注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

不登校中3です。 姉は週に何回か登校している高3で、父母と犬の5人家族です。 …

回答4 + お礼5 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
21/10/30 11:48(更新日時)

不登校中3です。
姉は週に何回か登校している高3で、父母と犬の5人家族です。
最近母が疲れていて話しかけてもワンテンポ遅れて「ん?何?」とあまり会話ができないぐらいです。
私は母ができるだけ疲れないように家で手伝いはできるだけやっています。
私はフリースクールで高校のために週一勉強していて、母は姉の送り迎えと私の週一の送り迎えで疲れています。
更年期もあるしでストレスも溜まっているはずなのに、あまり感情を表にだしてくれません。
父はサラリーマンで土日はすぐ出かけます。母曰く、姉と私に気をつかって家にいないんだよと言っていましたが、私は父が手伝いから逃げているようにしか見えません。
父が出かけるから母はご飯を作らないといけないので、そのために土日も朝早く起きないといけません。
一番は私と姉の負担が大きいと思いますが、それにしても父は手伝わなさすぎだと思います。
前に父は言われたらやると言っていて、私は少しイラっと来たので言われなくてもしなよと冗談混じりで言ったら、それは無理と笑いながら言われました。
母はもう父が手伝わない事を諦めて、あの人はそういう人だからと言っていましたが私には腑に落ちません。
仕事から帰ってきたら愚痴ばかりで母が可哀想で仕方ありません。
全部母任せです。
仕舞いにはお前ら(姉と私)でただでさえ大変なんだからなと父は私に言ってきました。
尚更じゃあ手伝えよと思いました。
私と姉が負担になっていることは知っていますが、それを本人に言うかと腹が立ちました。
こんな父がもう嫌で仕方ありません。
こう思ってしまうのは私が幼稚なんでしょうか?
それとも父が悪いのでしょうか?

No.3405175 21/10/30 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/30 02:43
匿名さん1 

不登校なのは、仕方ないんじゃない? それなりの理由があるわけでしょ。

父は逃げるよ。
男の人だもん。男の人は、そういう面倒なことから逃げる。(逃げない人もいるけど)

それに基本、空気読めないから家では役立たずだし、周囲をイラつかせるだけなんだよね。

明らかに父が悪いけど、だからって父を変えることはできないよ。
生まれてから今まで、ずっとそうやって逃げて生きてきたんだから、もう手遅れ。

後は、働いてお金を家に入れてくれれば、それでいいって思わないと。

あなたはまだ希望があるんだから、父のことなんて放っておいて、自分のことにもっと目を向けるのがいいと思うな。

No.2 21/10/30 02:56
お礼

>> 1 そうですね。
結局言っても聞いてくれないのなら、放っておくしかないですよね。
でも母が心配なんです。過労死しないか心配です。
母は私が死にたい、私を殺して(今思うと親にこんなことを言ったのは最低だと思いますが)と言ったときに責め立てもせず、ただ「あなたを殺すぐらいなら一緒に死ぬ」と言ってくれました。(ちなみに父に同じことを言ったら殴られそうになりました、多分それが普通なんですが)
その時に母が生きてくれている限り私も頑張って生きようと思いました。
だから母がそんな風にされているのを見て、本当に泣きそうになります。

No.3 21/10/30 04:11
匿名さん3 

家族は似るんだな
たぶん父も母もあなたも姉も似たような人間。

No.4 21/10/30 06:43
通りすがりさん4 

お母さん以外、皆んな嫌な事から逃げてる。

No.5 21/10/30 09:37
匿名さん5 

お父さんはお仕事されているんですよね。
たぶん1日8時間以上働かれていると思います。
学生で言うと毎日8時間勉強ってイメージかな?
仕事ってすごく大変だと思います。
それで家事をしなくていいか?って事ではないけど、理解はするべきだと思います。
家族全員で、家が一番安心できる場所。にできるように前向きに歩みよる必要があるかも。

No.6 21/10/30 11:35
お礼

>> 3 家族は似るんだな たぶん父も母もあなたも姉も似たような人間。 そうですね。
私も母に頼ってばかりなのかもしれません。
父と姉は本当に家のことを何もしてくれないので悪く書いてしまいましたが、結局似た者同士なのかもしれません。結局は家族ですしね。

No.7 21/10/30 11:36
お礼

>> 4 お母さん以外、皆んな嫌な事から逃げてる。 確かにできるだけと言っている時点で私も嫌なことから逃げているのかもしれません。

No.8 21/10/30 11:40
お礼

>> 5 お父さんはお仕事されているんですよね。 たぶん1日8時間以上働かれていると思います。 学生で言うと毎日8時間勉強ってイメージかな? 仕… はい。父も忙しくて疲れているのは知っています。
よく私は夕食後に愚痴を聞くからです。
できるだけ母が疲れないようにと少しでも負担を減らせたらと思うからです。
そうですね。毎日一緒だから嫌なことばかり見えてしまうのかもしれません。
歩み寄りは確かに大切ですね。

No.9 21/10/30 11:48
お礼

皆さん色んな意見を書いてくださり、とてもありがたいです。
厳しい意見も優しい意見もどちらもありがとうございました。
父も姉も家ではだらけているように見えますが、忙しいんだな、疲れてるんだなと思い直しました。
そして私も母に甘えすぎだとも思いました。
これからはもっと勉強もお手伝いも頑張ってみます!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧