注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

私が狭量なのか?? 妻が上司の弁当を作っていることが非常に不愉快でなりません…

回答11 + お礼0 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
21/08/30 13:21(更新日時)

私が狭量なのか??
妻が上司の弁当を作っていることが非常に不愉快でなりません。

30代夫婦です。自慢じみて恐縮ですが、私は同世代では稼ぐ方です。
実家も裕福、子供も1人(小学生)のみ。 経済的には余裕シャクシャク、妻に働きに出てもらう必要はありません。

結婚後家事育児に専念してくれていた妻は、子供が小学受験を終えると「仕事をしたい」と言い出しました。「暇なら習い事なりボランティアなりをすれば?」と私は反対意見を出し、2年近く攻防が続きました。

この春、妻から「ママ友の知己のオフィスで週に3回、10時から16時まで働くことにした」とパートの契約をした後で報告をされました。子供が病気や学校行事の時などには休ませてもらえる、一人っ子で私立に通っているが学童保育を利用させてもらうjことによって近所の子供たちとの交流もできる、、とメリットを力説され、私も了承しました。

オフィスは電車1駅の場所にあります。所長他、ある資格保有者が3人、事務職員の女性が妻を含めて3人の小規模な職場です。50歳前の所長なる人物がヤモメで、高校生男子1人とオフィスの徒歩圏内に暮らしているそうです。。自宅の掃除や洗濯は週に2、3度の家事代行サービスを頼み、食事関係は父子で何とかしていると聞きました。

問題は昼食です。このオフィスでは女性職員が当番制で所長と高校生の息子の弁当を作る妙な慣習があるんです。妻も週に1、2度、2つのデカ弁を嬉々として作り、1つは高校生が登校する前の時間に自転車(雨の日は車)で届けます。弁当1食千円、つまり2人分で2千円の手当(材料費込)が出ています。

私は営業職で会食が多く、普段弁当は持って行きませんが、小学生の子供には弁当を作るので「ついで」だと妻は言います。しかし、小学低学年の弁当と大人の男の弁当では、量も内容も大違いです。1食千円もかけるのなら豪華な弁当が買えるはず(住まいは都心)、、女性職員に作らせる意味が分かりません。妻と違い他の女性は本当に簡単な内容で、、手当はほとんど丸儲けらしいです。

絶対に会食のない日には私もたまに弁当を作ってもらうことがありますが、妻の手作り弁当は非常に美味いです。これを私以上に頻繁に50近いオヤジと高校生のガキが食べている、、大変に不愉快です。公私混同、パワハラの類に近いものも感じますが、妻は料理好きで「美味しかった」と褒められるのが単純に嬉しいらしく、弁当当番の日は張り切って早起き、、子供の弁当の「ついで」ならそこまで手をかけてやる必要もないのでは?気に入りません。

私が狭量なのか?上司が図々しいのか?どう思いますか?

No.3362102 21/08/29 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/08/29 09:39
通りすがりさん1 

働きたい、と言ってた時に適当なパートするのを許しておけば良かったのかな、と想いますが…

でもヘンテコな関係ですよね。

No.2 21/08/29 09:45
匿名さん2 ( ♀ )

奥さんが嫌々やってるなら問題だけど、楽しんで充実してるなら良いと思います。

所長が奥さんの手料理に惚れ込んで個人的に頼んできたならモヤッとするけど、
当番制ならばいいんじゃないですか?
手当てまでくれてるし。
本人が楽しんでるし、何も問題無いかと。

No.3 21/08/29 09:47
匿名さん3 

いや、これはその会社がおかしいでしょう。主さんの感覚が正常だと思われます。言いようのない嫌悪感が湧いてきますね…。その所長は危険だと思います。

奥様と上手いこと話し合って、別のパートに替えるなど平和的に解決できると良いのですが。

No.4 21/08/29 09:48
匿名さん4 

異常です。
そんな勝手なルール、組織として看過して良いのでしょうか?
多分法に反していると思いますよ。
しかるべきとこに相談した方がいいです。
これ、本当ならニュースになるレベルですよ。
狭量とか図々しいとかの話ではないです。

No.5 21/08/29 09:50
匿名さん5 

妻は料理好きと言うところ、女の私からしても素晴らしい。
料理嫌いな私なら反対に他人の弁当作るような職場なんて絶対行きません。

あなたの不快感はわからなくもないです。

No.6 21/08/29 09:54
匿名さん2 ( ♀ )

2です。
先程は「いいんじゃないですか」と言ったけど
コロナ禍の観点から。

所長と息子の弁当箱ってどうするのですか?まさか食べ終わったのを持ち帰り奥さんが自宅で洗い…てはないですよね?

もしそうならやはり問題です。

小さなお子さんもいらっしゃるとのことだし。

No.7 21/08/29 10:00
匿名さん7 

コロナの問題がなければウィンウィンなお仕事だと思います。

No.8 21/08/29 10:18
匿名さん8 

変な慣習ではあるけど、費用も出ていることだし当番制だし、そんなにおかしな話だとは思いません。
これが「料理」だからモヤモヤするんですよね。
仮に、「当番制で一時間、この時間は在宅で〇〇の業務に当たる」という物なら、別におかしくないでしょう?
同じだと思います。
小規模の職場なら、職場にキッチンがあってスタッフが交代で職場の人のお昼ご飯を作る、なんてのも無い話じゃないし。

まあ経営者だけでなくその家族の分まで…というのはちょっとやり過ぎ感、公私混同感はありますが、高校生なら、学食と購入品だけでは乗り切れないと思います。
高校生に手作り弁当の温かみを感じてもらえるなら、それはそれで良いことかと。

奥さんが嫌がっていたら負担に感じているなら一緒に反対の立場にまわってあげた方がいいだろうけど、奥さんが仕事の一環として受け入れているなら、静観で良いと思います。
普通はそれおかしいけどね、くらいは伝えるとしても。

No.9 21/08/29 11:11
匿名さん9 

変な会社
その会社は最初、何かきっかけがあった
のでは?
女性社員がお節介で勝手に弁当を作り持って来て押し付けた
賃金としてお金を支払う
一人では大変だからともう一人の女性が「私も私も作る」と言って自然な流れで弁当作りが当番制になったとか
奥さんの当番の時に自分のも作ってもらえば?
奥さんが文句言ったら仕事を辞めさせる

No.10 21/08/29 13:07
匿名さん10 

お弁当を作るのは良いとしても、高校生の朝時間に合わせて自転車や車で届けるまでするの?

職場に持って行き自分で取りに来させれば良いのにね。

お弁当作りのアイデアが家族の為になることもあり金銭で請負うなら全くの無駄ではない。

ちょっとヤキモチみたいで微笑ましい気がしますが、主さんの複雑な気持ちは理解できます。

そのこと妻に話したことあります?納得できないですか?妻の楽しそうな顔見ても不満なの?

心が狭いとは思わないですが、主さんが面白くないなら溜め込まず妻と一緒に話し合い必要。

でも妻が働きたいと言った時にボランティアを勧めたなら、主さんがソレと割り切れるハズ。

ご自身の感情を大切にするか、ボランティアと見做し妻の尊厳を認めてあげるか選択できる。

No.11 21/08/30 13:21
匿名さん11 

コロナの時期に、他人の手作り弁当なんてあり得ません。
そうじゃなくても、うちなんて旦那も私も他人の手作りは気持ち悪いので、食べれないです。
その社長も、その従業員の人達も変わってますね。
それとも、もしかして、奥さんと社長だけ何かあって、奥さんだけ本当は作ってる可能性もありますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧