注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

父についてどう思いますか(長文注意) 高校2年生、父は55、母は52、姉は…

回答3 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
21/09/10 21:33(更新日時)

父についてどう思いますか(長文注意)

高校2年生、父は55、母は52、姉は浪人生で年齢的には大学一年生です。

・自営業をしていて、(お菓子を売ってます)儲からないクセに全く努力しない。普段は昼寝をし、アマゾンのビデオを観て過ごしていて、冷凍していた(お客さんに作りたてを供給しないんですよ!?)お菓子がなくなったら滅多にない仕事にも関わらず手伝わせてくる。
・「お金がかからないように将来は国立大学に行かせよう」という素晴らしい考えのもと、私と姉を県内一(すみません)の進学高校に入れ、そのクセ私と姉が行きたい大学が、下宿の必要な場所にあると猛反対してくる。理由は、「俺が稼がないのにそんな金あるか。」
・家事を全くしない。家事、会社で働くなどの仕事は全て母がしています。
・私も姉も思春期なのでどうしてもお父さんが気持ち悪いと感じてしまう。それを理解してくれず身体を触ってきて、(いやらしい触り方ではなく肩をポンポンとかなのでご安心を)嫌がる素振りを見せると怒る。
・母の育ちの環境を物凄く馬鹿にする。また、母が料理をしていて父が話してかけるとき、母がレシピを見ると、「俺の話を聞け!レシピぐらい暗記しろ!」といって、怒鳴り散らしが始まる。
・勉強するには少し暑かったので、集中できるように、とクーラーをかけると、「今日クーラーはいらない!そんなくだらないことでお金を使うなら下宿するとなってもお金払わないぞ!嫌なら出ていけ!」とか言って怒鳴る。父が国立大学に行けと言うから集中して勉強する環境を整えたかっただけなんですがね…
・母を束縛。母が飲み会などに誘われて出かけると、次の日そのことを物凄く怒る。また、母が自分の働いたお金で唯一の楽しみ、と少し高めの服を買うと、その服の値段を調べて、怒鳴る。それ以来母は飲み会にも会社のものにしか行かず、服を買いに出かけることもめったにしなくなりました。
・向かい側が父方の祖母の家で、父は普段そちらで生活(寝たり風呂に入ったり。ある時の夫婦喧嘩を境に父が自らそうしました)しているが、電気の付き方を見ているのかな?異常に私達の生活リズムを把握している。寝た時間、起きた時間などについて次の日遅かったなー!とか話題に出してくる。なぜそんなに把握できる?
・お酒は毎日16時から。朝は6時半に起き、夜9時に寝ると決めているそうです。母が毎日4,5時間しか寝ずに一日の食事を作ったりフルで働いたりしているのに。私や姉が手伝おうとすると、いいから勉強してきなさい。将来〇〇になりたいんでしょ?と笑顔で言ってくれて、必死で働いているのに。

母に関しては、父を恐がり、最近は記憶力がかなりない。最近の家族との会話を覚えていないことが多く、また死にたいけど私と姉が愛おしくてできないねってよく言います。私はこれってストレスのせいでは??と心配です。

母の精神状態も、父が変われば変わると思うんです。確かに、私や姉が父に愛想良くすればいいし、父が全て悪いわけではないのかもしれません。

教えて下さい。皆さんのお父さんや世間一般的なお父さんって、こういうものなんでしょうか。お父さんを変えるために私は何ができるでしょうか。

お忙しい中、こんなくだらない長文を読んで下さってありがとう。どんな意見でも、私に喝を入れて頂くような意見でも大丈夫なのでおねがいします。

No.3370966 21/09/10 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/10 19:27
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

バイトしてればお金稼げて家に居なくて済みますよ
わたしはいつもそうしてました
勉強もバイトだと言って外のカフェでしてました
寒くも暑くもないし邪魔もされないし

No.2 21/09/10 19:47
匿名さん2 

うーん、お父さんにも悪い点はあるけど最低とまでは思わないかな。たまに見る家庭の厳しいお父さんって感じにも思えた
でもそれは娘さん達が心配な想いが強くなるから厳しさも含めてそうなってしまう。だけど異性ばかりでお父さんの居場所が無さそうにも思えるんだよね。だからこそ少し寂しいんじゃないかな
思春期だからどう接していいのか分からないからそういう嫌がる事もしちゃうのかもしれない
自営業ってやるだけでも結構勇気いるし色々しなきゃいけないからね。決して努力をしてない訳じゃないと思うんだ。見えないとこで多分誰かに苦労させたりして苦しんでる事もあるはず
手伝わせるのは多少自分の負担を減らしたいのもあると思うけど手伝いとかさせて仕事とか働く事とかを学ばせたりしたい想いも少なからずあるとは思います
お母さんは精神的に辛いからお父さんが別居したりしてるみたいですが本当に酷い人なら関係無くお母さんに執着して追い込んでるはずです
そこまでしてないならお父さんなりに悩んでるのかなぁとも客観的な意見ですがそう感じました
かと言ってお父さんを庇いたい訳ではないからね。お父さんにも悪い点はあります
お母さんが辛いならば2人が今後のことも話し合って決めると思います
スレ主さんがお父さんやお母さんの為にしたい事がないかと悩む気持ちも分かりますが、今は自分の進路のために勉強などに専念すべきではないでしょうか
何か出来ることがあるとすれば時間がある時にご両親の様子を邪魔にならない程度に気にかけてあげたら良いんじゃないかな。顔色悪かったり落ち込んでそうなら、どうしたの?ぐらいでコミュニケーション取る感じで。あまり気にかけすぎると怒られるかもしれないけど、それで色々言われたりしても落ち込まない様にタイミングが悪かったと思う程度で前向きにいきましょう
お父さんも娘やお母さんとコミュニケーション取りたいけど、どうしたらいいか分からないから何かされたとしてもそこまで嫌がらないで欲しい
どんなに嫌でも辛くても、ここまで育った生まれたのは今の家庭や両親が居るからだという事を忘れないでね。両親や自分の為にも良いとこに進学して良い仕事に就いて恩返し出来る楽しめる人生になれる様に願っています

No.3 21/09/10 21:33
匿名さん3 

世間一般的なお父さんではないですね。
家事をしないお父さんはたくさんいます。
でも、家族の為に仕事を一生懸命しているお父さんは本当にたくさんいます。
でも、女性ばっかりの家族の中に男が一人って辛そうですね。
何かをきっかけにせめてお菓子作りにもっと力を注いで欲しいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧