注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

統合失調症です。 年齢は20代です。 僕は人見知りで悩んでいます。 これは…

回答2 + お礼3 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
21/09/20 21:01(更新日時)

統合失調症です。
年齢は20代です。
僕は人見知りで悩んでいます。
これは僕が小5ぐらいの時から人見知りになりました。原因は担任の先生に合わないのと友達が他のクラスに行ってしまった事で人見知りになりました。
僕は人見知りで悩んでいて小5まではギリギリ勉強はしていましたが小6ぐらいからwiiのオンラインゲームを夕方から夜までやっていて小6からは全く勉強はしていませんでした。
それで小5,6は成績も悪く友達もいなくて人見知りに悩んでいました。
小5の友達で悪口を言う友達がいたのですがもうその悪口は言うなよと思っていたら人間不信になりました。
自分はでも小4までは勉強をしていて高学歴でした。でも小5から人見知りになって小中と友達が出来ず人見知りでした。
今も人見知りです。
年上の兄がいるのですが兄も中学時代に病んでいて病気だったのですがその兄に対しても現在人見知りをしてしまいます。
原因は前ひどい事を言われたから嫌なのでどう言う事を話したらいいか分からないと言う事です。
でも現在は兄は攻撃的になる時とそうではないときがあります。
どうでしょうか?
それで自分は中学校3年生で統合失調症になって中学時代は学校も3年生の夏から入院していたので行けず人見知りになりました。
人が怖いと思う事になりました。
高校は通信制の高校をなんとか卒業しました。
自分は20代ですが人生を振り返ってみると小(高学年)中学高校とずっと人見知りでした。
今現在も少し話せますが人見知りです。
弟や家族はもちろん心配されていましたが友達からは人見知りなので馬鹿にされました。
現在もちょっと人と話す時にどもってしまいます。
僕は今まで人見知りに悩んでいるんだなと思いました。
どうしたら人見知りが治るのでしょうか?
本気で人見知りを治したいです。
回答よろしくお願いします。

No.3378068 21/09/20 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/20 20:47
匿名さん1 

ムリに直さなくてもいいのではないでしょうか

No.2 21/09/20 20:56
お礼

>> 1 そうですね。
ありがとうございます。

No.3 21/09/20 20:56
匿名さん3 

人見知りって場数で慣れていくしかないような気はします。
主さんがどもったりするのは、ちょっと頭が良いからかもしれません。頭が良い子ってどもる事があるから。
統合失調症ってなかなか一般人が上手く関わる事が出来ない面があるけど、個人的には賢い人や考え深い人が多いような気がしてます。仕事柄、関わってみた感想だけど。
人見知りの人と向き合ったら相手が緊張しないように関わるのが大人で、上手く伝えられない人がいれば引き出してみようと関わるのが大人です。
子供の頃の容赦ない感じで傷付いたと思うけど、社会には話せる大人は沢山います。
人見知りより、キレやすい人の方が生きていくのは難しいと思う。
仕事してますか?人見知りが、仕事での決断面などで足を引っ張るなら悩むけど、人見知りもその人と何度も会ううちに慣れてもくるだろうから、慌てずで良いと思います。
私は健康だけど、それでも内心はドキドキしたり人見知りしそうになる時はあります。人見知りって欠点でもないと思いますよ。

No.5 21/09/20 21:01
お礼

>> 3 人見知りって場数で慣れていくしかないような気はします。 主さんがどもったりするのは、ちょっと頭が良いからかもしれません。頭が良い子ってども… 仕事はしてないです。
現在はデイケアに通っています。
人見知りはする人としない人に分かれてしまいます。
兄にも人見知りをしてしまいます。
回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧