注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

メンタルが強い男になりたい 30歳の男です。 新卒で入った今の会社…

回答4 + お礼3 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/10/03 13:00(更新日時)

メンタルが強い男になりたい

30歳の男です。
新卒で入った今の会社や内容が好きで、今後もこの会社に尽くしていきたいなと思っていますが、心配なことがあります。 メンタルが不安定で、仕事を伸び伸びできていないなと感じることがあります。
今より活躍するためにも、どうしたら鍛えられるのか、メンタル面で改善された方、もしくは今実践している方がいましたら教えていただけませんでしょうか。

あがり症
人前で話す際に極度に緊張してしまいます。
頭が真っ白になり、いまどこまで話していたのか、何を話さなくてはいけないのか把握しきれなくなることがあります。
場数を踏めば改善すると思っていましたが、これまでの仕事の中であった、グループ会社含めた全国発表会や会議運営司会進行などでの失敗が脳裏にこびりつき、今でもふとした時に思い出すことがあります。
むしろ昔の方が根拠のない自信や勢いで上手くできていたのではと思うほどです。
つい最近人事異動があり、5年間過ごした職場の別れのスピーチでも、ど緊張して言いたかったトピックの半分も話せませんでした。
本来はこういった失敗から学び経験を積んでいくと思うのですが、どうしたらそれをポジティブな方向に考え、かつ、あがり症から脱却できるでしょうか。
考え方のきっかけや、あがり症の解決策や緊張との付き合い方についてアドバイスお願いします。

びびり
小心者で人見知りです。
特に上司に対して過剰反応してしまい、私への用事でもないのにそばを歩かれると、ついビクッと反応してしまします。
本当はもっとフラットにコミュニケーションを取りたいのですが、緊張で相談事の取捨選択もうまく出来ず、ホウレンソウに無駄が生じて(それは私のせいで)、距離感を計りかねています。
今の上司も2つ前の職場が同じで、その関係性があったはずなのですが、上に書いてあるような態度をとってしまいます。
社会人を10年やって今更アドバイスを求めるのも恐縮なのですが、ホウレンソウや、上司との関係性、元を辿れば人に対してビビってしまう性格について、何か助言があると大変嬉しいです。

No.3386760 21/10/02 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/02 23:46
通りすがりさん1 ( ♀ )

頑張れ!ファイト!ファイト!自分はこの仕事を誇りに思ってるという気持ちで堂々としたらいうとおもいます。羊が一匹、羊が二匹、、、、、、

No.2 21/10/02 23:48
匿名さん2 

100点は無理。じゃあ何点ならokにするか。それが自分で決められていない。それが心の弱さ。

どういうスピーチをしてみんながどんな反応なら良しとするか。逆に言うとどの辺まで失敗して良いかを決めておく。それを決めてからスピーチの練習をする。

他のことも同様です。

No.3 21/10/03 00:01
お礼

>> 2 たしかに常にどんなことにも対応しないといけないと思っておりました。
自分のなかの妥協点を決めて物事を進めるというのは目から鱗でした。
少し心に余裕ができる気がします。ありがとうございました。

No.4 21/10/03 00:23
匿名さん4 

10年も続けてるってすごいことですよ!
それだけでも大きな自信になると思います。
私の場合は人間関係や病気が理由で転職回数多いですし、説得力ないかも知れませんが、完璧主義だと危ないです。自分で自分を追い込んで苦しくなって最悪病んでしまうので。私がそうでした。私の場合は人間関係も完璧にやろうとしてしまっていたので。
なので、もっと自信もって失敗恐れず何でも挑戦する!それでいいんじゃないですかね。

No.5 21/10/03 09:28
お礼

>> 4 30を超えて求められるレベルも高くなり、それに応えられているか、クオリティは出せているか不安でした。
年齢相応の仕事をしているか気にしていましたが、これからは自分なりに頑張ってみようと思います。

No.6 21/10/03 11:21
匿名さん6 

あがり症なのは自意識過剰なのではないですか?丹田に力を入れてしっかりしてください。

No.7 21/10/03 13:00
お礼

>> 6 ありがとうございます。
自意識過剰はおっしゃるとおりだと自分でも思います。
丹田に力を入れて、気を引き締めて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧