注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

普通自動二輪車の卒検でしたが、不合格。スラロームでアクセルを回しすぎてラインアウ…

回答2 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
21/09/21 18:01(更新日時)

普通自動二輪車の卒検でしたが、不合格。スラロームでアクセルを回しすぎてラインアウトしてしまいました。
他は減点は無かったそうです。とても悔しいのですが、どう切り換えていけばいいでしょうか。

No.3378614 21/09/21 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/21 16:14
通りすがりさん1 

切り替えるもなにも次に受けるときは、半クラで乗り切るしかない
(アクセルふかしつつ左手でコントロール)

気持ちの切り替えというなら、
受かったら買いたいバイクの事でも考えなされ。

あとワタシはスラロームよか一本橋がキツかったなあ…

次は受かるさ👍

No.2 21/09/21 16:19
お礼

>> 1 考えられる原因は、教官に3速でやれといわれたのでそれでずっとそれでやっていましたが、スピードのコントロールができませんでした。練習の時も上手くいかずスラロームだけに恐怖心が芽生えてしまったのもあるかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

No.3 21/09/21 18:01
匿名さん3 

スラロームのコツは
1.体重移動
2.侵入角度
3.アクセルワーク

上になるほど優先度は高い。

迅速な体重移動が可能になれば、速度をそんなに落とさないでもガンガン行ける様になる。
それくらい体重移動は大事!
コーナーに侵入する前から身体を入れ換える。
コーナーを曲がりきる前から次のコーナーに備えて体重移動!
これを上手くやれればアクセルワークすらあんまり気にせんでも行ける様になる。

侵入角度の確保は基本中の基本。
無理な角度で侵入すると大きく速度を落とさないとならなくなり、速度が落ちる事でバランスを失って上手く制御出来なくなる。
初心者が一番つまずくのはここ!
コーナー1つ1つ、しっかりと侵入角度を意識して、スムーズにパイロンを抜ける「コース取り」をしよう!

アクセルワークのコツはメリハリを付けないこと。
吹かす、止める、吹かす…を繰り返してしまえば、結果的にバランスを失いやすくなる。
よって、「アクセルワークはそんなに意識しないで、なるべく一定の速度でパイロンを交わして行くつもりで!」と意識しよう。
1と2を意識的にやれば、教習所のパイロンなんか速度が一定でも抜けられる程度のものだ。
だからと言って初心者に「速度を落とすな」とは言わないけど、意識し過ぎると余計に難易度が上がってしまうよ?

あくまで体重移動と侵入角度が大事!!

これがスラロームの基本だよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧