注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

家の決断ができず悩んでいます。 旦那は大手企業で年収700万ほど。 私はしば…

回答30 + お礼30 HIT数 3831 あ+ あ-

匿名さん
21/08/15 21:42(更新日時)

家の決断ができず悩んでいます。
旦那は大手企業で年収700万ほど。
私はしばらくは子育てに集中したいなと思い専業主婦の予定です。
今は1歳の子がおり、もう1人考えているので。
2人とも30歳です。
家は早めに買いたいなと思っており、金額は生活を圧迫しない程度の4000万に設定していました。
物件探しして半年ほど経った時
駅近や、広さ、綺麗さ、周りの住宅環境から旦那が一目惚れし、5000万プラスローンや手数料がかかる家に出会いました。

今月に見に行ったばっかりでそのまま仮押さえしてもらいました。いいなと私も舞い上がってしまったのですが、
よくよく考えると、お金は払えるけどその分贅沢できなくなる。
そんな中でこんな高い家に住む必要があるのか?と思えてしまいました。

今のままでは、いずれこんな高い家買ったこと後悔しそうと思ったので旦那に話すと、明らかに落ち込んで、
じゃあいい物件探してきてくれ、と言われてしまいました。
半年見ていて、たしかにいい物件はなく、エリアを広げてもなかなかいいところはなかったので、ここをやめて次があるかと言われると難しいのもわかりますが、
毎月で言うと1〜2万であっても
総額で見るとやっぱり尻込みしてしまって。

私はパートで働きたいと考えていますが、正直あてにしてローンを組むのは反対です。
子供を良い環境で育ててあげれるのは良いですが、習い事や部活など問題なくできるだろうか、旅行や外食もしたいなと思い、
家を少しでも下げてもう少し余裕ある生活の方が良いのではないかと思い悩んでいます。

旦那は家が仕事のモチベーションになる。
自分が働いて返すから問題ないといいます。
正直仕事しすぎて体、壊しても嫌だし、子供との時間も大事にしてほしいので、頑張りすぎもと思ってしまって。

あれもこれもダメというのは分かるのですが。。。
お金を稼ぐ旦那がほしいというなら良いのでしょうか。
旦那は金銭感覚が少し緩いので家計は私が管理しています。
また旦那は3万のお小遣いを1万にしても良いからと言ってきて、とても気に入っているようです。
高い買い物で優柔不断が出てしまって、ご意見があれば聞かせてください!

No.3350362 21/08/12 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/08/15 07:18
お礼

>> 44 子どもが出来た・借家・騒いだら階下に迷惑をかける・ 周りの子持ちは家を買った・うちもそろそろ! で、長~~~~い(35年)ローンを払… 本当に新しい物綺麗な物好きで今は現実見れてないのではと不安になります。いい家、環境に住むことは仕事のモチベーションになるといいますが、仕事は家のためじゃなく家族のために働けばいいのではないかと笑
趣味だってしているので。

No.52 21/08/15 07:21
お礼

>> 45 小さなお子さんがいて土地が高い環境の良い所に新居を構える方って高収入+親からの資金援助がある方が多いです。 御主人の親元に家を購入してもら… 教育熱心な旦那で小学校から塾通わせたいとか私立行かせたいとか夢は語るくせにそのお金はどうやって確保するんだって感じです。
年収としては贅沢しなかったらやっていけるのに。

自分も住む家なんだから働くと言ってくれればいいじゃないからと言われても、
私はいい家に住まなくていいから、働かず小さいうちは子供と一緒にいたいと言っているのに。

No.53 21/08/15 07:23
お礼

>> 46 無謀です。 税込年収700万円で5500万円のローンは怖すぎます。 一般的に税込み年収の5倍が適正と言われています。銀行が貸してくれる金… ありがとうございます。
やっぱり無謀ですよね。
返せても生活を圧迫しているのは間違いないです。
旦那様の年収素晴らしいですね!

No.54 21/08/15 07:26
お礼

>> 47 家は一生物ですし、また何らかで売却するにしてもその土地の希少価値が重要です。 確かに駅近は便利ですが、高級住宅は大抵どこも山上にありがちで… たしかに価値が下がりにくいと言われますが、根拠や確証もありません。
仮で押さえておいた方が、ローンの審査通すだけとうしてみましょうと言われ手付金を入れた事で買う気になっています。
一旦抑えておくだけ、ゆっくり考えるという約束だったのに。

No.55 21/08/15 07:39
匿名さん21 

主さんが働きたくないのなら
絶対にマイホーム購入はボツですね😅
前にも言いましたけど 
うちと主さん宅の年収は同じくらい
ただ主さんとこがうちくらいの年齢になった時はもっと年収が上がると思うけど
その分家の購入費がうちより約2000万高いのと
都会?みたいなので物価も高いでしょう…

そこを考えて
今の私と同じくらいの支出だとして
うちは旦那一人の年収では厳しいです。
生きてはいけますけど
貯金は出来ないし
ちょっと窮屈かも…

住宅ローンって結構デカいですよ〜
それがなかったら結構裕福だったと思います。

でも今現在いざ売れば3200万→1800万でしたので土地代以上にはなります。
残りのローン払っても手元にお金が残ります。

だけど気に入ってるので売りませんし
全然後悔してません!

前回は購入を勧めたけれど
今は主さんの回答を見る限り
やめたほうがよさそうですね(^^;

No.56 21/08/15 09:08
通りすがりさん56 

>54
手付金入れちゃったんですか?手付金って結構まとまった額でしょう?
もう後戻りできないなら、ローンの支払いに合わせて生活するしかないですよね。

No.57 21/08/15 11:56
匿名さん57 

主さんの本文と回答文だけを読ませて頂いて思ったのは、お互いの将来設計の擦り合わせがまだ完全にできていないのかなあって思います。子供との過ごし方や働き方、生活の仕方など、これからどうしていきたいのか、もう少しお互いの好みや希望、したくないこと、考え方を夫婦だからこそちゃんと話し合った方がいいかなと思いました。どちらか一方が納得しないまま折れて仕方なく買う、は後々上手くいかないんじゃないかなあと。上手く回っても、だからあの時こうすれば··みたいな不満が一生付きまとうし、その夫婦仲をお子様は見て育ちますからね··。とちらか納得できないのであれば買うタイミングではないような気もします。もちろん今買う買わないは、主さんご夫婦の自由ではありますけどね。実は私はほぼ主さんと同じ境遇におり、最近マイホームを買って来月引っ越し予定です。想定を大分上回る金額でした。個人的に家も環境も全てにおいて気に入ってますが、家に関しては値段だけ見ると高いです。しかしながらその環境や今後長い生活を考えて総合的に見たらあの値段はふさわしいよね、妥協したくないし、ちょっと値が張っても頑張れるよねって双方納得しての決断です。私も今2歳手前の子供がいますが二人目産んで落ち着くまでは働かないです。落ち着いたら私も最低限パートで働くことを前提です。引っ越したらあれしたいこれしたいねと、色々今から楽しみでわくわくしてるのですが··(私事をたくさん話してすみません)て考えると、やっぱりお互いが納得してわくわくするようなプロセスがいいですよね。時間が許すのであれば、やはりお互いの価値観を擦り合わせ歩み寄れるよう、まずは今一度そちらにお時間をかけてみてはいかがと思います。

No.58 21/08/15 21:37
お礼

>> 55 主さんが働きたくないのなら 絶対にマイホーム購入はボツですね😅 前にも言いましたけど  うちと主さん宅の年収は同じくらい ただ主さん… なるほどー、
本当にお金ってかかりますよね。
旦那は何故かいけるいけるといい張って。
もっと給料あがるからと言われても、上がる確証ないし、
それこそ税金で引かれて手取りはそんなのパターンです。
児童手当とか補助もももらえなくなるかもですしね。
むしろ一定のところで稼がないでもらいたい笑

No.59 21/08/15 21:39
お礼

>> 56 >54 手付金入れちゃったんですか?手付金って結構まとまった額でしょう? もう後戻りできないなら、ローンの支払いに合わせて生活する… いや、10万でやらなかったら返ってくるって言われたんですけど、
旦那がこないだ事前審査通した時に、チラッと審査が通ったのにキャンセルすると違約金がかかるみたいなことを言っていたらしいのです。
どう言うことってなんで詳しく聞かないの?!というと、何もサインしてないし、キャンセルできるって最初は言ってたからと言って。
なんだか揉めそうな気もします。

No.60 21/08/15 21:42
お礼

>> 57 主さんの本文と回答文だけを読ませて頂いて思ったのは、お互いの将来設計の擦り合わせがまだ完全にできていないのかなあって思います。子供との過ごし… たしかに。
私たちはそういう話よくするんですが、全然合わなくて。
私は公立で伸び伸びさだってもらいたい。
旦那は周りの良い環境に行き、受験もしてもいいとか。
そう言うので、塾に通うことだけは仕方ないと思ったので貯金しようにも、家にお金かけすぎな現状で。
もぅ削るところが有りません笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧