注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

私は高校3年です。受験生なので、毎日塾に通って勉強漬けです。勉強自体は苦ではあり…

回答2 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
21/08/19 00:38(更新日時)

私は高校3年です。受験生なので、毎日塾に通って勉強漬けです。勉強自体は苦ではありません。相談したいのは、塾の先生についてです。単刀直入に言うと、塾の先生(男)に毎日持論を押し付けられ、詰られ、自分は本当に生きている価値が無いのではないかと思うことが増え、勉強に支障が出る前にハッキリしておきたいので、相談させていただきたいです。私や、私の友達の一部や、私の男友達は先生からの扱いにムラがあります。先生の機嫌のいい時は普通に答えてくれますが、機嫌の悪い時は勉強についての質問をしても答えやアドバイスではなく人格を否定されたりします。鼻で笑われたり、小馬鹿にしたような態度で「そんなことも分からないのか」などと言われます。私の友達の一人はお気に入りで、その子だけにはいつでも優しいです。今日は全員で時間を計って過去問(私の志望校よりは少し偏差値の高い大学の過去問です)を解いて1問1問見直しをしたり、回答根拠を探したり、解説をしてもらう授業でした。私はだいたい6割~6割5分くらいだったのですが、「こんなところで間違えるとか死んだ方がいい」「これだけ取れてても志望校と問題形式が違うから全く意味無い」などと言われておしまいでした。他の子(私より志望校の偏差値は遥かに高いです)は私と同じくらいの得点で褒められていました。先生に褒められる為に勉強している訳ではありませんし、褒められたいというでも無いです。今日は他にも、一人っ子でB型でアルバイト経験のない私に対して、みんなの前で、「一人っ子は協調性が皆無」「B型は自分軸でしか動けない」「将来絶対に苦労する」などと言われました。塾のノリがあるので毎回そういうのは笑うしかないし乗ることしか出来ませんが正直悔しかったし、呆然としました。生まれ持った血と家族構成で人格全てを否定されました。他には、先生は学歴があり、それを相当誇りに思っているらしく、「学歴が人生の全て」「学歴が○○以下の奴は存在価値ゼロ」などと訳の分からない固定概念を毎日毎日押し付けられたり、国際的な問題を勝手な解釈で、どちらが悪い(?)だとか決めつけて「○○国はこれだからゴミ」「××国から来た食べ物は食べない」などと豪語しています。別に思うだけなら勝手にしてくれと思いますが、その国籍のダブルの子と友達なので、凄く複雑だし、受験勉強をする上微塵も役に立たないので、そんな事を言われる為だけに勉強の手を止めなければならないのが腹立たしいです。国際問題のようなデリケートな話題を人前で持論や勝手な根拠の無い憶測だけでペラペラと話すこと自体品がないと思うのは間違いでしょうか?これだけではありませんが、夏期講習の間のことだけでも書ききれないほど傷ついた事はあるのでこの辺にしておきます。長々の乱雑な文章ですみません。

No.3354865 21/08/19 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/19 00:27
匿名さん1 

わかる。私のとこの塾の先生もそんな感じだったよ…

特に中学のときは地獄だった。塾3つ掛け持ちさせられて、週に4回塾行って、ストレスから家ではあまり勉強せずテストの結果を毎回塾の先生に見せ、ひどかったときは机をたたいて怒鳴られ、、
まだ授業で習ってないのに、習ったはずだと言われ、習ってない上難しい問題解いて間違えたら、
何でわからない。あれだけ説明しただろ。理解力ないなと言われ…

先生と私じゃ理解力が違うし、私にもわかるように教えてほしい

その先生、どういう生活したらそんな偏った考え方になるんだろうね。

もっと愚痴書いてもいいんだよ…?(•‿•)
たまってるならたくさん書こう!精神的ストレスは勉強にも影響するよね、、

No.2 21/08/19 00:38
通りすがりさん2 

死んだ方が良いっていう先生、おかしいと思います。
私の行ってた塾の先生にもよく「馬鹿なの?頭大丈夫?」とか、過剰に期待されるので辛かった
先生に強く言おうとしても言いづらいですよね。しかも固定概念押し付けてくるとかおかしいです。
その先生を正論で論破しちゃいましょう。
例えば
「これだからあの国はゴミ」「あの国から来た食べ物は食べない。」

確かに政治的に見たらそうですが、国民が全員そうとは限りませんよ?
そもそもその話は受験に関係ありますか?私は無いと思うので別の機会に話して下さい。

学歴が全てだ

エジソンは小学校を中退してますよ?
政治家だって東大卒の人でも不祥事起こしてますよ?

一人っ子は協調性が無い

芦田愛菜さんや伊藤博文も一人っ子ですよ?
一人っ子が全員そうだという証拠はあるんですか?

長々と失礼しました。
こういう先生は多分主さんが何も言わないから言うんだと思います。少しくらい言ってやったっていいと思います。
先生が逆上したりしたら「じゃあ帰ります」と堂々と家に帰ってもいいと思います。
家でも勉強はできますし。
私も正論で論破したら案の定黙りましたw

でも結構勇気がいるので無理しなくて良いと思います。
受験勉強頑張って下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧