫婦は娘婿の勤め先と我が家の中間に位置するマンション(私の夫の所有)に住んでいます。
みなし贈与とならぬよう格安家賃は受け取っています(それも娘のためにプール)。
娘が出産前後里帰りしていた時期が丁度学生の夏休みでした。
娘婿の母親と姉とその高校生の子供達の計4人が、娘に内緒でマンションに長期滞在していました。
娘婿も里帰り中ほとんど我が家に滞在していたのも自宅に居場所が無かったからだと分かりました。
その件でも先日相談させていただきました(一応の解決はみました)。

さて都内の暑さもひと段落し、昨日は孫のお宮参りでした。
先方両親も田舎から出てきて、両方の祖父母が参列しました。
あちらは上京してそのまま神社に直行、昨夜はマンションに1泊しました(今もいると思います)。
お詣り後、娘夫婦と孫は近くの写真館に記念写真を撮りに行き、年配組は先に娘夫婦のマンションに戻りました(お祝い膳は料亭からの仕出しが届けられる手はずだったので)。

マンションの合鍵は私が娘から預かっております。
それを使って中に入り、遠方からいらしたご両親の為にお茶を入れてお出ししました。
するとお姑さんが烈火のごとく怒り出しました。
婿に出した訳でもないのに、息子の家で我が物顔に振る舞うのは何事か!
ここはご主人の持ち物かもしれないが、息子が家賃を払っているのだから息子の住まいだ…。

6月下旬から7月にかけて娘の承諾も得ず勝手に長期滞在していたお姑さんに言われたくない言葉です。
丁寧な口調ではありますが、その旨を伝えました。
すると益々怒りのボルテージは上がり、土下座まで要求。
納得いきませんでしたが、夫が「孫の目出度い日に諍いは止めましょう。妻も配慮が足りませんでした」と頭を下げたんです。
お舅さんの取り成しもあり一応互いに矛先を収めました。

帰宅後、夫は落ち着いたら娘婿と話す、我々夫婦はあちらの両親とはなるべく付き合わない事にしよう…と言っていますが、理不尽な言掛り、そして夏休みの無礼については、もっとガンとした態度を取ってくれても良かったと思いませんか?
大変苛立たしく、情けない思いです。 

No.3345448 21/08/05 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/05 11:58
匿名さん1 

主さんの言葉は相手のコンプレックスを直撃してしまったのでしょう。あちらの実家は裕福ではなく、息子は裕福な嫁の実家の援助に頼って暮らしているという負い目です。あちらの希望としては、嫁の実家からは援助はなく、「うちにもらった嫁だ、もうあちらの娘ではない、ここは息子の家だ」と大きな顔をしたいのでしょうね。そういう昔の感覚が残っている人もいます。

なんというか、大変ですね。主さんの腹立ちは分かりますが、でも、私もご主人が正しいと思います。娘のために、ご主人はよく我慢されました。賢い方ですね。

婿があちらの親を切る気がなければ、主さんは娘にあれこれしてやらない方がいいと思います。マンションも格安ではなく正規の値段で貸しましょう。そして取った家賃は離婚に備えてプールした方がいいです。

No.2 21/08/05 12:02
匿名さん2 

どっちもどっちですね。
非常識な親を持って娘さんも娘夫さんも本当のお気の毒だと思います。

主さん、土下座を言われてショックだったのも分かるけど、よその家に合いカギで入って勝手に台所でお茶入れるとか、あり得ませんよ。
夫の所有する賃貸物件だろうがそんなことは関係ありません。
非常識の極みだと思います。
娘夫さんは嫌なはずです。
相手の親御さんが怒ったのは息子の気持ちをくんだからだと思うし、主夫が謝ったのは相手親のそういう気持ちが分かったのとあなたがやらかしたという認識があったからだと思います。

肝心の娘さんは何してたんですか?
黙ってみてたのなら伴侶失格ですよ。
本来なら娘さんが「お母さん、勝手に台所に立たないで」と言わなければなりませんよね。
黙ってたんなら娘さんにも問題があります。

前スレは呼んでませんが、今回の件に限って言えば距離感なさすぎですよ、主さん。
土下座とはキツイ親御さんだと思いますが、それでも決定的に娘夫さんから嫌われる前にけん制されてよかったと思います。
せっかくあなたの代わりに夫が謝罪してくれたんだから、これ以上何も言わずに反省したほうがいいです。
合鍵も娘夫婦に返却すべきです。
そもそも何のために持ってるんですか?
普段から他人の家に勝手に上がり込んでるんですか?

あと、家賃がどうとか「住まわせてやってる」と言わんばかりの記述がありますが、こういう記述が平気でできる態度だから娘夫の親を激怒させたんだと思いますよ。

とりあえず今回の件で一番いやな思いをさせられたのは娘夫さんだと思います。
そのことをよく考えてください。
こんなことしてたら本当に娘夫婦が遠くに行ってそのまま疎遠に(絶縁)されてしまうことだってあり得ますよ。

No.3 21/08/05 12:18
匿名さん3 

娘さんのお姑さん、めちゃくちゃ性格悪いですね。
おつかれ様です。

今回、娘さんからあなたが鍵を預かっていて中に入って休んでいてくださいって言われていたならマンションに行って休んでいても問題はないと思いますけどね。
娘婿のもの=姑のものって勘違いしてるのか? 
姑さん変わってますね。
暑いので中に入って娘夫婦が帰ってくるまで待つのが良かったかもしれないですね。

姑さんからしたら息子のマンションって感覚なんでしょうね。あなたの夫の所有物であること、家賃が格安であることは姑さん、しってるのかな?

それでも今現在は娘婿と娘の住まいだから周りは少し遠慮すること必要ですよね。

あなたの旦那さんが立派ですよ。
お祝いの席で丸く収めるために思うところはあったんでしょうが、妻も配慮が足りませんでしたって。
姑も配慮が足りないって遠回しに言ってますから流石です。

娘婿から家賃をいくら頂いているのか知りませんが今回のことを機に相場、家賃相当分を支払ってもらった方がいいんじゃないですか?

もしもマンションに入る時には確認してから入るなどルールを作ってはどうでしょうか?

あと娘さんには将来的なお金を残してもいいとは思いますけどね。

No.4 21/08/05 12:25
匿名さん4 

え?なんで?娘に内緒で勝手に滞在しておきながら?主さんが預かってた鍵であけてお茶出して何が悪いのですか?え~めんどくさいですね。てこれは私の個人の意見なんで、色々な考え方の人間がおられるので、相手方は気難しい方達なんで、今後のお付き合いも極力最小限におさえた方がよろしいかと。

No.5 21/08/05 12:32
匿名さん5 

えっ!
娘夫婦は,写真撮りに行った。
その間,お母さん鍵を開けて
みんなを入れてお茶出し。ですよね? 
頻繁に鍵開けて入ってるわけじゃないでしょう。
トピ主は,そんな失礼なことしてます? 

私は,その時のみ,お茶出しなら,勝手に怒ってる義母が頭おかしいと思うのですが。

私の義母は,何にも言いませんよ。しかも、私の実家そばに家を買い、頭金は価格の3分の1平気で出してくれました。

義母の沸点がわかりません。

旦那さんの対応それでよかったと思います。
だって娘さんは死ぬまで付き合うからね。
思考がおかしい人は,付き合わないほうがいいです。
近隣に住んでない。妬みなんだろうね。
私が親なら,息子は恵まれたなぁと思い,いつもすいません。
くらいは言いますよ。
息子が居心地良くなるように
頭下げられます。

No.6 21/08/05 12:34
匿名さん6 

それは、娘さんがいいと言ったからマンションに先に入ったのですよね?
写真館に行っている間にマンションに行っておいてと。
ならば、嘘も方便で、
「娘に義両親にお茶を出して待っててほしいと
お願いされましたので、差し出がましいですが・・・。」
と言えば、角が立たなかったのでは?

確かに、娘さんに内緒でマンションに上がり込んで滞在していた
事実は腹が立つでしょうけど、そこは娘さんと婿さんで
解決すべき事柄です。主さんが口出すとこじれるのは当然です。

No.7 21/08/05 14:53
匿名さん7 

土下座しなくて良いです

No.8 21/08/06 20:57
匿名さん8 

主さん、皆さんのレス読まれたご感想をお聞きしたいです。どうかご返信を。

No.9 21/08/06 22:02
匿名さん9 

いやぁ、嫌な義母ですね。
居座っといてその言い草も
凄いなぁ。
相当性格悪いですよ。
ご主人もよく耐えましたが自分的
にはきちんと不快感を伝えても良か
ったのではと思います。
ある意味角立てたほうが良かったん
ではと思います。
このままじゃ向こうにやりたい放題
、舐められますよ。
娘夫婦の問題だけどそんなに長期間
息子のマンションにいるのも変だし、
帰ってもらうように娘さんは何故
言わないんですか?
適当な理由をつけて帰ってもらえば
いいんですよ。
なんか相当な貧乏根性の義理家ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧