注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

塾長に怒鳴られてその塾に行きたくありません。 中学3年生です。 何で怒鳴られ…

回答7 + お礼3 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/08/06 22:01(更新日時)

塾長に怒鳴られてその塾に行きたくありません。
中学3年生です。
何で怒鳴られたかというと1年以上前にあったことを母親が塾長に言ってその確認をされたときに答えられなくなって怒鳴られました。
1年以上前にいた先生と休憩時間中に雑談をしてたときに同じ塾に通ってる同じ学校の先輩が小テストであまりランキング表(塾の廊下に貼ってあります)に載らないので「〇〇先輩ってあまり成績良くないんですか?」と聞いたら「上には行けないだろうねー」と言われました。
帰ってから母親に「〇〇先輩ってあまり成績良くないから上に行けないんだって」と言ったはずなのに母親は「〇〇中(私の学校)は上に行けないって言われた」と思ったみたいです。
そんな話は全然気にしてなかったし、私は忘れてたのに母親は最近の多少の私の成績不振がこのことが原因じゃないかと思って塾長に言いに行きました。
塾長に呼び出されて確認をされたときに「〇〇先生に〇〇先輩は上に行けないだろうって言われたと思いました」と答えたのに「〇〇先生がこの辺りの学校の事情を知ってるはずないだろ」と言われ「だから、〇〇先輩がって話・・・」と言い終わる前に「誰が〇〇中は上に行けないなんて言ったって聞いてるんだろ!誰なんだ!」と怒鳴られました。
何て言っていいのかわからなくて黙っていたら机をバンバン叩いて「誰だって聞いてるのに答えられないのか!自分の成績不振を人のせいにしてるのか!」と言われ続け「自分の成績は関係ないですよ・・・」と泣きながら言っているのに「だったら誰が上に行けないって言ったんだ!どうなんだ!」と机を叩くのもやめずに怒鳴られ続けました。
怖くなって全然関係のない今いる先生の名前を出したら「〇〇先生だな!確認するからな!覚悟しておけよ!」と怒鳴られ、ようやく教室に戻してもらえました。
正直、授業も頭に入らないくらいに怒鳴られた恐怖心しかなかったし、泣き顔で帰ったら両親には「お前の嘘が招いたことだ」と言われ、全然私の話を聞いてくれません。
次に塾に行ったときにそのときに出した名前の先生には「嘘つき」とすれ違うときに言われたし、授業が始まる前にどの授業でも必ず塾長がいきなり入ってきて「成績を上げるのは自分で、先生や他の人は関係ないから自分が頑張ろうな!」と大声で言っていきます。
1年以上も前のことで私は気にしてなかったことなんて今更言われてもよく覚えてなかったし、自分の成績が落ちたことだって人のせいにするつもりなんてないです。
県内で1位2位もしくは市内1位の高校に行くような人しか相手にしてくれない塾で、元々から嫌いだったので仲の良い友達が多くいる塾か個別授業の塾に移りたいのに親がそれを許してくれません(兄が行ってたからという理由だけです)
もう塾の前に行くだけで怖くて夏期講習にも行きたくないです。

21/08/06 10:11 追記
名前を出した先生には謝りに行きましたけど全然話を聞いてくれませんでした。
他の先生たちもよそよそしいし、あまり先生たちの部屋に行ってると塾長に睨まれるのでまた怒鳴られるんじゃないかと思って怖くて行けないです。

No.3346064 21/08/06 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/06 10:17
匿名さん1 

自業自得だよね
人との話を簡単に親でも話すものではない
親もそれを塾長に言うのも問題だし

1番は主さんがペラペラしゃべったのが問題なので
我慢して行ってください
自業自得になりますからね

やった事には責任が付きます
今回がいい例だよね

No.2 21/08/06 10:20
匿名さん2 

そんな塾やめちゃいなさい
お母さんにキチンと話して
私が母親なら そんな酷い対応しか出来ない塾はやめさせますよ
読んでいて腹が立ちました。
ただの言葉の行き違いと言うか そんな事で
あなたは落ち込む事ないですよ。
頑張ってね!

No.3 21/08/06 10:42
お礼

>> 1 自業自得だよね 人との話を簡単に親でも話すものではない 親もそれを塾長に言うのも問題だし 1番は主さんがペラペラしゃべったのが問題… よく覚えてないのですが親にその先輩の名前を出されたので話したような気がします。
私の話を全然聞いてくれない親や塾長や先生には責任ないのですか?
今私が塾に行きたくないくらい怖いのは塾長が話も聞いてくれなくてあんなに机を叩いて怒鳴りつけて来たことなのに・・・。

No.4 21/08/06 10:47
お礼

>> 2 そんな塾やめちゃいなさい お母さんにキチンと話して 私が母親なら そんな酷い対応しか出来ない塾はやめさせますよ 読んでいて腹が立ちまし… やめたいと何回も言ってるのに親が許してくれません。
怒鳴られたのも「お前が嘘ついたからだろ」と言われたし、「お兄ちゃんはちゃんとこの塾で〇〇高(市内1位)に行けたんだからあんたも頑張りなさい」としか言いません。
「お母さんが塾長に私が気にしてないような1年以上も前の話をしに行くから悪いんでしょうよ!」と言ったのですが「は?今度はお母さんのせい?何でもかんでも人のせいにしてるから怒鳴られるんでしょ!」と言われ、父親には「お前のやってることは塾長からしたら営業妨害なんだぞ!くだらない嘘考えてる暇があるなら勉強しろ!」と言われます。

No.5 21/08/06 11:25
匿名さん5 

親が一年も前の事をわざわざ話に出したのもどうかと思うけど主さんも適当な先生の名前を出したのは不味かったね。

その状況だと塾へ行きたくないよね。
親を説得してもダメなら私だったらサボるな。
けど、勉強だけはちゃんとやる。
基礎から難関問題集を徹底的に漏れなくやるかな。

No.6 21/08/06 11:36
お礼

>> 5 関係のない先生の名前を出したのは良くないと思いましたけど、「〇〇先生(最初に出した先生)じゃないって言うなら1年以上も前の話だから覚えてないです」と言っても「覚えてないじゃないだろ!塾長は誰だって聞いてるんだ!塾長の言ってる意味もわからないのか!」と机を叩き続けて怒鳴られ続けました。
親が何でそんな話を出したのかはわかりません。
私の成績が落ちたのは丁度苦手な部分に入ったからであって、全然関係ありません。
サボれるならサボりたいのですが、バレたときが怖いです。
自分一人で勉強ができるならいいんですけど、わからないところを教えてくれる人がいないと進めないんです。
兄に聞いても「塾で聞けば?」と言って教えてくれないです。

No.7 21/08/06 17:48
匿名さん1 

その原因って主さんだよね
やったら責任が付く
なのでしかなたがないとおじさんは思います
怖いけどちゃんと行って信用を取り戻して下さいね
怖くても原因は主さんだしね
開き直ってください

No.8 21/08/06 21:18
匿名さん8 

酷い塾ですね。

たかが塾のくせに偉そうにしてんじゃないわ。
生徒に怒鳴るってどういう事よ。

学校ならまだしも、塾の生徒はお金を払ってくれるお客さんです。
これは本当の事です。
塾はビジネスですからね。

確かに、苦し紛れに関係のない先生の名前をあげたのは主さんが悪い。
それはダメです、その先生に謝らなきゃいけないのは当然の事。

でも、私が母親なら苦情を言いに行くし塾長に謝らせてやめさせるわ。

塾なんてどこにでもいくらでもあるし、そんな所に子供を無理に行かせる意味もないしお金払うのも馬鹿馬鹿しい。

ただ、主さんのお母さんもおかしな人ですね。
だからこんな事になったのだと思います。

もう一度、ちゃんと親御さんに話をしてみては?
上手く説明できないなら、事の発端から今までの事を、スレに書いているように順序づけてノートに書いて親御さんに見てもらっては?
そこにはもうあの塾には行かないから他所にいかせてほしい気持ちも書いて。
お兄さんは味方になってくれないかな?

主さんはまだ中学生。
自分で物事を決める事が出来ない立場。
辛いときは辛いとハッキリ言う事も大事ですよ。

それでもどうしても親御さんも理解してくれない、塾には行かなきゃいけないなら、もう塾長なんて気にする必要ない。

猛勉強して志望校合格する事です。
それで塾とは縁も切れます。
堂々としていましょう。

頑張って下さい!

No.9 21/08/06 21:50
匿名さん9 

それパワハラ塾だよ。
かりにもお客さんである生徒に
その対応はないわ。
冷静さもないし、教育の一端
を担ってる意識もないんだろうね。

嘘を言ったのはいけないけど
向こうの怒気に押されてで中学
生ならしょうがないかも。

親に正直に伝えて辞めれば。
塾なんていくらでもあるでしょ。

No.10 21/08/06 22:01
匿名さん10 

机を叩きながら怒鳴りつけるって…
それ恐喝やパワハラですよね…

それを平気で塾長がやっちゃうって…
その塾長も大した人間じゃないんだろうな
周りの先生達も恐らく怖いからめんどくさいからとかってゆう理由でビビってんじゃないの?

でもさ、主さんの話を一切聞かないってのもまたよろしくないよね。両者の話を聞かないで勝手にこうゆうことしてさ。
誰か周りに他に頼れる大人いませんか?
とりあえず塾は怒られるのは当然かもしれませんが、サボりましょう。
勉強は図書館などに行ってやってみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧