注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

発達相談…。

回答2 + お礼2 HIT数 1172 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/04/09 17:13(更新日時)

こんにちわm(_ _)m 私の3歳8カ月のチビ♂のコトです。
1月から新しい保育園に行き始め。
色々事情もあり、3歳検診を2月に受けました。その時に余りにもの落ち着きの無さに保健婦さんが「お母さんがあんまり大変そうだからまた後日伺いますね」とその日は何とか検診を終え帰りました。後日保健婦さんが来られて、「言葉も少し遅いし、少し気になるから発達相談に行ってみたらどうかな❓」と言われました。保育園の先生にも「物事の切り替え時に物凄い癇癪等気になるから…」とやはり相談を進められました。保育園の先生は○○君の為に適切な対応の仕方がもっと分かれば…と発達相談へ同行までしてくれます。(とてもいい保育園です☺)診察は来月ですが、もし…自閉症と言われたりしたら、私自身どう対応すればと少し不安を抱えています。接する態度は今まで通りで❓ちなみにパズルをし始めると一時間でもやっています…。
パズルが出来る度に嬉しそうに笑います✨

No.335789 07/04/09 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/09 15:29
みかんミカン ( 20代 ♀ 38Xrc )

うちの子供も21日に療育センターに受診予定です。凄く心配で不安ですよね😢
うちは五歳ですが、髄膜炎の後遺症とか、落ち着きがない、次に何をするか理解出来ない、はじめてのことは躊躇する、お友達がふざけてからかっても本気で怒る、とかあって受診をしたいとお願いしました。
どちらにしても、早ければ早くその子に合った対応の仕方がある、と思うようにしてます😢
主さんの保育園は良い保育園ですね。保育園の先生がバックアップしてくれて心強いですね。お互い頑張っていきましょ😁

No.2 07/04/09 16:25
匿名希望2 

対応は、先生からアドバイスがあると思います。困った時に相談出来る場所があるとそれだけで安心ですよね。パニックの原因や、時には視覚的手掛りが有効であること等を教えてくれます。どうしたら本人が楽になるか一緒に考えてくれるし、ママも色々助かると思います。きっとパズルをやっているときがとても落ち着く時間なのですね^^まだ自閉症とはわからないのですよね。不安だと思いますが、相談してマイナスなことはないと思います。自閉症であってもなくても、ママの変わらない笑顔は何よりも子供にとって安心するものです。

No.3 07/04/09 17:05
お礼

>> 1 うちの子供も21日に療育センターに受診予定です。凄く心配で不安ですよね😢 うちは五歳ですが、髄膜炎の後遺症とか、落ち着きがない、次に何をする… レス有難うございます(*^_^*)保育園が親身な所で本当に助かります✨
結果は不安だけど、受けてみないとわかりませんものね…結果はどうあっても可愛い我が子(*^_^*)頑張りましょうね✨

No.4 07/04/09 17:13
お礼

レス有難うございます(*^_^*)
はい、まだ自閉症だとはっきりした訳では無いんです。
診察受けることでチビ♂に少しでも良い接し方が分かれば良いなと思ってます✨パズルは本当に大好きで、先生もその集中力に感心するほどです💧結果はどうあっても、我が子は我が子ですものね(*^_^*)
どんな時も笑顔で接してやるコトが子供には一番ですね✨ 受診の際には先生に良くお話を聞いてきたいと思いますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧