注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

中2女子です。 今クラスでよく喋る人が自分も含め4人でいます。でもその中で特に…

回答1 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
21/11/17 18:46(更新日時)

中2女子です。
今クラスでよく喋る人が自分も含め4人でいます。でもその中で特に自分が話しやすいAちゃんにBちゃんが依存していて自分とAちゃんが話していると自分をどけて真ん中に来て自分の事を仲間外れにします。だから最近はCちゃんと喋っているのですが、部活が4人とも一緒でグループ2つにわけ練習でAちゃんは違うグループで自分とCちゃんとBちゃんが一緒で自分は部活でもCちゃんと喋るのですが、Bちゃんは次に自分に依存しているので部活ではCちゃんをどけてきます。Cちゃんと自分はBちゃんのことが苦手ですがAちゃんはどうも思っていません。Cちゃんがどけられるのを見て自分は意見があまり言えないタイプなので可哀想とは思いますが行動できません。Aちゃんも意見は言えないタイプでCちゃんはずっと静かな子であまり意見が言えない人を独占する傾向がBちゃんにはあります。Aちゃんに相談するのが早いとは思うのですが、AちゃんはBちゃんと仲が良くて、学校ではBちゃんはAちゃんに束縛するので自分とAちゃんが話しているとき、Aちゃんは、気付いていないのですが、ずっとこっちを見てきて怖くて相談できないし、Bちゃんの名前すら出せません。Cちゃんは静かなので相談しにくいです。Bちゃんは結構見た目からしてみんなに怖がられているくらいの人なので直接も言えません。しかもBちゃんはCちゃん
や自分のことを傷つけていることに気っ付いおらず、自覚がありません。AちゃんもBちゃんが嫌いなら良いのですが、多分好きそうで無理やり自分のせいで引き離すのもAちゃんが可哀想でできません。Aちゃんに相談してもAちゃんは優しいのでBちゃんのことを嫌いにも多分ならないと思います。AちゃんはBちゃんと仲良しなので相談してAちゃんのことを傷つけてしまいそうで怖いです。

勇気を振り絞ってAちゃんに相談するべきでしょうか?部活も大変な時期で学校も辛くてもう心身共に限界が来そうですが親にも言えず学校も休めません。辛いです。誰か助けてください。
長文ごめんなさい。

No.3416344 21/11/17 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/17 18:46
コンパス ( 20代 ♀ O43UCd )

初めまして。
私も友人に依存みたいになったり、逆にされたこともあったりするので気になり返信させていただきたいと思いました。

まず、AさんとCさんに、それぞれ1対1でしっかり相談した方が良いかなと思います。
しかし相談するときに、Bさんのこういう所がいやだ、ではなく、Bさんのこういう所であなたが辛く感じてしまう、というように、相手の悪口、愚痴にならないように話した方が良いと思います。

次にもしできればですが、あまりにもしんどいなら、Bさんに一度あなたが負担に思っていることと、どうしてほしいかを真剣に伝えるのも一つだと思います。もしかしたら、Bさんはショックを受けてしまうかもしれませんが、本当にあなたと仲良くしたいと思っているなら、改善してくれる可能性はあるのかなと思います。

もし難しければ、少しずつBさんの距離を置くことが良いのかなと思います。Bさんが距離を感じたことで、自分の行動を振り返ってくれるかはわかりませんが、少しはストレスが減ると思います。

私が中学生で依存されてしんどくなったときは、別クラスだったというのもあり、少しずつ距離を置いてしまいました。しかし今思うと、向こうからしたら、他にもその方に友人はいましたが、しんどかっただろうなと思って反省しています。でも当時の自分にできる精一杯だったと思います。

また、依存してしまったときは、正直その子が他の人と話して楽しそうにしているだけでもやもやしました。その子の一番になりたいと思っていました。
しかし今思うと、その思いの原因には自分の自信のなさがあって、他人とつながることでしか自分に自信を持てていなかったからだと思います。
なのでもしかしたらBさんも、自分に自信がないから他人との関係を深くすることに一生懸命になってしまっているんだと思います。
そしてその状態をなおすには、自分自身の努力で何かを成し遂げて自分に自信をつけるか、依存対象がいない環境にいくか、依存がよいことではないと言うふうに言われることや、最終的に突き放されることだと今の自分は考えます。

なので、今あなたがBさんにとれる行動としては、先ほども言ったのですが、あなたがBさんの行動によってしんどいということをBさんに話すか、距離を置くことかなと思います。

もし間違っていたり、他に話したいことがあったりしたら返信ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧