注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

社長の責任転嫁、丸投げが酷くなり困っています。 30代で入社して3年目、非常に…

回答1 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/10/29 18:38(更新日時)

社長の責任転嫁、丸投げが酷くなり困っています。
30代で入社して3年目、非常に後悔しています。
転職するのにどう生かせばいいでしょうか。
転職しない方が良いでしょうか。
最近はすべて手放してどこかから飛び降りたり、
水に沈む妄想もしてしまいます。

会計事務所で仕事をしています。
最初は「会計事務、データ入力」で採用されました。
秘書をしていた経験もあり、後方支援が得意なので納得して入社しました。

社長だけが資格を持っており、全ての権限があるのですが、
2年ほど前にコンサルが出入りするようになってから、
「税理士、コンサル並みのサービスを各顧客に提供する事」が
求められるようになりました。
このままだと給料を払えなくなるとも言われました。
現在、給料は据え置き、田舎の一般事務程度です。

顧客の経営状況、利益の予想、給料、人事、
報酬をどこまで支払っているか等、全て把握していないとならず、
打合せ内容、契約金額、作業内容など全部こちらに丸投げです。
社長と客先に同行するのは最初の1回のみで、後は
「担当者なら何でも知っていて当然」だそうです。
たとえこちらがしっかりメモを取っていても、
仮にトラブルが起こったとしても都合が悪いと知らないふりをし、
担当者を盾にします。このことでクレームもありましたが治りません。
あまり表に出すべきでは無いかも知れませんが、
決算の申告まで無資格の担当者たちにさせています。

最近は社長のご機嫌取りの為の無駄な会議や、
資料のための資料ばかりに追われ、まともに仕事になりません。
残業、精神的負荷も多く、通院しながら働いて(?)います。

年齢も年齢ですし、無理に転職をしない方が良いのか、
それとも無理をしてでも何か資格を取って
どこかへ行ってしまった方が良いのか、どうすればよいでしょう。

No.3403349 21/10/27 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/29 18:38
匿名さん1 ( ♂ )

辛いですね。

おそらくですが、転職されるのがよろしいかと思います。

少なくとも身を削ってやったところで、社長さんの従業員に対する考え方は変わらないと思うので、いいように使われ続けると思います。

ただ、社長さんのご年齢によっては事業承継があると思うので、そこで雰囲気が変わる可能性はあります。
次の代の社長さんが決まっているようでしたら、そこを目指して仕事を続けるというのもアリではあります。

とはいえ主さんは大分消耗されていると思いますので、そこまで頑張るよりも、もっと大切にしてくれる会社へ転職するのがよろしいとは思います。

また可能であれば、今の会社に籍を置いたまま転職された方が圧倒的に有利なので、今のところはなんとかこらえつつ転職活動をされるのはいかがでしょうか。

決して衝動的な判断をしてはいけません。
今の会社から解放されれば、主さんの世界はまた良くなるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧