18歳以下に10万給付 納得いかないなぁ ただの僻みって言われるけどさぁ…

回答6 + お礼5 HIT数 411 あ+ あ-


2021/11/09 22:34(更新日時)

18歳以下に10万給付
納得いかないなぁ

ただの僻みって言われるけどさぁ
うち子供いないけど失業もしたし大変なんだけどなぁ
文句も言いたくなるよ

No.3411632 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

経済基盤を構築するとは、生活インフラが全ての国民へ行き渡るように制度改革を進めることが基本です。
どうしょうもないのは富裕層で、そのような理解を持ってない人が多すぎる問題です。
だから年間1億稼いだ人が45%の累進課税を不服と思ってしまう。
累進課税がなぜ必要かを全然理解していないのですよ。
そのため社会から溢れた人は必ず一定数存在してしまい、生活インフラや命を奪ってまでも生産性向上に労力を費やすように仕向けてくるのです。

単純には、消費を必要以上に抑えている貧困層がいるので、その層へ分配することで消費拡大して命や生活基盤の安心は、すべての国民が享受できることになります。
でも他の生活層の人達は不服に思い、納得いかないわけです。
それには労働と報酬の問題が関わってくるわけです。
ならば労働も分配すればよいのですが、それも嫌だとなる。

ザッというと、こんな感じの生活スタイルに生かされているのです。

今回検討されてる18歳以下に10万給付は、子育て世代にターゲット絞った偏った政策であることは間違いありませんがね。

なにに納得出来てなにに納得できないのか、十人十色の意見で、本当に。
わけわからんことになっています。

No.2

もし主さんが18歳以下の子供5人いたら100万貰えたのにね

こんな事、言ってもね

ただが10万を自力で稼げない自分を考えるべきだよ、、、先に

No.3

私は子ありだけど、納得いきません。

なぜ今更?
ただの人気集めにしか思えない。

本当に必要だったのって、緊急事態制限の最中だったと思う。
オンラインの環境だって整ってない家とかあるんだから。

それよりは、昨今の子どもの虐待対策とか、学生の自殺対策に使ってほしい。
ばらまきに感じる。

No.4

うちは、子ども大学生だから対象外だけど。

もう2年間くらいまともに都内の大学行ってないのに学費はそのまま。払わなければ、留年、滞納とみなしますとか紙来てさ。
無償化なんて、対象が母子家庭か生活保護、非課税のお宅だけ。そもそも大学に生活保護受給してるうちの子供行かせるのかな?って思う。
よほど優秀ならタダでいけるかもだけど。
なんか何もかも的外れなんだよなあ、やっている事。日本、もっと普通の感覚の人が考えて回してください。みんなが生活できる世の中にしてよ。

No.5

うちは子供4人だけど、18以上が3人なので

もらえるのは一人分・・・。

あと5~6年早ければなぁ。

タイミング悪い・・・。

No.6

2さん
なぜに100万という計算??

No.7

>> 2 もし主さんが18歳以下の子供5人いたら100万貰えたのにね こんな事、言ってもね ただが10万を自力で稼げない自分を考えるべきだ… 失業したくてしたわけじゃありません。
稼げない自分の何を考えるんですか?

No.8

>> 3 私は子ありだけど、納得いきません。 なぜ今更? ただの人気集めにしか思えない。 本当に必要だったのって、緊急事態制限の最中だっ… 誰もが納得する政策なんてないかもしれない
けど不満言ってる方が多い気もするのに
進むんですよねぇ

No.9

>> 4 うちは、子ども大学生だから対象外だけど。 もう2年間くらいまともに都内の大学行ってないのに学費はそのまま。払わなければ、留年、滞納とみ… 結局は運なんですかね、
言ってももらえるわけじゃないし
ただの愚痴にしかならないけど

No.10

>> 5 うちは子供4人だけど、18以上が3人なので もらえるのは一人分・・・。 あと5~6年早ければなぁ。 タイミング悪い・・・。 ほんとですねぇ。
でも一人でも10万ってすごいです

No.11

>> 6 2さん なぜに100万という計算?? きっとよくわかってないんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧