注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達ってなんですか? 私には高校3年間割と仲良くしてた友達がいます。 私…

回答4 + お礼1 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
21/09/24 18:58(更新日時)

友達ってなんですか?

私には高校3年間割と仲良くしてた友達がいます。
私を含めて4人グループです。

その中でも私は極めて自由人、気分屋、良くも悪くも人に縛られないタイプです。

小中学生の頃から習い事が忙しく、友達と遊ぶという概念がほぼ無かったです。
一週間に1回のオフを友達との遊びに使う気力もなかったし、家でゲームしてる方が好きでした。

高校生では帰宅部でしたがあまり変わらず、友達とは大して遊んでないです。
そもそも1人で何でも出来てしまいます、外食も、買い物も、1人で自分のペースでするのが好きです。
学校帰りも友達と帰らず1人でスタスタ歩く感じです。
簡単に言えば「学校の中で」仲良く過ごせる友達がいればそれでいいんです。

卒業して2年、その4人のLINEグルがあるんですけど、遊びに誘われてもあまり行かず、通話にもそこまで参加してませんでした。
でも他の3人は私が友達と遊ぶタイプではないのを知ってます。

最近私は彼氏が出来て時間がある時は会いたいので遊んでました。

すると3人が不満だったみたいで、優先とか言いたくないけど私達をないがしろにしすぎ。
と言われましたが何で怒ってるのか1ミリも分かんないです。
そのまま縁を切られました。

ちなみに彼氏がいなくても遊んでなかったので、彼氏は正直関係ないです。

友達と恋人なら恋人を取ります。
好きな人には会いたいし触れたい、えっちもしたい。
友達が嫌いとかじゃないんです、私も3人の事は普通に大好きでした。
ただ友達って遊ばなきゃ友達じゃないの?と思ってしまう。

3人と親友というわけでもないし、私は親友と思ってる子と4年近く会ってませんがsnsで元気なのも知ってるし、それだけで満足です。

それにその3人とも全く遊んでないわけではないです、ただ普通の人より友達と遊びたい欲が無いんです。
遊びに行ってもカラオケに何時間も居座るだけ、それで帰宅。
一緒にいるともちろん楽しいけど、遊ぶ遊ばないは私の自由じゃないの?と思う。

3人の気持ちが分からないわけではないけど、遊ばないからって縁切られるのが分からない。
その3人は今まで彼氏ができた事ないので余計に理解してもらえないのかな、と。

やっぱり私が情が薄いんですかね。
薄情者なのかな?と考えるけど、もう価値観の違いなんでしょうか。

No.3379424 21/09/22 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/22 19:35
匿名さん1 

女友達あるあるじゃない?嫉妬しているんだよ、彼氏がいることに。

私も主と同じような感覚なんだよね。友達だからってベッタリしたくないの。私は私の時間を大事にしたいし。でも友達と一緒に話したりしていたら楽しいから、それはその場面での楽しみ方って感じ。

なんか、ツルまなきゃ友達じゃないって感覚がわからない。
だから、ママ友とかも作りたくなかったので、私にはママ友いません。ママ友ほど、面倒な友達はいないので。

幸いに私の数少ない友達は、私のことを理解してくれているから、連絡しなくても怒りもしない。

主は薄情じゃないと思うよ。高校からの延長の友達だから、なんかツルんで当たり前みたいな空気があるんだろうけど、年齢を重ねるに従って、そんなこと言ってられないから、気にすることないと思う。

No.2 21/09/22 19:35
匿名さん2 

価値観の違いですね

No.3 21/09/23 10:10
匿名さん3 

それは、あるあるですね。

彼氏がいない時は、主さんは友達とベタべタするタイプの人じゃないと3人は認識してたのでしょう。

それなのに、彼氏が出来た途端に彼、彼ってなった姿にヤキモチに似た不満が出たのだと思います。

よく、仲良しの友達の片方に恋人が出来ると彼との約束優先になるので、もう1人が寂しく感じたり、そんなに彼べったりにならなくても…ってヤキモチ感情が出るほうです。

友達付き合いって、加齢で変わって行きますよ。
皆んな環境が変化してくるので、考え方も変わるからです。

私は今仲良くしてるのは、近所のママ友ですよ。

友達は欲しい人は作れば良いし、不要な人は1人を楽しむ方がいいですよ。

意外と人付き合いも面倒くさいからです。
多分、主さんをバイバイって言った3人も、誰かに恋人が出来たりすれば、ゴタゴタして解散になる可能性もありますからね。。

人はくっついたり、離れたり、、
新しい出会いや別れもありますから。
気にする事はありません!

No.4 21/09/23 22:20
匿名さん4 

遊ぶだけが友達ではないし、回数や頻度でもないと思いますが、、主さんから友達を好きな気持ちが微塵も感じられません。

離れていても合わなくても、友達を思いやる気持ち…
例えばLINEでのやり取り、日頃の会話の返し方、友達との接し方で思いやりや友情は表れると思います。
「学校にいる間だけ仲良くしてればいい」
それが、もろに出てるのでしょう。

貴方がいくら大好きだ、友達だと思ってると言っても伝わらないのはその部分です。
友達に蔑ろにしてると言われてるのはその部分です。

相手に伝わったんですね。
その場限りの貴方の人への接し方が。

一人が好きなのも結構。
恋人を優先するのも自由。

ただ、貴方には思いやりが無いなーとこの文を見て感じました。
これから大人になるにつれてもっと人間関係が希薄になると思うので、貴方みたいな接し方をしてると、誰も寄り付かなくなるなーと思いました。

No.5 21/09/24 18:58
お礼

>> 4 確かに、読んでいてとても納得出来る回答でした。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧