注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

はじめまして。 現在16週の初マタです。 主人とのことについて、相談させてく…

回答9 + お礼2 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 16:21(更新日時)

はじめまして。
現在16週の初マタです。
主人とのことについて、相談させてください。

元々私も主人も、子どもが苦手で、子どもは産まない方向で考えていました。
お互いの両親も子どもを産んでから仲が悪く、完全に父親、母親としての最低限な会話しかしません。そんな風にはなりたくなく、子どもは望んでいませんでした。
しかし、自分が30代に入った頃からどんどん妊娠のリミットが近づくにつれて、やっぱり1人は子どもがほしい、と思うようになりました。
何度も主人と話し合いをし、今年の4月頃主人から、「子どもが可愛いと思うことも最近はあるし、いてもいいかなと思う」といったような話をされ、話し合いの結果妊活することにし、この度妊娠がわかりました。

最初は喜んでくれたのですが、おそらく私がつわりやらなんやらで寝ていることが多くなり、スキンシップも前より減ったことからなのか、「やっぱり子どもいらなかった」と言い出し、挙げ句の果てには「お互いの両親みたいになると思う」や「父親としての仕事はするけどもう母親としてしか見れないし一番近い存在ではなくなった」とまで言われました。

母親と違い、父親は自覚が出るのが遅い、とは言いますが、今更そんなこと言われても散々話し合ったのに?って感じです‥
その話し合いも本当は嫌だった、と。
だったらそのときに嫌だって言えよ、ほしくないって言えよ、なんで子どもいてもいいかなって思うようになったとか言ってきたんだよ、と、モヤモヤした気持ちが収まりません。
子どもはほしかったけど、それ以上に主人が大事だったので、ごり押ししたつもりはありません。
主人からしたらごり押しだったのかも、と言われればそれまでですが‥いないならいないで、2人で楽しめると思ってました。

なにを言っても「俺の考えは変わらない」と、今更なことしか言ってこないので、「父親としての役割だけ果たしててください」とだけ伝えたのですが、、今からこんなんじゃ先が思いやられます‥

子どもが産まれたらまた自覚も出てなにかが変わるのでしょうか。
支離滅裂ですみません。グチを誰かに聞いてほしかったです。

誹謗中傷はお控えください。。

No.3398671 21/10/19 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/10/19 21:51
お礼

>> 1 あなたやご主人を責めるつもりはないのを始めに言っておきます。 子どもが欲しい、可愛い、周りもみんな子どもが居るし。 これじゃ子どもが… コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
私は十分話し合って、2人でならきちんと育てていけると思って子どもを望んだつもりでしたが、私も主人も甘かったんだと思います。

今も自分のことばかり考えて、ダメな母親ですね。
子どもの幸せを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.4 21/10/19 22:10
お礼

>> 2 父親の自覚が出る見込みは高くないと思うから、それ前提で動いた方がいいと思うわ… もちろん、子供を諦めるという選択肢もひとつ。 他には生ま… コメントありがとうございます。
やはり自覚が出る可能性は低いですかね‥

子どもを諦める‥考えたくはないですが、産まれる前から仲が悪い両親で幸せにできるのか、という不安はあります。
でも幸いなことに実家も近く妹夫婦も家が近いので、育児のサポートは受けられる環境です。
なので、最悪のパターンになっても1人でも産んで周りに助けてもらいながら育てたいと思っています。

そうなんです、私だけでは妊娠することはできないので、なにを今更、という思いが消えません。
私がほしいと言ったから協力しただけだ、とまで言ってくる始末なので、もう無理かもしれないですね。
子どもはできたら終わりじゃないんだよ?って言いましたが‥なにを考えているのやら。

顔も見たくないと言われましたので、しばらくほっておきます。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧