注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

長文になりますが宜しくお願いします。 落ち着きがなくじっとしていられない4歳の…

回答12 + お礼10 HIT数 2537 あ+ あ-

匿名さん
21/08/17 20:18(更新日時)

長文になりますが宜しくお願いします。
落ち着きがなくじっとしていられない4歳の息子。
習い事(スイミング)を休会か退会で悩んでいます。

息子は話を聞けず、レッスン中はチョロチョロしてふざけてばかりで、ピョンピョン飛び跳ねる、飛び跳ねながら水をバシャバシャ叩く、キャーキャーうるさい、他の子に水をかける、口に含んだ水をコーチに吐きかける、など…
更に、ふざけて他の子を叩いたり蹴ったりなどもします。

言えばわかる子ではあるのですが…

発語もゆっくりで、最近になってようやく少しだけ言葉らしいことを話すようになったのですが、レッスン中はずっと奇声を発しています。
普段から落ち着きのない子ではあるのですが、スイミングでは特に興奮するようです。

先日、ついに堪忍袋の緒が切れたコーチに物凄い剣幕で怒鳴られ、プールから上げられ「やらないなら帰れ!」と言われてしまいました…
5分ぐらいでプールに戻してもらえましたが、さすがにその間、息子は「ヤダ!ヤダ!」と泣き喚いていました…

更にその後、息子と同じ箇所でレッスンを受けていると思われる子のお父さんからも文句を言われてしまいました。

「おたくのお子さん、もう少しどうにかなりませんか?うちの娘もおたくの子に何回か叩かれてるし、レッスンも遅延してみんなに迷惑かかってますよ?あんた何を学ばせたいの?」と…

仰る通りで何も言えませんでした。

息子はプールが好きだし、楽しいという気持ちは大前提だと思いますが、迷惑をかけているのは事実だし、私自身もそんな我が子のレッスン内容を見ているのは堪えられません…

休会か退会すべきか迷っています。

No.3351260 21/08/13 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/13 21:50
お礼

補足をさせて頂きますと、息子の言葉の遅れは指摘されたことがありますが、特に問題はないと言われました。
できればスイミングを続けさせてあげたいですが、話を聞けるようになるまでやらせない方が良いのか。
入会して1年以上経ちますが、未だに下から2番目の級(1番下の級は簡単に合格できます…)で、事実何の成長も上達もないし…
時間とお金の無駄のような気もします。
ただ、うちには2年生の娘もいて、娘も習っているので、息子だけ行かせないのも…という気もしますし…
ある程度の年齢になれば落ち着いてくるものでしょうか?

No.2 21/08/13 21:53
匿名さん2 

嫌なんじゃない?
やめた方がいいと思います

No.3 21/08/13 21:55
お礼

>> 2 やめた方が良いのかもしれません。
でも、嫌ということはないと思います。
周りに迷惑はかけていますが、楽しそうにはしてますので…

No.4 21/08/13 22:02
匿名さん2 

周りに迷惑がかかっているなら尚更やめた方がいいと思いますけど?
私が通っていた時同じグループの子が障がい者だったんですけど叩かれたり蹴られたりすごく迷惑でこっちがやめたくなりました
私は普通の子じゃないと思って我慢しましたが周りが見えてない自分の子だけ自分の子だけって親多いですよね〜

No.5 21/08/13 22:10
お礼

>> 4 そうですよね。
周りから見たら自分の子だけ、に見えると思います。
習っているうちに話を聞けるようになるのではないかという期待もあり、続けさせていたのですが…

No.6 21/08/13 22:19
匿名さん6 

息子さんは水遊びも多少泳ぐこともできるけど、話は聞けないし周りの人間を尊重することが出来ていませんよね。
スイミング『スクール』はまだ早かったのだと思いますよ。いずれ出来る様になるかもしれませんが、その「いずれ」が来るまで大切な子供たちが殴られ蹴られるのを保護者たちは指を咥えて見ていなければならないということになってしまいます。
誰かと一緒に学べる状態じゃないなら、任意の習い事ならその子に合った環境を選んであげた方が周りの迷惑にもならない。結局、息子さんは周りの子供達が学ぶ時間を本人に適性がないために奪ってしまっているので。
主さんが一緒に市営プールなどに通って、自由に遊ぶということは出来ないのでしょうか。もしくは親子で通うスイミングで主さんがしっかりお子さんを見ておくとか。
まだ4歳なら多少発達の遅れがあれば習い事が難しいというのも普通にあると思います。小学校に入って授業を落ち着いて聞けるようになってからでも、スイミングスクールは遅くないと思います。

No.7 21/08/13 22:42
匿名さん7 

自由奔放な子供さんですがたたくというのは問題です、家庭内ではどうでしょう
お姉ちゃんがたたくようなことをしませんか

No.8 21/08/13 22:45
匿名さん8 

自分の子どものことばかり

周りがどれだけ迷惑被ってるかを一番に考えられないですか?

お子さん、他のところでもう一度検査した方がいいと思います。

No.9 21/08/13 23:10
通りすがりさん9 ( ♀ )

退会した方がいいのではないかと思います。
ある程度、落ち着きがあって人の話を聞けるようでないと習い事は無理だと思います。
たとえ、習いに行ってもなかなか身につきません。
うちの長男もやらせたい習い事があったのでずが、落ち着きがなく、じっとしていられない子だったので諦めました。
やはり、発語も遅かったです。

No.10 21/08/14 00:27
お礼

皆さんありがとうございます。
一括ですみませんがお礼致します。
やはり最悪退会した方が良いでしょうか…
確かに息子は、習いに行ってるというより水遊びに行ってるという感覚なのだと思います。
まだ習えるような精神年齢ではないのかもしれません。
入会して1年以上、下から2番目の同じ級(両腕に浮き具付きで顔付け3秒以上、5mバタ足)というレベルです…
コーチ(30代ぐらいの女性)に怒鳴られてプールから上げられた時はさすがに泣き喚いてましたし、いつも優しいそのコーチに激しく怒られてショックを受けている様子でした。
でも息子は基本的に鈍感な子なので、それだけ激しくブチ切れられて酷い言葉を投げつけられてもまだケロッとしていて、次にプールに行くのを楽しみにしていたり、その怒鳴ったコーチに対しても嬉しそうに走り寄っていってくっついたりしてます…
娘(お姉ちゃん)が息子を叩くとかはありませんし、娘にも弟の面倒を見てあげるように言っているので、しっかりお姉ちゃんとしてお世話してくれています。

No.11 21/08/14 00:39
お礼

また、周りに迷惑をかけていること、自分の息子が悪いことは重々承知していますが…
4歳児相手にそこまで激しくブチ切れて恫喝するような怒鳴り方をするコーチに対しては正直モヤモヤしています…
息子は言葉は遅れていますが、人の話はちゃんと理解できる子です。
わかるように言い聞かせればちゃんと言うことを聞ける子です。
それに、息子は元気すぎてやりすぎてしまう所はありますが、意地悪な子ではないし、パパとママ(私)とお姉ちゃんが大好きな、基本的に優しい子だと思っています。
ただ、楽しそうに嬉しそうにケラケラ笑いながら他の子を叩いたり蹴ったりすることに関しては、「そういう楽しみ方はダメだよ」と言い聞かせています。

No.12 21/08/14 00:54
匿名さん12 

お気持ち物凄く分かります。

幼稚園の癖のある園長に
この子は人を傷付ける子になる
まで、言われた事あります。
結果論ですが、残念ながらその通りでした。
発達障害でしたし、夫にそっくりなんです。
発達障害だから人を傷付ける訳ではないのですが
うちはそのタイプでして。
思いきって、検査するのも良いですよ。
もし発達障害であれば
早ければ早い程、ケア出来ますから。

プールの件ですが
コーチ、他の保護者に
そこ迄、言われてしまったら
私なら、何より自分が辛くて
子供も可哀想だし
そこはやめます。
もう通うのが怖くて。

そう言う目で見られてたら
それは中々変わらないし

取り急ぎ
発達障害の検査受けますね。
私なら。

No.13 21/08/14 01:36
お礼

>> 12 共感頂きありがとうございます。
息子が他の子を叩いたり蹴ったりしてしまうのは、かまって欲しい、相手の反応を見て楽しむ、そういう気持ちからなんだと思います。
実際、楽しそうにケラケラ笑いながら他の子を叩いたり蹴ったり、ちょっかいやイタズラをしたりしてますから…
言葉をちゃんと喋れず人とうまくコミュニケーションが取れないから、そういうことをしてしまう所もあると思います。
今のコーチ(息子を怒鳴ったコーチ)は、何故そういうことをしてはいけないか子供にわかるように言い聞かせることをしない、できないコーチだし…
同じく私も、スイミングのギャラリー内では非常に肩身が狭いですし、周りの目が怖いし、何より息子が可哀想になってきます。
退会した方が良さそうですね。
もう一回検査を受けることも考えてみます。

No.14 21/08/14 16:14
匿名さん14 

発達障害云々の前に、スイミングスクールは、泳法などを学ぶところであって、お話をきけるようになるための場所ではありません。そもそも、当たり前に人の話が聞けて、皆と一緒に行動することができる、それが最低限のマナーとして守れる、そういう人たちが行ける場所だと思いますよ。

児童発達支援センターのような場所で、トレーニングすることは可能です。今のうちに、専門の医師に相談して、トレーニング開始してみてはいかがでしょうか。

No.15 21/08/14 19:54
匿名さん15 

敢えて厳しく言わせてもらいます。
迷うまでもない、退会一択でしょう。
ここで人に聞かないとわからないですか?

あなたの息子さんがふざけて暴れまわることでレッスンが滞り、コーチは息子さんのお守りで他の子に手が回らない、みんな同じ金額のレッスン料を支払っているんです。
他の子はあなたの息子さんに意味もなく叩いたり蹴ったりされて、水をバシャバシャかけられる。
悪いけど迷惑以外の何物でもありません。

レッスン中はチョロチョロしてふざけてばかりで、ピョンピョン飛び跳ねる、飛び跳ねながら水をバシャバシャ叩く、キャーキャーうるさい、他の子に水をかける、口に含んだ水をコーチに吐きかける、など…
更に、ふざけて他の子を叩いたり蹴ったりなどもします。

こんなことばっかりしてるのに、何の成長も上達もないし…とか当たり前でしょ。
本当に何を学ばせたいのですか?
あなたのご家庭にとっても、身に付かないものに無駄金を払い続けるくらいならさっさと辞めましょう。

息子さんのそれは「楽しい」ではありません。
プールといういつもと違う環境に気持ちがハイになっているだけで、レッスンを楽しんでいるのではありません。
「楽しい」と「ふざける」は違います。

娘さんはこれまで通り通わせて、息子さんはもう行かせるのはやめましょう。
何故スイミングに行けなくなったのか、あなたがちゃんと息子さんに説明して下さいね。

No.16 21/08/14 20:18
匿名さん15 

色々キツイこと書きましたが、他人の邪魔をし迷惑ばかりかけるのであれば罰も必要でしょう。

事実、コーチがそこまで強い態度に出てやっと、「鈍感な子」である息子さんが「怒られたー」「帰るのヤダ!」と泣き喚いたのです。
あまりに酷いなら、あなたが見回りのスタッフにでも声をかけて、レッスンの途中であっても息子さんを連れて帰るべきだったのでは。

家族で外出や外食などへ行った場合もそう。
これをやったら、度を越したことをしたら、途中であっても即帰る。

本人にわかる厳しい「ペナルティ」も必要です。

No.17 21/08/14 21:01
通りすがりさん17 

迷惑行為するなら退会しかないと思います。
迷惑をかけるだけの存在って、悲しいし。

コーチはスイミングのコーチであり、療育の指導員ではないですよね?

コーチには非はないと思いますが…

人を叩くのを止めさせるのも
話を聞くようにさせるのも、

義務は主さんにありますよ?

お姉ちゃんも可哀想。
あのヤンチャさんのお姉ちゃんよ!

…という目で見られてるんじゃないかな?

家で小さいプールとか
お風呂で水遊びとか

主さんがつきあってあげるしかない。

あと、そんなに迷惑行為するなら、やはり発達障害を疑ってみたほうが良いですよ。
落ち着きがなく人の話を聞けないのは、多動とか、注意欠陥とか。

早期療育で歪まずに育つ可能性もあります(加配などの配慮があれば園での生活もスムーズになります)

No.18 21/08/15 20:02
通りすがりさん18 

15番さんに同意します。
「これをやったらここにいられない」
そういう一線、ペナルティも必要だと思います。

言葉は悪いですが、息子さんは正直、コーチや他のお子さんの邪魔になっていますので、言うことを聞けるようになるまで行かせない方がいいです。
習い事なんて本人にやる気がなければ身に付きません。

ただ、主さんなりに思うところはあると思います。
聞き分けのいい子しか育てたことのない人にはわからないのですよね。
親にとっては我が子が世界一可愛いですから。
どんな子の親でも、それぞれに言い分がある。
子供が好きなこと、興味を持ったことをさせてあげる権利があります。
しかし、それはルールを守れる前提の上での話です。

小学校2~3年生にもなれば大抵は落ち着いてきますから、それからまた始めても遅くないのでは。

主さんも日々の育児に手一杯になっているのかもしれませんし、習い事を通して話が聞けるようになるかもしれない、続けていけば何か成長が見られるかもしれないと、藁にもすがる思いで期待しているのかもしれません。

でも、習い事にそれは期待してはいけません。
スイミングはあくまで水泳を教える所であって、人間教育の場ではないからです。
息子さんにもし何か心配な所があるなら、素人のノウハウよりもやはり専門機関に行った方が良いし、第三者の協力を得た方が良いです。

長々と失礼しました。

No.19 21/08/15 21:06
お礼

>> 14 発達障害云々の前に、スイミングスクールは、泳法などを学ぶところであって、お話をきけるようになるための場所ではありません。そもそも、当たり前に… ありがとうございます。
確かにスイミングの先生にそういう期待をしてはいけないですね。
専門の所でのトレーニングが必要かもしれません。
再来年には小学校に上がりますし、今のうちにできることをやっておいた方が良いですよね。

No.20 21/08/15 21:13
お礼

>> 16 色々キツイこと書きましたが、他人の邪魔をし迷惑ばかりかけるのであれば罰も必要でしょう。 事実、コーチがそこまで強い態度に出てやっと、「… 2回のレスありがとうございます。
やはり一旦退会した方が良さそうですね。
身になってないのは確かですし…
これをやったら強制的に連れて帰る、そういうペナルティも必要かもしれません。
娘だけ引き続き通わせることにしたら、家で息子を見る人がいないので、プールには一緒に連れていかなくてはなりませんが、何故自分は来てもプールに入れないのか、私がきちんと息子に説明しなくてはなりませんね。

No.21 21/08/15 21:20
お礼

>> 17 迷惑行為するなら退会しかないと思います。 迷惑をかけるだけの存在って、悲しいし。 コーチはスイミングのコーチであり、療育の指導員では… ありがとうございます。
迷惑をかけ、怒られている息子を見ているのは辛いです…
まだ習えるようなレベルではなかったのかもしれません。
まずは家の小さなプールとか公営プールとかで楽しませてあげたいです。
ちゃんと言えばわかる子ですし、人が話してることも理解できる子ですが、落ち着きのない所に関しては専門の所に相談が必要かもしれません。

No.22 21/08/15 21:47
お礼

>> 18 15番さんに同意します。 「これをやったらここにいられない」 そういう一線、ペナルティも必要だと思います。 言葉は悪いですが、息子… 親身な回答ありがとうございます。
確かに仰る通りで、藁にもすがる思いというか、第三者に期待しすぎているところがありました。
でも、やっぱり専門機関が一番良いのでしょうね。
言い分があるというのもその通りで、息子にも良い所や優しい所もありますし、基本的に鈍感な子ですが、息子なりに敏感で繊細な部分もあるんです…
できればスイミングは続けさせてあげたかったですが、退会の方向で考えていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧