注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

教えてください。 私は病院事務員です。 2年連続で病気になって休むしかなく診…

回答3 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/11/18 18:12(更新日時)

教えてください。
私は病院事務員です。
2年連続で病気になって休むしかなく診療科を外れる事になりました。5年間その臓器ばかり一生懸命勉強して来たので悔しい限りです。ただ、他のところをみるのもスキルupにいいかも?と思わない事もないです。
私がやっていた仕事は同僚が頑張ってくれて彼女がそこの診療科をすることになり彼女が元いた場所に新しい人を入れる事になりました。
ただ元々私がしていた難しい登録業務が浮き草になっています。
急にきた人には内容がマニアックで難しい事と先生方が指導する時間がとれないため手間がかかる事が理由です。

先日、係長と復帰時期等について電話で話した際に、元いた診療科の長に復帰した日に迷惑かけてしまった事についてお詫びと今までお世話になったお礼に行きたいと伝えたら「行っても良いですけど、浮き草になってる仕事を私がやります!とか言わないでくださいね!」と言われました。私はそれに加えて 何ならすぐではなくても いつか元いた診療科に戻して欲しいと伝えようと思っていただけにショックでした。
こう言う希望って言ってはいけない法律があるのですか?労働基準法?とか。
また 言ってはいけないと上司が言う権利があるのですか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

No.3416972 21/11/18 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-11-18 15:17
匿名さん1 ( )

削除投票

あららら〜
そりゃ話画違ってくるわね。話が通じない使えない上司なら他のやり方を考えないとね。
係長より上は居ないんですかね。
今の状況を理解して動けそうな方はいませんか。

そりゃ主さんも体調崩しますよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/18 10:36
匿名さん1 

これを気に、主さんの仕事を他の方も出来るようにするだけじゃない。
実際に主さんは病気で休んでいるじゃない。その人しか出来ない仕事が有るのは業務上問題有りだから。主さんが休んでも他の方が休んでも滞りなくできなきゃいけないんだ仕事なの。

他の診療科は駄目なんですか?

No.2 21/11/18 12:02
お礼

>> 1 他の診療科には行きます。
それは拒否できないので。私も好きで休んでいるのではありませんし今は他の人が私の担当していた診療科にいます。ただ10年分医師が教えるのが面倒で放置していた仕事を私が全部やって ここで教えるのが面倒だとまた ためたら大変だと思うので私が誰かに教えるかこのまま継続するかと思いました。
上の先生に私がやりますと言わないようにと係長に言われた件について言ってはいけない決まりがあるのかどうかと聞いています。
決まりがあるなら言わないし ないならそれとなくどうなっていますか?と聞きます。
何も自分のしていた仕事を他の方にして欲しくないなんて言ってないです…。

No.3 21/11/18 13:39
匿名さん1 

係長が主さんの直の上司でしょう。
決まり云々より、上司が上の先生方に言わないでと言われたら支持に従うしかないかと。
希望を言ってはいけないとか、労働基準法だのは関係ない。
主さんの上司からの支持なんだから。
上の先生に言うなら、まずは、上司である係長に筋を通す。
直の上司は係長。
引き継ぎについても係長。
文句、不服も係長。
最後に責任を取るのは係長。

No.4 21/11/18 14:48
お礼

>> 3 文句も何も聞いてくれないですよ。
面談も数年前からなくなりましたし、メールも基本無視です。私だけじゃなく他のコが送ってもそうなので 何も期待しない無駄だからと皆言っていますし 人の入れ替わりが激しいです。
イジメも放置して6-7人やめましたし誰も上司が医事課だと知らないですし先生方も一体誰が上なのですか?と聞いてくるくらいです。
普段は放置しておいて上司って都合いい時だけ出てきてそんな事言われても…って思ってしまいます。
正社員は全員公務員のなので数年したらグループ病院の何処かへ異動と言うのがあるみたいで波風たてないと言うのが基本らしいです。自分の任期中に何もない事が1番で座ってたら偉くなれるからとの事です。責任なんて取らないですよ押し付けて面倒になったら辞める方向へ持ってって切ったりしてます。私たちの職種も新しいので身分が低くゴミみたいですよ。
結局権力なんですね。
よくわかりました。

No.5 21/11/18 15:17
匿名さん1 

あららら〜
そりゃ話画違ってくるわね。話が通じない使えない上司なら他のやり方を考えないとね。
係長より上は居ないんですかね。
今の状況を理解して動けそうな方はいませんか。

そりゃ主さんも体調崩しますよね。

No.6 21/11/18 18:12
お礼

>> 5 今日レントゲン撮ったら12月初めに退院できるみたいです。1月から働けるとの事でした。ここの事務はやる気のない人の集まりです。
私が張り切って仕事したのがいけなかったかもしれません。復帰して 元の診療科の診療科長である医師にお詫びに行き「あの仕事はどうなりましたか?」と確認するくらいにとめとおきます。係長もあんな人だし更に上も同じなんです。皆似たような雰囲気です。してはいけないかのように何もしないです。
ですが、レス戴いたようにどうであっても形として上司なので素直に異動し様子を見ようと思いました。そして機会があれば元の診療科に異動願い?を出そうと思います。浮き草の仕事は医師の言う通りにします。
8月から入院してるんです。
結構辛かったです。
今日は嬉しいので病院の1階へ出向いて出前で鰻重特上しようかと思います。
ありがとうございました。
参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧