注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

これは不当解雇なのでしょうか? ちゃんと説明するので前振りがちょっと長くなりま…

回答4 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
21/11/06 20:19(更新日時)

これは不当解雇なのでしょうか?
ちゃんと説明するので前振りがちょっと長くなります。

ある個人経営の小さな飲み屋でバイトしていました。
その時に、店長の同居人(近所の飲み屋の社員)がお店に来て紹介され、同居人と仲良くなりました。
その後告白されたり散々言い寄られて私が折れて付き合ってみたら、とんでもないDV男で。
理不尽に暴言はかれるわ暴力受けるわ散々な目に遭ったあげく最後は警察沙汰になり、あっちから切り捨てられました。
びっくりして、同居人である店長にLINEでその事を相談したら「だから何?」という返事がきました。
何かしてほしいとかではなく、ただ一番身近にいる店長なら何か知っているのではないかと思い、「元々こういう人なんですか?」と聞いたら「知らないし俺から言えることは何もない」と冷たくあしらわれました。
そして、「私と警察沙汰になったことは共通の常連さんとかに話さないでねと彼に伝えてほしいです」と言ったら既読無視され、それ以来シフトの連絡も来なくなりました。気まずくてこちらから連絡もできず…。
少しして偶然バイトの子とばったり会った時に、シフト名簿から私の名前が無くなっていることを聞かされました。
店長は特に何も言ってないそうで、他のバイトの子は私がいなくなった理由も知らなかったそうです。
めんどくさいから、関わりたくないから連絡も遮断して人材としても切ったのでしょう。
仕事外の面倒な相談をしてしまった私も悪かったですが、何も言わずに急に解雇?されたのがショックでした。
彼との騒動もあり立て続けに精神的にでかいショックを受け、統合失調症になり病院通いになりました。

店長に面倒な相談をしてしまったのは反省しているので、そこは咎めないでください。
問題は、これは不当解雇になるのかな?と。
友達にはそれ不当解雇だよと言われたのですが分からなくて。。
こういった経験のある方いらっしゃいますか?

No.3409780 21/11/06 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/06 17:57
匿名さん1 

そんな経験はないですが、正当な事由も解雇の通告もない解雇なので普通なら不当解雇ですね。
バイトだからって勝手に切っていい考えでしょうね。

No.2 21/11/06 18:01
匿名さん2 

労基に事の顛末をつたえたら、従業員を守らなければならない視点からも、あなたにとって 有利に動いてくれるはずですよ

No.3 21/11/06 18:05
お礼

>> 1 そんな経験はないですが、正当な事由も解雇の通告もない解雇なので普通なら不当解雇ですね。 バイトだからって勝手に切っていい考えでしょうね。 コメントありがとうございます。
解雇理由も通告もなく突然クビにするのはやはり不当解雇ですよね…。
せめて、厄介事に俺を巻き込むなら君とはもう関わらないしバイトも辞めてもらうよくらい言ってほしかったです。
相談にのってくれないのも話を聞いてくれないのも店長次第ですが、仕事はまた別ですよね、、

No.4 21/11/06 18:16
匿名さん1 

もちろんプライベートと仕事は別に考えるべきことですね。
個人経営だからなのか好き勝手にやっていいと思っているんでしょうね。そういう個人経営のお店って昔からそうなんだと思いますよ。たぶん抗議に行ったのしてもその場でじゃあ今クビにするって言われるのみかも知れないですね。
働いた分のお給料はちゃんと貰いましたか?もし受け取ってないお金があればそれはちゃんと貰いましょう。

No.5 21/11/06 18:21
お礼

>> 2 労基に事の顛末をつたえたら、従業員を守らなければならない視点からも、あなたにとって 有利に動いてくれるはずですよ コメントありがとうございます。
ショックのあまり精神的に潰されて泣き寝入りするしかありませんでした。
時間も経ってしまったし…あの時動けたらよかったな。。

No.6 21/11/06 19:16
匿名さん6 

彼氏とのトラブル後、バイト先に行きましたか?
無断欠勤してませんか?
もし、警察沙汰や統合失調症わずらってアルバイトを無断で休んでしまったなら、いくら事情を知っている店長でもシフト外すと思うけど。

No.7 21/11/06 20:19
お礼

>> 6 ちょうどその月の最後の出勤が終わり、次のシフトの連絡が来なかったんです
うちは次回の出勤日が店長から個人LINEで来るようになっているので

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧