注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

他人から傷つく言葉を言われた事がありますか?どうやってその傷を癒しましたか? …

回答8 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 18:30(更新日時)

他人から傷つく言葉を言われた事がありますか?どうやってその傷を癒しましたか?

こういう質問をすると、傷つく言葉を投げられる原因を作った側が悪いとか傷つく言葉を浴びないように努力しろとか言い出す人もいるかもしれませんが、生まれつきの容姿とかにケチつけてくる人の事がどうにも苦手です。

日常会話の中で人の容姿を蔑む言葉使いをしてる人達は美意識が高くて美しさを極める努力をしているのかもしれませんが、そういう価値観を他人に押し付けて傷つくような言葉を浴びせる理由はなんなのでしょうか?自分の理想の美しさの人間だけに囲まれていたいから傷つく事を言って追い出したいのでしょうか?

あの人は綺麗だよねー、でも向こうの人はブスだよねーとか、あっちとこっちを比べて何が楽しいのでしょうか。容姿を売りにしている芸能人を見てそういう会話をしてるのはなんとなくわかるのですが、私の職場には社員の容姿の事をそうやって会話してる人達がいたので、自分も容姿の点数をつけられているんだろうなと考えてしまいます。別に仕事をしに行っているだけなので、仕事の遂行の妨げにならなければ誰がまわりがどういう会話をしてようと自由だとは思っているのですが、同じ空気を吸っていると気分が悪くなってきます。お客様の事まで面白可笑しく会話のネタにしてるのでそれはどうなのかなと思ってしまいます。

皆さんは容姿の事を他人から悪く言われてもたいして気にしないのでしょうか?

21/10/16 17:15 追記
私の名前には美という漢字が入っているのですが、会社の人には名前に似合わない顔してるよねと言われた事がありました。

No.3396511 21/10/16 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 17:22
匿名さん1 

人の容姿に対して文句を言う人ほどイケてないですよ。
本当に自分に自信があったら他人がどうあろうかなんて興味ないですから。

まぁどこでも人の容姿を馬鹿にする輩はいます。
私もその言葉で何度も傷つけられ、正直トラウマもあります…笑

陰口はコンプレックスの裏返しって言うじゃないですか。
自分はこれがコンプレックスです!自分はこんなに性格悪いです!ってアピールしてるのと一緒です。
人を貶めるほど自分の価値が下がるっていうのにわざわざそれをやるってことは哀れだなぁー。それに一生気づかないとか可哀想だなって思ってます。

とりあえずそんな奴らと反面教師になろう!って思える良い機会だと思って、関わりをシャットダウンしてます。

私はだんだん、こんな奴らの言うこと気にするなんて馬鹿馬鹿しいなって思えてきました。

No.2 21/10/16 17:28
匿名さん2 

たぶん、経験ない人は存在しないと思うよ。

傷は癒してない。
そんなことよりやらなければならないことがあるから。
傷を抱えながら生きてる人は多いはず。

No.3 21/10/16 17:28
匿名さん3 

悪口というのは癖になるのです
悪口を聞いてるのは1番近いのは自分自身なので
言った自分自身が1番不安になってきます
それを払拭するためにまた別の悪口を言います
そんな感じでスッキリすることはないため
イライラもしてるはずだと思います

No.4 21/10/16 17:30
匿名さん4 

名前負けって言う人いるけど、あれは自分が言われたらかなり頭に来ると思います。
私は美意識高い方なので、綺麗な人は見るけどブスは視界に入れないかな。だから文句も言わない。
生き方が違う人のこととやかく言う暇ないならね。
ブスだけど仕事出来る、ブスだけど私より心が優しい、ブスには割と負けましたの感覚持ってるよ。
美意識高いのは中身スカスカだから美で埋めようとしてるような…
主さんが嫌がる感覚を私に置き換えたとして、ブスに、あの人綺麗だけど頭悪そうですよねなんて言われたらショックだけど、私は気にしないかな。
気にしないもん勝ちですよ。

No.5 21/10/16 17:33
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

寝たら忘れるわ。
あんさん自意識過剰だよ。
美人だろうがブサイクだろうが何でもええやん。
当人次第よ。

No.6 21/10/16 17:34
経験者さん6 

人の容姿にケチつけてくる人は心の醜い人。言われる筋合いはないと心の中でシャットアウトします。

No.7 21/10/16 17:50
誰にも言えないさん7 ( ♀ )

私なら、どの顔が言ってるん?ビックリっするような美人が言うなら分かるけど。
って心の中で言うでしょうね。
そもそも美人ったって、雰囲気や考え方、振る舞い、発言、つまり心の中からにじみ出るものだと思ってるので、顔で人を評価してる段階で、ただの戯言としか思わないです。
つまらない言葉を聴いて、主さんも気分が悪いですよね。
帰ったら、心を浄化して下さいね。
悪口とか程度の低い言葉をひたすら聴くと、自分の心まですさんできますよね。
帰ったら綺麗な言葉を耳にされ、リセットし清めて下さいね。

No.8 21/10/16 18:02
お礼

意見をお寄せくださってありがとうございました。

寝たら忘れるって最強ですね...

それが出来ないから私は皆さんがどういう価値観で過ごしてるか知りたかったのです。

私はコンプレックスの塊なので、どうにも容姿の話題には馴染めなくて。

そもそもブスを視界に入れないっていう発想がある人なんているんですね。そういう本音話をきくと、それはそれでブスといつも区別されている自分は傷つきます。人の心の中身なんか知るもんじゃないなと思えてきます。

参考になりました。私は容姿はそんなにはどうにも変われないので、内面が成長出来るようにがんばる姿勢を忘れないようにしようと思います。

No.9 21/10/16 18:11
匿名さん9 

私はこういう人間は反面教師にします。
こうならないようにしよう、この言い方は良くないから言わないようにしよう。って、辛い気持ちが蘇ったりふと思い出して考えてしまった時の処理の仕方です。

悪口言ってる時の顔ってみんなほんと鬼婆みたいな顔してるよね。目が死んでるし。言わないけど。
言われてる最中はだいたいそう思って相手の顔見てる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧