注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

愚痴を吐かせてください! 最近判明した事なんですがなんの仕事をしても1年半…

回答10 + お礼6 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
21/08/07 22:53(更新日時)

愚痴を吐かせてください!

最近判明した事なんですがなんの仕事をしても1年半ぐらいで精神的に病んだと精神科に自ら通い精神病を理由に休職して傷病手当?的なものをもらって会社にギリギリまで居座り続けて退職を三ヶ所ぐらいの職場で続けてる人

そこから半ニート状態からお金が底をつき働き出そうとするも極限状態だったのでどこに面接行っても清潔感がないと理由で落ちてて受からなかった人をうちでお試しで採用してみようとなりました。

うちに面接に来た時点では過去三ヶ所そういう辞め方と知らなくて前回の会社でパワハラやいじめが酷くて病んで辞めたっていう感じで聞いていたからです。その内容もかなり過激だったので正直嘘の可能性が高いんですが話を聞いていたら当時は僕や店長も感情移入してしまい、その時はどうにかこの子を助けてやりたいと思ったからです。

そして僕が教育係を任されてそのままでは入社手続きが出来ないので履歴書代や散髪代や衣服代もなくて僕が貸してあげました。
なおかつ教育係なんで最初の一ヶ月半ぐらいはほぼ毎日夜ご飯と次の日の朝飯のパンとかも奢ってあげてました。返すのは普通に生活出来るぐらいの余裕出来てからでいいよと、。言うても総額2万ちょっとぐらいですが…
貸したにカウントしてるのは入社前に渡した履歴書代と散髪代と衣服代の一万ちょっとだけです。

それから彼は二ヶ月ほどお試し採用期間が終わり無事社員登用となり、今は月に手取り20万以上は確実に貰ってます。とあるスタッフから先月もゲームのアプリに5万とか課金してると聞いたのでそれを聞いてもう余裕出てきたと思ったのでその時のお金をそろそろ返してくれと言うと文句たらたら言いながら一ヶ月ぐらい待たされて最近になって返済したんですが、そこまでしてあげたにも関わらず、その後僕の事をみんなにケチ呼ばわりしてるらしいです。ぶっちゃけ僕がお金貸してなかったら履歴書も買えないし、髪の毛も切れなかったし、ちゃんとした服もなく入社出来ない状態だったわけで…それをアルバイトから聞いてしまい腹が立ったので本採用前にそこまでして貰っといてその言い草はおかしいだろと注意するとここで社員登用されたのは自分の力ですので○○さんがお金を貸してくれた事に感謝はしてますが僕が貴方ぐらいの立場ならそんなはした金を返せとか言わないでもういいよと言いますけどねと毒を吐かれました。

こいつ相当頭おかしくないですかね??

こんなのに騙された自分はホント見る目がないなって思うのと同時にイライラがおさまりません、長々とすいませんでした…

No.3346118 21/08/06 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/06 12:35
お姉さん1 

人には期待しない方がいいです。

No.2 21/08/06 12:46
通りすがりさん2 

傷病手当で食い繋いでいる感がある。
面接で落とさなかったから仕方ないけど、教育係とは言え世話人じゃないんだから主さんがお人好し過ぎます。
上司もお人好しっぽいから上司にも状況共有しておいていいんじゃない?
傷病手当貰える勤務数になったら気をつけてね。精神病になった〜って言い出しそう。

No.3 21/08/06 12:50
匿名さん3 

恩を仇で返すやつですね。

お疲れ様です。
イライラする気持ち分かりますよ。私も似たような体験していますので。
あなたは間違ったことはしていませんし、立派ですよ。普通そこまでできません。

そいつがあなたの悪口を言いふらそうと、あなたの普段の態度や言葉を周りは見ていますから大丈夫ですよ。
どっちがおかしいかなんて一目瞭然ですから。
そいつの顔も見たくないでしょう?
早く辞めてほしいですね。また同じ辞め方で居座るつもりでしょう。ハローワークからの紹介であれば虚偽の報告と言うことで社員取り消しってできないの?

No.4 21/08/06 13:04
秘密の質問さん4 

恩を仇で返す
飼い犬に噛まれる

そいつ、遅かれ早かれ罰があたる

どこにいでもそんな言い草で生きてきているから

No.5 21/08/06 13:06
秘密の質問さん4 

それから二度と深く付き合わないほうがいい
そういう奴は主を目の敵にし、また病んで(仮病に決まってる)主にいじめられたと言いはじめるから
近寄らないように

No.6 21/08/06 13:18
お礼

>> 1 人には期待しない方がいいです。 ありがとうございます、相手の方はもう二十代後半なんで人格はそうそう変わらないですよね…

No.7 21/08/06 13:19
お礼

>> 2 傷病手当で食い繋いでいる感がある。 面接で落とさなかったから仕方ないけど、教育係とは言え世話人じゃないんだから主さんがお人好し過ぎます。 … 本当にまたそのパターンな気がします…
しかも自分が加害者扱いにされそうな気がしてならないですね…

No.8 21/08/06 13:23
お礼

>> 3 恩を仇で返すやつですね。 お疲れ様です。 イライラする気持ち分かりますよ。私も似たような体験していますので。 あなたは間違ったこと… 同じこと繰り返してるのでハローワークからも仕事紹介してもらえない感じ的な人になってるらしいです。これは前職の方で偶然知り合いが居たのでその方から聞いた話なんで本当かわかりませんが…社員は理解してくれてますが、その人バイトの学生とかには凄い奢ったり気前がいいらしいみたいなんで…バイト味方につけてあーだこーだ言われると少し迷惑ですね、まあ理不尽に怒ったりはしてないんですが今のご時世ちょっとした事でパワハラ、セクハラになるので気をつけて仕事に励みたいです。

優しいお言葉ありがとうございました!

No.9 21/08/06 13:25
お礼

>> 4 恩を仇で返す 飼い犬に噛まれる そいつ、遅かれ早かれ罰があたる どこにいでもそんな言い草で生きてきているから そうですね
ここまでしてそんな事されるとは思いもしませんでしたが今回でお人好し過ぎるのも仇になる事を学びました…

上との話し合いでも辞めてもらう方向で動いていく事になりそうですが、慎重に対応していきたいと思います

No.10 21/08/06 13:27
お礼

>> 5 それから二度と深く付き合わないほうがいい そういう奴は主を目の敵にし、また病んで(仮病に決まってる)主にいじめられたと言いはじめるから … 恐らく今までそうやって生きてきたので彼の王道のパターンなんでしょうね…
仕事ぶり自体は真面目なのでそこは評価してあげたいんですが…人間的にやばいとわかった以上社員としてはお店に置いとくのは厳しそうですかね

No.11 21/08/06 13:35
匿名さん11 

その人はダメな人だけど、主さんも、気まぐれで、関わるからでしょ。

本当に助けるなら、その腐った根性から直さないと、助けたうちになりませんよ。

どうせ、貯金もせず、課金して、その日暮らししてるんだから、次は失敗しないように、貸した金は忘れていいから、貯金するように促したらいい。
主さんがお金に困っているなら、話は別ですが、端金を請求する時点で、借りた本人の成長を度外視した主さんの偽善でしかない。

もし、今からでも、助けるなら主さんが、悪者になって、「今後、俺のような貸し剥がしに合いたくなかったら、貯金でもしておけ。」とするのが妥当でしょう。

No.12 21/08/06 13:52
匿名さん3 

11さん
横からごめんなさいね。

最初に履歴書代と散髪代、衣服代
2万ちょいに関しては最初の取り決めで貸すから後で返してねってことになっていたのでこれは正当だと私は思いますね。

1ヶ月半くらい食事朝夜をご馳走した分は全て奢っているわけだし。

まさかこんな人だと思わなかったんでしょうし、これから腐った根性を叩き直そうとその人に関わったら逆にパワハラで訴えられたり、あの人のせいで精神病になりましたって病院から診断書もらってきますからね。
こういう人だと分かった以上、慎重に極力関わらないのが賢明だと思いますよ。

No.13 21/08/06 14:01
匿名さん13 

ご飯をおごるよう、上司から指示があったんですか?

会社が採用すると決めたのなら、会社が給与天引きで貸し付けたらよかったと思います。

個人的に貸すのはちょっとやりすぎたんじゃないでしょうか。

なんにせよ、あなたもその事実をきちんと言いふらして、後はもう関わらないのがいいんじゃないでしょうか。

No.14 21/08/06 14:17
お礼

>> 12 11さん 横からごめんなさいね。 最初に履歴書代と散髪代、衣服代 2万ちょいに関しては最初の取り決めで貸すから後で返してねってこと… 真摯に対応してくださる方がいて光栄です!
ありがとうございます、他のもまとめて回答しますね。

長文になってややこしくなってしまったかもしれませんがご飯奢ったりとかしたお金とかで合わせたら合計2万〜3万です。
彼に請求したのは入社手続き前に必要だった分の食費、履歴書代、散髪代、制服に合わせるようの服代で一万二千円ぐらいで。
なので細かくいうなら三万ぐらいは彼に渡してるのですがご飯代は先輩として奢ってあげたつもりでカウントしてないのです。
正確には12641円なんですが…彼に請求したのは端数も切って一万二千円だけです!

本社の人事にも無理だと思いながらも軽くは相談したんですが基本的には特別な事例において以外は給与天引き的なことも対応しないとなってしまって店長と俺で一万とか二万とかなら貸そうかとなって二人だとややこしいし教育係の僕が貸した方がスムーズになるとの事で僕が彼を援助したみたいな感じです。

ちなみに僕は副店長的な立ち位置です…

No.15 21/08/06 15:30
匿名さん15 

主さんも店長さんも人が良くて、こんなに良くしてもらったら、私なら良い職場に出会えたことに感謝して、どうしたら恩返ししていけるか、そういうプラスの気持ちのみで頑張らなきゃって思います。
そういう人の方が多いと思うんですけど、
その人は図太いというか、もう恥ずかしいですね……でも、そういう生き方をする人なんでしょうね。
こうなってしまったのもなにかの縁なのかもしれませんが、、
これ以上、害を被ることがないことを祈っています

No.16 21/08/07 22:53
匿名さん16 

失礼ながら僕のバイト先にいる29歳のフリーターの人とめちゃくちゃ似てて笑っちゃいました。その人は上の人にちょっと注意されるだけですぐパワハラだとかやる気なくなったと愚痴ってます。そういう人間は中々変わらないでしょうね…

もう極力最低限のことだけ守ってもらえたら早く辞めてもらうように持ってくだけですね。
おつかれさまでした!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧