注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

個人情報についてご相談です。 フェイクを入れた情報も、個人情報に当たるので…

回答1 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 14:51(更新日時)

個人情報についてご相談です。

フェイクを入れた情報も、個人情報に当たるのでしょうか?

僕は今、中学1年生です。
仲良くしていたはずのAとBにある日、誕生日プレゼントだと言われて『今日からお前は俺らのパシリな』と書かれた紙を渡されました。

誕生日は1学期で、学校開始そうそうから毎日パシリ扱いされています。

Aは本当に俺のことを嫌いらしく、BはAが怖くて付き合っているけど学校外では普通に話をしてくれます。
先生に相談しましたが「人間関係を学んでいる証拠だ、頑張れ」とだけ言われて何もしてくれません。

上記のような書き込みをした場合、以下のような形でフェイクを入れていても、個人情報になるのでしょうか?

・中学1年生(嘘)→本当は大学生
・1学期中に誕生日がある(嘘)→本当は夏休み中
・AとBが自分をパシリ扱いする(本当)
・先生に相談しても対応してくれない(本当)

もし、AとBが自分のことに似ていると思った場合、個人情報保護違反とか、名誉棄損とかで情報開示請求はできるのでしょうか?

自分の状況と似ているような書き込みを見て、気になりました。

No.3400176 21/10/22 11:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 13:00
大学生さん1 

個人情報っていうのは氏名とか生年月日とか住所のことで、
その内容だとフェイクがなかろうが個人を特定できないのでならないと思います。

著作物という観点でいけば、
体験談は含まれるので、
フェイクがどこまで入れば不成立なのかはちょっとわからないですが
適用されると思います

No.2 21/10/22 14:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうなのですね。
名前を出していなくても、これ自分のことじゃ?って思ったらどうなるのか気になってしまいました。

著作物としては利用するつもりはないので大丈夫そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧