いつまで経っても過去を割り切れない自分が大嫌いです。ほぼ愚痴になります。 高校…

回答4 + お礼1 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
21/08/12 03:54(更新日時)

いつまで経っても過去を割り切れない自分が大嫌いです。ほぼ愚痴になります。
高校生の女です。

小学生、中学生のときにいじめを受けていました。今でも頻繁に夢に当時の状況が非常に鮮明に出てきて吐き気がします。

具体的に何をされたかというと密室に閉じ込められて自慰を強要されたり(自分の中で何かが終わる気がしたので必死に断りました)
教室の窓を開けて「ここから飛び降りろ」と茶化されたりしました。

あと私は物心がついた頃からかわいい女の子を描くのが大好きで、よく時間があれば自由帳に描いていたのですがそれを見られて「気持ち悪い。」「レ○ズ」と罵声を浴びせられました。これが一番よく夢に出てきます。

当時は「なんでこんな事するの?」と疑問でしたが今思えば自分にも問題がありました。

客観的に幼少期の自身をみると壊滅的に空気が読めない自意識過剰かまちょ害悪キッズでした。
頻繁に人の会話に割り込んだり
空気の読めない発言をして周りの空気を悪くしていました。
おまけに友達ができても疑心暗鬼になりわざと嫌われるような事をして試すような真似をしていました。

もし過去の自分と対面したら何を勝手に一人で被害者面してるんだと顔面の原型がなくなるくらい踏みつけてやりたくなります。

どうしても誰かに聞いてもらいたくて書き込ませていただきました。

長文失礼しました。

No.3346513 21/08/07 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-08-07 07:50
匿名さん3 ( )

削除投票

主さん、悪くないよ。

書かれているイジメの内容は、許されるものじゃない。

自分の幼少期のことを振り返って反省したり治そうとしたりするのは良いけど、それがイジメられた原因として自分を責めたり、否定するのはダメ。

イジメは、どんな状況でどんな原因があっても、100%イジメた方が悪いんです。

フラッシュバック、トラウマみないのがあるようで、かわいそうです。「かわいそう」は下に見て同情してるんじゃないです。心が痛むし、そんなイジメをした人達に憤りを覚える。

自分は主さんより、ずっとずっと年上ですが、これから大人になればなるほど、いかにイジメなんかをする連中が、くだらない連中か分かるはずです。

辛い経験をされて、今も苦しんでいる主さんは、優しくて強い、素敵な女性になってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/07 05:22
匿名さん1 

それに気づいて、深く反省したのなら、人は変われると思います。

No.2 21/08/07 06:41
匿名さん2 

今はどうなの?

No.3 21/08/07 07:50
匿名さん3 

主さん、悪くないよ。

書かれているイジメの内容は、許されるものじゃない。

自分の幼少期のことを振り返って反省したり治そうとしたりするのは良いけど、それがイジメられた原因として自分を責めたり、否定するのはダメ。

イジメは、どんな状況でどんな原因があっても、100%イジメた方が悪いんです。

フラッシュバック、トラウマみないのがあるようで、かわいそうです。「かわいそう」は下に見て同情してるんじゃないです。心が痛むし、そんなイジメをした人達に憤りを覚える。

自分は主さんより、ずっとずっと年上ですが、これから大人になればなるほど、いかにイジメなんかをする連中が、くだらない連中か分かるはずです。

辛い経験をされて、今も苦しんでいる主さんは、優しくて強い、素敵な女性になってください。

No.4 21/08/11 21:59
お礼

>> 3 反応が遅くなりすみません。
夜中の勢いで投稿してしまったものに心身に解答してくださりありがとうございます。
私の拙い語彙力で伝えきれないのがもどかしいですが心の荷が軽くなった気がします。

No.5 21/08/12 03:54
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

過去にあなたが苦しんだこと、辛かったこと、その時を耐え抜いて生きていてくれた過去のあなたにまず感謝をしてみてください。今あなたが生きているのは過去のあなたが辛いことがあっても生きていたからです。そして、例え過去の貴方に非があったとしても悪いことをしても間違っていたことしても今の私があるのは過去の私のお陰だと感謝しましょう。
お話を聞く限りとてもひどい目に会っていますトラウマになっても仕方がないことです。
トラウマとは心優しい人がなるものです。人を傷つけてなんとも思わないクズはトラウマなどにはなりません。トラウマになりましたら一番いいことは忘れる事です。
それは日常を前向きに明るく未来を見て行きましたらじょじょに消えていきます。
ただしかしその前に過去の自分が今も気持ちの中で生きているなら
最初に言ったとおりに過去の自分に感謝をして有り難うといいましょう。
そしてもしあなたに非があったのなら過去のあなたはその罪は背負わなくていいよ
大人になった私が全部背負って償うからありがとうございましたといいましょう。
働いて人に役に立ちましたら悪いことしたことも相殺されていきます。

私は過去のあなたが辛いいじめを耐えて生き抜いたことに感謝しています。
世の中ではいじめられて自殺してしまう子もいます。
生きただけで感謝なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧