注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

人と関わるのが苦手です。なので毎日とても生きづらいなと感じます。 私は自己…

回答3 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
21/11/18 10:51(更新日時)

人と関わるのが苦手です。なので毎日とても生きづらいなと感じます。

私は自己中で思いやりがなくて性格が悪いです。そのせいで小学生の頃みんなに嫌われてひとりぼっちになりました。そんなことがあったにも関わらず、根本的な性格は何も変われず30代になった今も自分の性格が大嫌いなままです。

それ以外にも極度の口下手で大人としての普通のコミュニケーションができません。会話中の目線も自然にできないし、沈黙が怖いし、緊張して上がってしまうし、そもそも相手に興味がありません。

だけど相手に迷惑をかけたくない、不快な気持ちにさせたくないという気持ちはあります。

だから人前ではいつも控えめで、ニコニコ笑って、会話も一生懸命やって。本当の自分じゃありません。自分というものがなく、全く魅力のない人間です。小学生の時のトラウマもあり、自分は人に好かれるわけがないと分かっています。

本当はブスッとした真顔でいたい。自己中だから周りの人に対してイライラしてばかり。会話が苦手だから人と関わりたくない。だけど外に出たらそんなわけにいきません。人を不快にしてしまいます。

幼稚園児の娘がいるので、毎日バス待ちで他のママさんと会話しなくてはいけません。それがものすごく苦痛です。親子遠足も朝から吐いてしまうくらい苦痛でした。

幼稚園ではひとりだけ浮いています。周りのママは自然体で仲良しのママ友がいて、タメ口で世間話をしている中、私だけ近寄り難い存在というか、ちょっと変わった人だと思われていると思います。

毎日本当に生きづらいです。この悩みはもう20年以上抱えています。心療内科にも行きましたが、ただ話を聞いてもらうだけで何も変わりませんでした。

どうしたらもっと楽な気持ちで生きていけるでしょうか。アドバイスをいただけると励みになります。よろしくお願いします。

No.3416856 21/11/17 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/17 23:47
おしゃべり好きさん1 

そんな人間もいるから、自給自足でも生きていける世の中になったらなあ。

No.2 21/11/18 10:48
誰にも言えないさん2 

人に好かれようと無理をしない。
当たり障りなく自然でいて...

不自然に取り繕うわなくていいと
思います。

自分から話かける必要もない
話かけられたら
半分オウム返しだと楽です。

ただ、微笑んで挨拶だけは
したら良いと思います。

私も一匹狼でした。
慣れました。

不自然に、関わるとお相手は
敏感に察知してますから。
自分軸。

コミュニケーションが
上手い人なんて少ないです。

あなたはわからずとも
皆悩んでいます...ママ友

無理に輪の中に入り
後でぐったり疲れる位
なら私は無理にママ友に入らない。

No.3 21/11/18 10:51
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せれば人も愛せます。
自分を愛せなければ人も愛せません。

そして全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

気楽にいきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧