注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

外国人特に日本に出稼ぎに来ることが多い国の人について。(中国はじめアジア圏、フィ…

回答12 + お礼14 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/08/28 08:54(更新日時)

外国人特に日本に出稼ぎに来ることが多い国の人について。(中国はじめアジア圏、フィリピン、ネパール、等々)



余談ですが、私は日本人で、日本人から親切にしてもらうことが多く有り難いとスレをたてました。
なので私も見知らぬ人含め他人に親切にしたいと心がけた途端、

ゆきずりの外国人男性に道を案内したら、その人は休職中のため「あなたの電話番号を教えろ。良い仕事あったら回せ」というようなことをジェスチャー交えて言われ、

正直「図図しい」と思ったし、自分は親切に向かないのかもと思いました。
無償で人様に何でもしてあげたいという気持ちが、相手がもっとと要求して来ると途端に自我が出て「利用される。たかられる」と身構えてしまいます。



過去の一例をお礼に書き連ねますのでお時間ある方だけ見てください。


ご意見や体験談も募集します。

21/08/27 10:29 追記
その外国人男性が下手に出て「生活に困ってます。何でも良いから職探しの情報いただけませんか?」という態度なら違ったと思いますが、
余裕の表情で耳元に指を電話の形にジェスチャーして
「電話ネ、ヨイ仕事、私に連絡ネ」と

なんかエラソーだなおい!!

関わるんじゃなかった。

「電話あまり使わないから」と大嘘つきました。

私は善人にはなれません💧

No.3360639 21/08/27 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/27 10:15
匿名さん1 

何でもかんでも優しくしてたら、親切通り越してお人好しですよ笑。

No.2 21/08/27 10:21
お礼

数年前にやはりインドに近いアジア圏の女の子達を雇った小さな工場にバイトで行き、

職場の他の誰も英語を話せないので私が片言の英語で橋渡し役としてあれこれ教えてました。


その国の女の子が一人二人と新しく増える度に女の子達は私を新人に紹介し
「この人が何でも教えてくれる」みたいな雰囲気に。


正直、会社内でわからないことを聞かれるのは構いませんが


その子達は「あー!良かった!駅からここまでの道、暗くて(夜勤でした)遠くて覚えられません。明日から一緒に行ってくれますよね?電話番号教えてください」


正直、私は夜勤で睡眠障害でやっとの思いで無理矢理寝たり、寝ないまま遅刻だけはしない前提で仕事に向かってました。

人様の都合には合わせられない…そう思い、「それは無理」と言ったら

相手の表情と言ったら……
裏切られた絶望のような顔でした。



No.3 21/08/27 10:22
お礼

>> 1 何でもかんでも優しくしてたら、親切通り越してお人好しですよ笑。 ありがとうございます。

加減が難しいです。
私は親切な人にはなれないです。
お人好しになってしまうんですね。

No.4 21/08/27 10:28
匿名さん1 

自分のできる範囲以上の手助けはする必要ないかと。主さんの出来る事だけでも十分親切だと思いますよ!犠牲を伴う事まで応えてたら相手に利用されるだけです。

No.5 21/08/27 10:32
お礼

>> 4 ありがとうございます。


出来る範囲以上にしたら、逆に相手にも誤解させて自分にも相手にも支障が出てしまいますね。

学びました。

しかし過去には思い出すとタカられ利用された記憶があれこれ。


何も学んでこなかった私です。

No.6 21/08/27 10:35
匿名さん1 

図々しい人間は死ぬまで図々しい。そんな人のためにまで時間も労力も使う必要は無いです👍✨

No.7 21/08/27 10:42
匿名さん7 

発展途上国だと特に、仕事や損得の枠を超えて親切にする=めちゃくちゃに余裕がある という認識になってしまうのかもしれませんね。基本的に人のことには構っていられない、自己防衛、自己責任的な環境でもあると思いますし。

言外の意味や文脈を拾うような感覚も日本は強いと思います。察して文化というか。

主さんの親切は充分有難いものですし、それ以上する必要はないと思います。寧ろとてもえらいなと思いました。
可能な場合は初めから「都合があるから〜までしかできないよ」と言っておくのもいいかもしれません。相手は親切に慣れていないんだと思います。

No.8 21/08/27 10:45
お礼

>> 6 図々しい人間は死ぬまで図々しい。そんな人のためにまで時間も労力も使う必要は無いです👍✨ 見極めが難しいです。


私が私に親切にしてくれた女性に対して、
感謝と尊敬と憧れの目で見てしまうのと同じように


私のことを他者から見てもらうことはあり得ないみたいです。
「おっ、コイツ、利用できる♪」と思われるのが関の山。

人間の器の違いですね。

No.9 21/08/27 10:50
匿名さん1 

人には人の器があるのだから同じを目指すのは違う気が…笑。何でもやり過ぎなくらい親切に出来る人は自己犠牲愛が強いか、偽善者?に私は感じてしまいます。

No.10 21/08/27 10:51
お礼

>> 7 発展途上国だと特に、仕事や損得の枠を超えて親切にする=めちゃくちゃに余裕がある という認識になってしまうのかもしれませんね。基本的に人のこと… なるほどって思いました。
今はどうかわからないけど、日本人はお金持ちというイメージですからね。
(だからこそ日本に働きに来ているのでしょう)
私が何でも手助け出来る余裕のある人と思わせてしまったんですね(スレの外国人男性の場合)

確かに日本人同士なら、「ここまでは甘えて良いかも?これ以上は常識的に甘えちゃダメだろう」っていう線引きがお互いわかるし、お互いの表情の変化も見逃さないしここまでの感覚の落差は起きないですね。




≫初めから「都合があるから〜までしかできないよ」と言っておくのもいいかも


これすごく良いと思いました。期待を抱かせ過ぎないの大事ですね。

No.11 21/08/27 11:01
匿名さん11 

外国人が本当は日本語ペラペラなのに
片言で道を尋ねると親切にしてくれるのを
逆手にとって女子学生がレイプ被害にあいました。

日本人が長年開発したぶどうの苗を
韓国人に横流ししたお人よしのせいで
韓国で日本のぶどうが無断栽培されてます。



No.12 21/08/27 11:13
お礼

>> 9 人には人の器があるのだから同じを目指すのは違う気が…笑。何でもやり過ぎなくらい親切に出来る人は自己犠牲愛が強いか、偽善者?に私は感じてしまい… そうですね。私は自分のことで精一杯なので、まずは自分のことですね。


自分を犠牲にしてまではやめようと思います。

≫自己犠牲愛が強いか、偽善者


これまさに自分のことです。

No.13 21/08/27 11:23
お礼

>> 11 外国人が本当は日本語ペラペラなのに 片言で道を尋ねると親切にしてくれるのを 逆手にとって女子学生がレイプ被害にあいました。 日本人… 逆手にとる悪いヤツも居るもんですね。

前者の方は、本当に悪党ですけど、

後者の方はなんとももどかしい話ですね。

「そりゃーもらえるんなら植えるでしょ」と何の悪びれもしてなさそう。


お人好しが招いた結果なのでお人好しさんのことも誰も責められないし、なんとも歯がゆいですね。

No.14 21/08/27 11:42
匿名さん14 

中国人に親切にしてあげていた老夫婦が殺された事件もありましたね。

親切を仇で返すなんてあり得ないと思いました。
「軒下貸したら母屋まで」という諺通り
あまり深く関わらない方がいいですよ。
根本的な考え方が違います。

人の家の庭に成っている果物(柿や栗など)も勝手に入って取っていたので注意したら、何故いけないのかと逆に文句言われました。

No.15 21/08/27 11:47
匿名さん15 

みんなとは言わないけど、比較的海外の人はぐいぐい要求もするし理不尽に断られることもしょっちゅう。

図々しく要求する人には、その文化に合わせてこちらもはっきり拒否しないとどんどん感情的に要求してきます。

でもそれが彼らの普通なので、あまり日本人の枠に当てはめて考えない方がいいですよ。

No.16 21/08/27 12:40
匿名さん16 

私はフィリピン女に彼を寝取られました。
避妊なしでグイグイ跨って迫って結婚を迫られたそうです。子供ができれば日本の永住権が得られるから。
バカな男とはさよならしました。

No.17 21/08/27 12:56
匿名さん17 

自分は外国で仕事する事が多い。
日本人は舐められてるので、よく街中でタバコをねだられる。
朗らかに話し掛けて来て、タバコを1本ちょうだいとアピールされ、またか…。と思う日々。
暇潰しに会話したお礼くらいは良いかなと思って、タバコを1本箱から頭を出した状態で向けると…。
なんと箱ごと取ろうとする。
その時は「ノー!!」と言ってタバコを引っ込める。
相手は悪かったと言って、改めて1本だけもらおうとするけど、無視して立ち去る。
チャンスは1度きりなんだよ。
厚かましい奴は相手にしない。

No.18 21/08/27 18:00
お礼

>> 14 中国人に親切にしてあげていた老夫婦が殺された事件もありましたね。 親切を仇で返すなんてあり得ないと思いました。 「軒下貸したら母屋ま… 中国の人でとても親切な人にも出会ったことありますけど、
根本的な考えが違いますよね。
嘘をつくより騙される方が悪いという考えみたいで。


その事件は知りませんでしたが善良な方がそんな目に遭われるなんて悲しいです。


果物何で盗っちゃいけないのか、ってもう唖然ですね。

No.19 21/08/27 18:02
お礼

>> 15 みんなとは言わないけど、比較的海外の人はぐいぐい要求もするし理不尽に断られることもしょっちゅう。 図々しく要求する人には、その文化に合… 当たり前の感覚なんですね。

日本人のような、遠慮とかお礼しなきゃとか迷惑じゃないかとか細かい感情がない分、ストレスも溜まらず楽そうですね。

でもタカる体質の人はとことん悪びれずにタカりまくってそうですね。

No.20 21/08/27 18:05
お礼

>> 16 私はフィリピン女に彼を寝取られました。 避妊なしでグイグイ跨って迫って結婚を迫られたそうです。子供ができれば日本の永住権が得られるから。 … 元彼さんはある意味利用されてしまったんですね。
災難ですけどそこまで押しに弱い方とは早めに縁を切って正解だったでしょうね。

それにしても彼ら、彼女らの生きる生活力というか強引さはすごいですね(呆)

No.21 21/08/27 18:06
お礼

>> 17 自分は外国で仕事する事が多い。 日本人は舐められてるので、よく街中でタバコをねだられる。 朗らかに話し掛けて来て、タバコを1本ちょうだい… 厚かましい、図図しい、がめつい。
なんというか、もう日本の常識が通用しないですね。

呆れます。本当に日本人で良かったって思います。


そういう外国の人々って、ストレスってあるんでしょうか?

No.22 21/08/27 18:41
匿名さん15 

> ストレスも溜まらず楽そうですね。

海外は色んな文化の人がいて、色んな考えがあるのが当然って考えがベースにあるから、他人に対するストレス耐性は日本人より高いと思います。

日本人ならストレスに思うことも、みんな受け入れてたりします。

日本は共通の常識が当たり前に通用する環境に慣れてるから、異文化がストレスに感じやすいんだと思います。

なので、外国の人はお礼もしないとか、そんなことはないですからね。もちろん外国でも白い目で見られるおかしな人も当然いますけどね、それは日本も同じ。

No.23 21/08/27 22:29
お礼

>> 22 外国の人もお礼の文化はあるんですね。


日本人はお礼をするのにも、これじゃ少ないか、逆に高価過ぎて失礼では、なんて考えあぐねたり、考え過ぎるきらいもありますね。


海外ではいろんなタイプの人を受け入れるんですね。
それは慣れたらまた生きやすい社会かもしれないです。

No.24 21/08/28 00:22
匿名さん15 

お礼の文化ってそうゆうことですか。お礼で高価な物を贈る文化は私は見たことないですね。

ですが、お礼を言わないとかそんなことはありませんよって言いたかったのです。例えば私の住んでる地域では、バスから降りる時に運転手にありがとうと伝える人が多いです。

No.25 21/08/28 08:28
お礼

>> 24 なるほど、日本よりもフランクな感じですね。

そういうバスでお礼を言って降りるなど礼儀はあるのですね。


やはり、日本人である私が「図図しい」などと違和感を覚えるのは、相手を頼っていいと思わせるような言動をしてしまう方にも原因がある場合がありますね。


さじ加減が難しい。

No.26 21/08/28 08:54
お礼

お礼2に書き漏れがありました。


職場への夜道を毎日一緒に行ってくれ、電話番号教えてくれというのを断ったら、唖然とした顔をされた
その後日談です。


とにかく、明日だけは本当に道を覚えてないから一緒に行ってほしい、電話番号の交換は諦めるから、
ということで彼女達二人を翌日駅の改札で待っていると待てど暮らせど来ない。


彼女達の仲間が改札に現れ(その時点で遅刻ギリギリです)、事情を話すと連絡をその場で取ってくれて、
なんと「今日は休む」とのことでした。



だから嫌なんだよ。最初からわかってたけどさあ!
責任感の欠片もないし、その出勤する仲間達に
「(主)が駅で待ってくれてるから待たないで良いと伝えて」くらい気を回せないもんかね。(彼女達はみんな同じ寮に住んでました)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧