注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

高校生女子です。 私は小さい頃から母親から暴力を受けて育ちました。(高校生にな…

回答2 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 21:01(更新日時)

高校生女子です。
私は小さい頃から母親から暴力を受けて育ちました。(高校生になってから暴力はなくなりました。)
大嫌い、消えてほしい などの言葉の暴力にも耐えてきました。
特に、5、6歳の頃 馬乗りになって首を締められたことが鮮明に覚えていて思い出すと泣きそうになってしまいます。
母親は怒ると話ができなくなり、ヒステリックになってこちらの言うことも聞く耳を持たない人です。

母からたくさんの心の傷を負ってきたはずなのに、なぜか嫌いになれません。その時はもう話したくない、みたくないとなるのですが、後悔すると思う自分がいるのです。
そんな母も最近、いつ死んでもいい、生きてる意味が分からないと言っています。
正直、その言葉を聞くと涙がでてきます。とても辛くなります。母は幼いころ、愛情を受けてこなかったからでしょうか。疲れているのでしょうか。いっそのこと母を大嫌いになってしまいたい。そうすれば、どうでもよく思えて、早く家を出てしまえばいいだけなのに。

私も学校のこと、家のことで毎日が辛いし、死にたいです。でもなりたい夢もあります。大学は県外で寮か一人暮らしをしようと思っています。
この先、どうやって母親と付き合っていけばいいのでしょうか。お互いが気持ちよく過ごせる日が来ますように。アドバイスください。

No.3375838 21/09/17 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/17 20:52
匿名さん1 

貴方はとても賢い女性ですね。
お母様も貴方自身も傷つかないためにも
離れてみるのも手かもしれません。
貴方に夢があるなら尚更です。
是非とも叶えてください。
言い方がひどいかもしれませんが親御さんが夢を叶える足枷になるのなら離れたって誰も責めないです。
離れてみて大切だった事に気づくこともあります。お母様がそうかもしれません。
離れて時々声を聞くぐらいが丁度いい事もあります。一人暮らしは貴方のような立派な女性なら必ずできます。

No.2 21/09/17 21:01
匿名さん2 

わかる、わかるよ。
何されても結局好きだったんだよね!唯一の家族っていうか、
私は中学までが苦痛で高校ちょっと遠いところ行ったら価値観合う友達に出会えて世界拡がって高校生の時に知り合った彼とデキ婚して母親とは縁切った。教育上のこと考えたらいない方がいいなって思って。
結婚して数年はフラッシュバックに悩まされたけど今は幸せ。
生きててよかったって思う
離れて暮らせば母親も自分の時間できるし、あなたも平和だし寮とか一人暮らしがいいかもね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧