注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

勉強がマシでできない中2の女子です。 得意な科目なども全然ありません。 唯一…

回答4 + お礼4 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
21/08/16 11:03(更新日時)

勉強がマシでできない中2の女子です。
得意な科目なども全然ありません。
唯一できるのが英語かなぁ~って感じです。
社会と数学が本当にできなくて困っています。
どのような勉強方法をしたら1番いいですかね。
ご意見お待ちしてます。

21/08/16 08:40 追記
ごめんなさい。一行目、『マジ』です。

No.3352965 21/08/16 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/16 08:43
匿名さん1 

英語 素晴らしいですよ
社会では 英語はこれから 会社で評価はかなり高くなります
あと パソコンの資格。
給料面がまず違います
基本書いて覚える方法が 1番記憶のこります

No.2 21/08/16 09:27
アドバイザーさん2 

楽して手抜きして近道がある成功なんかない。もう努力しかない。
私は、聴く勉強をしていた。
テープに録音して何度も聴くのだ。
あと、NHKラジオ「基礎英語」でも勉強したので、英語は得意なほうだった。

おもしろいもので、繰り返し、繰り返し、聴けば聴くほど頭に入ってインプットされる。楽で手抜きに見えるかもしれないが・・・。
言い換えるなら、幼稚園時代や小学生時代に、聴いた歌や音楽が何も見ないで歌詞やメロディを思い出せることある。あれと同じ。

でも、いろんなやり方があって、正解はないから、自分に合った勉強法を見つけてみて下さい。

だいぶ前、作家の椎名誠さんの講演会があって出席した。話がおもしろかった。
「・・・勉強はしたほうがいいですが、役に立つもの、立たないものってありますよね。僕は小学生時代、算数なんてのは僕の人生に関係ないなと思ったんです。だから中学時代に放棄しました(笑)。今日出席されてる方で、今日、分数の計算した人いますか?ルート計算した人いますか?ねぇ。僕の中学時代の数学なんか、すべてカンニングか勘でした(爆笑)。それから、日本は、世界一精神障害者が多い国と言われています。その原因が「比較」です。成績や点数で、比較して、優越感や劣等感に陥ってしまうんです。残念ながら成績や点数は、数字や数量でしか表しようがない。どうしても学生時代は勉強面で周囲を見比べてしまいがち。
しかし、協調性、実直さ、勤勉さなど、数字で表しようがない人柄を見るのが大事。そして、目に見えるところだけでその人のすべてはわからない。だって見えないところの方が多いから。背比べやめよう。・・・」。

ドラえもん「何と!のび太が百点とった!」で、のび太がしずちゃんに
「ぼくが百点とったと言ったら信じる?」
「その人の価値はテストの点数や成績で決まるものじゃないのよ。のび太さんはやさしくて素直な人だわ。テストが0点でもいいじゃない。このつぎ、がんばってね」。

誤解のないよう書いておきますが、勉強はしなくてもいい、手抜きや楽していいということを、このレスで推奨していません。
長々書いたけど、何をおいても「努力」です。
相談者さんが少しでも、勉強に身が入りますように。

No.3 21/08/16 09:48
お礼

>> 1 英語 素晴らしいですよ 社会では 英語はこれから 会社で評価はかなり高くなります あと パソコンの資格。 給料面がまず違います 基本… なるほど。
書いて覚えるの苦手です。でも頑張ってみます!!
パソコンはそこそこ出来る方かと。
ありがとうございます!

No.4 21/08/16 09:49
匿名さん4 

YouTubeで“とある男が授業をしてみた”って人の動画を見てみてください。

騙されたと思って。

成人して中学程度の問題を解くことがあったけど忘れて困ってた時YouTubeでこの人を見つけました。

私が中学生の時のこの動画知ってて見てたら勉強理解できててテストの点上がったのかな〜と思いました

騙されたと思ってみてください

youtubeでわからない教科や
社会の勉強方法など
動画沢山あるとおもいます

学校で授業受けるより塾通うよりわかりやすいしタメになります

No.5 21/08/16 09:49
お礼

>> 2 楽して手抜きして近道がある成功なんかない。もう努力しかない。 私は、聴く勉強をしていた。 テープに録音して何度も聴くのだ。 あと、NH… やっぱり人それぞれ勉強方法が違うんですね。
私も自分なりの勉強方法を探してみます。
ありがとうございます!

No.6 21/08/16 09:51
お礼

>> 4 YouTubeで“とある男が授業をしてみた”って人の動画を見てみてください。 騙されたと思って。 成人して中学程度の問題を解くこ… YouTube、それ思い付きませんでした。
すごい!
ありがとうございます!

No.7 21/08/16 10:18
匿名さん4 

とある男 中2 数学
で検索すれば出ると思います。

リンク置いときますね。

https://youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzPfFN5LF8JNRXhzt8kF7iKc

No.8 21/08/16 11:03
お礼

>> 7 了解です👍️
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する