注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

40代女性です。仕事が続きません。 結婚前、20代で正社員として事務職で働いて…

回答5 + お礼1 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/11/06 20:57(更新日時)

40代女性です。仕事が続きません。
結婚前、20代で正社員として事務職で働いていました。出産を機に退職、その後は10年子育てと家事をしておりました。上の子が10歳の時にパート勤務で4年ほど働きましたが、主人の仕事を手伝ってと言われ退職しました。子どもが成長するにつれ教育費が掛かるようになり、小さな事業所に正社員で採用してもらいました。しかし私の事務処理能力の低さから人間関係が上手くいかず3ヶ月で退職。その後は事務以外でと受けた会社でなぜか事務職としてきてほしいと言われ、固辞したにも関わらず3ヶ月の有期雇用採用されました。そこでも、自分の意見を言えず流されるまま事務職に就きましたが、出来ないため居心地が悪くなり退職。これは本格的に事務以外をと求めて今の職場に来ました。初めの3ヶ月は指導者がついてくれるので、何とか接客業務が勤まりました。独り立ちのタイミングでコロナの為店舗が閉鎖されてしまい、1月後再開したのですがまた振り出しに戻ったような感じです。再開後はまた指導者がの型についてもらっていますが、私に着かなければならないため1人減になるから困るというような口ぶりで言われてしまいました。確かにその通りなのですみませんとしか言えません。カウンター業務などでお客さんにイレギュラーな事を言われると慌ててしまい、出来てたこともできなくなったりします。
聞ける雰囲気の人も居ますが、いつまでも聞いてばかりではいられません。自分で対処しようとしてうまくいく時もあればぜんぜんダ
メな時もあります。メモしたりするのですが接客中は見ることもできず結局は聞いてしまいます。自分が出来ないと思い込んでしまい段々と暗くなって、周りの人ともうまく行かない気がしています。同じような経験の方がいたらアドバイスいただけませんか?

No.3409834 21/11/06 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/06 19:31
匿名さん1 

お客様は待たせても良いんです。
なによりも嫌なのはミスされる事。
メモを見ながらでも良いので丁寧に。
あらかじめ、接客の流れを頭に叩き込みましょう。
例えばファストフード
あいさつ

注文を聞く

お会計

商品渡してさよなら
でしょ?
わからない事を他の人に聞いたときは、今後同じ質問しないようにしっかり覚える事を意識すればいつかわからない事がなくなりますよ。頑張って!

No.2 21/11/06 19:46
匿名さん2 

私も接客業10年以上やっていますが、今化粧品販売の仕事をしていてとても頭を使うので毎日必死です。
3年でようやくなれたと思ったらレジがアナログな百貨店に異動になりカウンターで全部頭で計算なので最悪な環境です。
イレギュラーな対応で慌てるのわかります。
私も同じタイプです。
メモ見る時間も無いですよね。
対策としては、メモは確認事項だけポイントでまとめて見えるところに貼る。

出来ない事に暗くなり私は今の職場を一度退社しました。
その時は人間関係も上手くいきませんでした。ですが、縁あって復職しました。
全くミスをしない人間はいません。
苦手な事も人それぞれ。
なので自分の出来る事で職場に貢献する。
一緒に働く人には常に感謝して苦手な事を伝えてフォローしてもらう。
そうすると同じ出来ないでも良い関係が築けるようになりました!
大丈夫です、きっと出来る様になりますよ♫

No.3 21/11/06 20:09
匿名さん3 

忙しくて慌てる時は心の中で自分に落ち着いて落ち着いて。って呼びかけています。
私には結構効果あります。

No.4 21/11/06 20:36
匿名さん4 

お仕事内容は違いますが私もいづらかったり色々あります、皆んなが皆んなではなく誰か一人だけは見てくれる方はいるかと思います、ただ心は大切ですから自分のキャパ超えそうと思ったら離れることも選択と思います

No.5 21/11/06 20:49
お礼

匿名さん1,2,3,4の皆さま、温かいお言葉ありがとうございます。誰にも相談できずにいた苦しい心の内を聞いてもらえて、励ましのお言葉まで頂けて本当にありがとうございます。くさらずに頑張ってみます。

No.6 21/11/06 20:57
匿名さん4 

私も今の仕事ハッキリ言って周りに誰もいないですが自分自身を大切にしながら離れることも視野に入れ程々にやります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧