注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

うつで休職していますが、会社のことを考えると辛くなります。 これは本当にうつで…

回答3 + お礼2 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/09/26 14:43(更新日時)

うつで休職していますが、会社のことを考えると辛くなります。
これは本当にうつですか?休んでも治らないのでは?

早く復職しなきゃと思って、復職してから再発しないために、仕事で嫌なこととそれを克服するための対処法を書き出そうとしてみました。
でも、仕事で嫌なことを書こうとすると考えるのもつらくてつらくて、無理でした。会社のことを考えると、死にたいという気持ちすら出てきます。

この状況はうつとは違うと思うのです。
このままではいくら休んでもよくなりません。
今精神状態が悪くないのはただ仕事から離れているからであって、戻るとまたダメになるのであればもう為す術もないと思います。

どうすればいいのでしょうか。
退職とかじゃなくて、できれば私は会社に戻りたいんです。できることならば、以前みたいに元気に仕事がしたいんです。

No.3382011 21/09/26 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/26 13:06
通りすがりさん1 

私は怪我で休職し、鬱ではなかったですが、療養中に仕事のことを考えて鬱になりました。

主に復帰できる否かの不安、復帰後に働き続けられるなという不安、仕事への責任、休職していることへの自責、完治するかどうかの不安などを考え過ぎて鬱になりました。
働かずに休んでいる自分がダメ人間に思えて、未来も見えなくて死にたかったです。

私も退職を考えていませんでした。
けれど、退院しても体調が良くならず、良くなる見込みも当時はなかったため、話合いの末、退職となりました。
不思議なことに無職になってから1ヶ月ほどで鬱は良くなりました。

主さんも責任感が強くて、仕事や未来へのプレッシャーから自分を追い込んでいませんか?その場合、メンタルケアが必要です。病院へ相談してはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

No.2 21/09/26 13:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
また、大変だった経験を教えてくださりありがとうございます。

私も今、同じような不安に苛まれています。
1さんは退職されたんですね。でも退職したら良くなったと…。

仕事や未来へのプレッシャーや不安は常にあります。
通院はちゃんとしていますが、なんとなく話しづらくてこのことに関しては一切話していませんでした。
相談を検討してみようと思います。

No.3 21/09/26 14:15
匿名さん3 

原因が会社ならぶり返す。出社する日が近づくほど強く拒絶感が現れてくる。前日となれば休み出す前の最初の状態と近い感じに戻っている。原因の除去が必要なので会社が原因なら精神状態は高い確率で悪い方に戻る。薬があっても多分厳しい。
もし会社にうつになった原因があるなら辞めると楽になる。
ですが、
ただ、働くことを怖く感じ出したら、後々きっともっと苦しむ。働くこと自体が怖くなる、そうなると回復させるのがとても大変でとても長いことかかるから、精神状態は最悪になる。
難しいですがなんとか働く場所があるうちはだましだましでもなるべく早く働く方に向かった方が後々良いとも思います。

No.4 21/09/26 14:22
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

やっぱり会社が原因だとぶり返しますよね…。
せっかくたくさん休んだのに、復職前日には休み始めるときの精神状態と変わらなくなってるなんて怖すぎます。

今の会社に原因があり怖く感じているのか、働くこと自体を怖く感じているのか…。
私はどちらなのでしょうね。自分でもよくわかりません。
今の会社で起こっていること(例えば上司への質問など)が怖いですが、どの会社に移っても同じことは起こるので結局働くことが怖いのと同じかもしれません。

No.5 21/09/26 14:43
匿名さん3 

そうなるともっと苦しむことになるので、ちょっと考えましょう。

働くなったらどうなるか。簡単に思い浮かぶこと
とりあえず健康保険、社保だったなら国保になります。はじめにお金けっこうかかります。払えないなら相談しに行かないといけない。→鬱です。
税金、収入があった前年の計算です。なので請求があったら支払いが必要です。払えないなら相談に行かないといけないです。→鬱です。
ハローワーク、お金を受けとるにも申請と定期的な閲覧相談が必要。
免除や補助は全部限定的なものです。

お金が掛かっていたことが出来なくなる。

生活保護
認められないといけない。財産がないなど証明が必要。
受けられたとして、真面目なひとはずっと頼っていていいのか?と葛藤する。鬱になる。

一回就労から離れるとなかなか戻り辛いので、働くことを失ったらどうなるかを考えて、ダメージがなるべく少なくすむように、自分なりの答えを見つけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧