注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

夫婦二人で月の食費どれくらいですか? 今より貯金できる額増やしたいですが 今…

回答8 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

ささ( LlvUCd )
21/10/26 13:54(更新日時)

夫婦二人で月の食費どれくらいですか?
今より貯金できる額増やしたいですが
今フルタイムで働いていて
短時間勤務で働こうか迷ってます。
長時間勤務のためなかなか家事できなく外食、惣菜ばかりです。
節約のため外食減らして
料理作る時間を増やしたら食費は抑えられるかなと思ってます。
手取り12万くらいあれば食費、携帯代、生活費(シャンプー・ティッシュ・洗剤等)使ったとして数万は貯金できますか?
二人で給料合わせて35万~40万、家賃7万
光熱費もろもろ2万以内、保険も2万以内
特に借金なし
お金の使い方が下手なためなかなか貯金できません。夫はできてるみたいですが。(通帳別です)
お金の管理が下手なので節約のアドバイスなど教えて頂きたいです。

No.3401819 21/10/24 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/24 23:22
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

ざっくりですけど
食費 4万
携帯代1万
雑費 1万
として、合計6万なので
半分の6万貯金出来ると思います

使わなければ…

No.2 21/10/24 23:28
匿名さん2 

節約のために働く時間を減らす、って発想がまず金銭管理ベタの発想だと思います。

自炊で節約出来る金額より、労働できるならした方が、絶対に残る金額は多いですよ。
貯金を増やすなら単純に、支出を削るか収入を増やすか、ですよね。
給料を減らすということは、支出を減らせばペイ出来るけど、貰ってた金額より潤うことはないこと確定です。
労働時間は減らさずに、作り置きや節約レシピ、冷凍ストックなどを頑張った方が貯まります。
外食や惣菜が多いというのは、今までが贅沢し過ぎというか、やりくりが未熟だったんじゃないかと思います。

うちは2人とも正社員の共働きで、月の収入合計55万くらい(←支給額なので、手取りは主さんにわりと近いかも?)ですが、食費5万弱です。
たまーに行く外食費は別で。

No.3 21/10/25 00:03
匿名さん3 

三万ぐらいですね

No.4 21/10/25 12:09
匿名さん4 

食費は節約すれば3万円前後になると思います。

まずは何にいくら使っているか知らないことには始まりません。
数ヶ月、家計簿をつけてください。ざっくりとでいいので。100均で家計簿ノート売ってますし、スマホの家計簿アプリを使ってもいいと思います。
お金の流れや使い方を把握できれば、お金の管理がうまくできるようになります。

No.5 21/10/25 12:25
主婦さん5 

主人と二人の時には、食費5万くらいだったと思います。

余ったら貯金しようとしていたら、貯金は無理だと思います。
まずは月々いくら貯金するか決めて、先に貯金してから残りで生活するようにされてはと思います。

私は普通預金とそれに連動した積立定期口座を、結婚後作りました。
給料をもらったらまず予備費として2万円、積立定期2万円、合計4万円を普通預金に入金します。
残金で一ヶ月、遣り繰りします。
足りなくなったら普通預金の予備費から補填し、余ったら普通預金に入金します。
2万円は積立定期で毎月自然と貯まります。

家計簿をつけて常に残金を把握するようにすれば、上手く遣り繰りできるのではないかと思います。

No.6 21/10/25 13:23
匿名さん6 

時短勤務しても外出時にかかる費用、衣類、化粧品などは変わらない。
可能なら週休3日、4日とかの方がいいのでは?

No.7 21/10/25 22:51
匿名さん7 

節約より、お金増やすほうが全然楽です

No.8 21/10/26 13:54
匿名さん8 

食費は月8万くらい!
土日は外食かウーバー。みなさん、偉すぎですね。尊敬。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧