注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

「ちょっと、悲しいから言わないで欲しい」の私の言葉で離婚へ・・・。 義両親の対…

回答11 + お礼4 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
21/10/04 04:14(更新日時)

「ちょっと、悲しいから言わないで欲しい」の私の言葉で離婚へ・・・。
義両親の対応に疑問です。

私36歳(バツ1、小3男子子連れ)、妻(初婚:29歳)、双子男の子2歳の家族構成です。結婚4年目です。私が離婚後、同じ職場の女性と再婚しました。
妻は完璧主義で切れやすい性格で、またマイルールが結構あり、例えば

・指輪を外してはならない。
・元カノと行った場所には行ってはいけない。
・残業など、不可抗力で帰宅が遅くなる場合は「謝罪」をしなくてはならない。

というような感じの妻で、結婚後いろいろ明るみに出てきました。
そんな中、双子出産また且つ私の連れ後が注意欠陥のADHDだった事が判明しました。
長男はケアレスミスや忘れ物が多く、妻はイライラが過ぎてしまい、息子に本を投げたりビンタをしたという事がありました。
私も双子育児など、なかなかフォローしきれなかった部分もあります。
この時点で周辺は、子供に対して手を上げた時点で離婚を唱える方もいましたが、工程は割愛致しますが、そのままなんとかやって行く方向になりました。

ADHAに対し、病院に行き、適切な指導方法アドバイス頂き、その指導方法を行って行きました。息子の面倒は一切私が見る事になりました。妻は双子に専念してもらいました。
しかし、長男に妻のイライラがMAXだと以下のような罵声をたびたび浴びせます

「生理的に受付けねえんだよ!」
「一生おばあちゃんち行ってろ!」
「うまく行かないのは全部お前のせいだ!お前さえいなければ!」

私が止めに入ると、
「私のプライド傷付けるな!」
と私に殴る蹴る。
こんな事が1カ月に1回はありました。
私も仕事は殆ど定時で8時出~18時帰宅で、家事・育児フォーローはちゃんとやってくれていると言われた事もあります。
妻実家(車で40分)や私実家(徒歩10分)でスクランブルで妻をフォローしています。

ここからが本題です。
私の仕事中、長男のミス(忘れ物)などいちいちLINEで写真付きで私に毎日送ってきます。
最近では電話でミス報告みたいのをしてきて、仕事中の私はちょっとうんざりして
「仕事中だから切るよ」
帰宅後、妻が切れているとは思わず、冗談言ったら、皿投げて切れました。
まずいと思った私は長男に「他の部屋言ってていいよ」というと、
妻「おまえ(長男)がなんで逃げるだ!ここで喧嘩見てろ!」
「実の子じゃないのに面倒見てやってんだよろ!」
抑えるのに必死でした。
妻が自己分析したのは「私と長男に対するストレスからくる適応障害」と言いました。
(後日病院へは行くそうです)
ここからは長男は私の実家へ避難させてます。

そして昨日、妻が
「なんか長男がいないせいもあって、体調いいわ」
これを3日連続言うので、私は
「ちょっと、悲しいから言わないで欲しい」
そこからやはり切れて、殴る蹴る首絞め更には
「おまえ(私)とおまえの息子、マジで死ね!二人ともホント死ね!」
私はまずは謝りました。

妻は実家に連絡し、妻両親が来て話し合う事に。
結論は
「病気で病んでいる妻に「ちょっと、悲しいから言わないで欲しい」を言うのはおかしい。無神経」
という感じで散々責められました。
暴力に関しては、義母は
「双子じゃなくて、変な話あなたに向いて良かったと思います」
次のページへ書きます。

No.3386153 21/10/02 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/02 06:50
お礼

【★続きです★】

暴行で血の出るような怪我、腫れもあり、もう悔しくて情けなくて。
私の両親の悪口も言うわ、何言っても「言い訳言うな!」とか話し合いにもなりません。

私も妻の異変やなぜこのようになったのか、向き合ってきたつもりで向き合ってなかったのかもしれません。
しかし、話し合いを提案すると、途中で絶対キレてくるので、私には妻がわからなくなってきていたのも事実です。
妻へのフォローの言葉なども足らなかったかもしれません。
私にも当然わるいところはあります。

ここでが一部しか書いておらず、状況はつかみにくいかもしれませんが、義両親の対応に疑問でモヤモヤ
で投稿させて頂きました。
「ちょっと、悲しいから言わないで欲しい」この一言、やはり私が悪いのでしょうか。

No.2 21/10/02 07:34
匿名さん2 

通常で考えれば失言とは言えないです。
少なくとも私はそう思う。
ただ、奥さんの精神状態にはトリガーになるような言葉だったんでしょうね。

個人的には、その生活を続けていかれるものか…と疑問が残ります。
一番の被害者は息子さんで、お家の中で息子さんには主さんしか味方がいない状態なんですよね。
守れるのは主さんしかいない。
このままご実家で育てられれば良いけど、それでも家族の中から追い出された、捨てられたと心の傷は出来てしまう。

奥さんの心の病は簡単に治るものでもないと思うけど、奥さんは義両親に協力してもらい主さんはご実家に戻り息子さんのケア、そして通いで奥さんのケアとは出来ませんかね。
いらない子扱いされてしまった息子さんの心が心配です。

No.3 21/10/02 07:43
匿名さん3 

義両親は奥さんの味方なのだからそんなこと言ってても仕方ないでしょう。

もう話し合いして解決するような状況ではないですよね?

主さんがやることは、長男のために早く離婚することです。出来る限り有利な状況で離婚できるよう、暴力や暴言の証拠など準備することだと思います。

No.4 21/10/02 09:26
匿名さん4 

元奥様は何故子供を手放したのでしょうか?
大体の家庭は、母親が子供を手放さないと思います。

やはり毎日の生活となると、他人の子供を育てるのは大変だと思います。
自分の子供だってイライラするのに、他人の子供を育てるとなると大変です。

連子さんもかわいそうです。
できるのなら、元奥様に引き取ってもらうことはできませんか?
子供さんがかわいそうです。
子供にとって、実母が1番いいですからね。

No.5 21/10/02 16:26
お礼

▼匿名さん2様
ご意見、アドバイスありがとう御座います。
今私も実家に一時的軽微な引っ込しをして、これから長男と暮らします。
自宅は妻両親が交代で来てくれるそうです。
しかし、昨日の一連で、もう修復は不可能だと感じます。

No.6 21/10/02 16:29
お礼

▼匿名さん3様
いつもこのパターンは暴行が始まりますので録音はしておきました。
慰謝料の対象にはなるのでしょうか。
逆に質問申し訳ありません。

No.7 21/10/02 16:32
お礼

▼匿名さん4
前妻はうつ病でそれが原因で離婚しました。
やはり経済的に息子を養っていく事が出来ず、私が引き取った次第です。
息子には本当に申し訳なく思っています。
当然、今後は離婚に向けて話し合いがもたれますので、息子と二人で暮らすつもりです。

No.8 21/10/02 16:37
匿名さん8 

余計なお世話だとは思いますが
誤字の多さから見て、主もかなり感情的になってるんじゃないかな
ここに文章としてまとめたことで少し冷静になれるといいんだけど

ADHDに関しても適応障害も、今はたくさん情報が手に入ります
発達障がいは本人が悪いのではないということを踏まえて、少しでも良い方向へ進めますように

No.9 21/10/02 16:42
匿名さん9 

長男を第一に考えてください
育ててやってるとか死ねとかあり得ません
自分の思い通りにならないから勝手に
キレてるだけの自己中です
そんな環境で一緒に住むのは長男が可哀想
過ぎで後の祭りにならない様 すぐにでも
行動して下さい 元の奥さんが引き取らなかった理由はわかりませんが もしそちらも再婚してるなら引き渡すのも可哀想ですね  ただ今は長男に危害加えたり
ニュースでも取り沙汰されてるような事に
ならない為には奥さんから離した方がが良いと思います 子供だから逃げたくても
逃げられません 我慢してると思います

No.10 21/10/02 16:57
匿名さん10 

いや、いやいやいや、
主は全く悪くないでしょ!?
おかしいのは嫁さんと嫁さんの両親だよ

頼むから嫁とは出来るだけ早く離婚して
長男を連れて逃げてくれ
それが主にとっても長男にとっても
一番ベストな方法だよ

これ以上辛い目に遭わないでくれ
頼むから

No.11 21/10/02 17:35
匿名さん11 

なんだか、読んでて悲しくなってきた。
連れ子さんが可哀想、一番辛い想いしてんのはあなたの最初のお子さんだよ。
離婚した方がいいんじゃない?
双子の子も大切だけど…
双子の子も引き取れるなら引き取るべき

子供が被害者になるのは目に見えてる

No.12 21/10/02 19:25
匿名さん12 

ただただ長男が可哀想。

ほんとそれだけだよ。

No.13 21/10/02 20:14
匿名さん13 

離婚で正解だと思います。
連れ子の息子さんもひっくるめて
今のあなたがあるのですし、
息子さんと暮らす前提で
納得して受け入れて
結婚されたのでしょうから
奥さまは考え方が
ワガママ過ぎると思います。

いくらあなたに非があろうとも
やはり暴力はいけません。

No.14 21/10/02 20:48
匿名さん14 

似たような夫婦を知っているのだけど、救いがない。
子連れ再婚あるあるかな・・・と思ってしまった。地雷が多いので幸せになれない人が多い。
本当に何かしら問題を持ってる。または後日発覚する。だから離婚したんだろうけど・・・。
健常児の連れ子だけでもストレスなのに障害児となると奥さんかなりつらいと思う。
さらに双子?
奥さんは産後鬱だと思う。初婚同士で結婚すれば避けられた悲劇。奥さんがかわいそう。

No.15 21/10/04 04:14
匿名さん15 

奥さんがかわいそうだと思います。ストレスが貯まっているとしか思えません。しっかり精神的なフォローをしてあげてみたらどうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧