注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

初めての投稿になります。 1人で悩みを解決できず、アドバイスをもらえたらと思い…

回答4 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/11/19 00:59(更新日時)

初めての投稿になります。
1人で悩みを解決できず、アドバイスをもらえたらと思いここに相談させていただきました。
私は新幹線や飛行機に乗ることができないパニック障害が約7年続いている女です。
約3年お付き合いしている方がいるのですが、海外などにも渡航歴があるくらいとても旅行が好きな方です。その方は私の現状を受け入れた上でお付き合いをしてくれました。でもいつか乗れるようになると思ってくれていて、旅行に行きたい場所の話をよくしてきます。私も行きたくないわけではないので、新幹線に乗る練習などを試みていますが、怖さに勝てず乗れていない状況です。このまま今の方とお付き合いしていていいのかと不安になっています。彼の未来を私が狭めてしまうのではないかという思いと、彼からのプレッシャーに負担を感じてしまっている自分もいます。もういい歳なので、将来的のことも考えなければならず、これから先どう生きていくべきなのかわからなくなっています。彼の立場になったらどうするのが1番いいのでしょうか。パニック障害でない方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

No.3417509 21/11/19 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/19 00:41
匿名さん1 

それはパニック障害持ちなら怖いですよね。
一人で悩んでよく頑張ったねという気持ちです。(何様って感じですが)
彼氏さんがどのような性格かは分かりませんが、私が彼氏さんなら話して頂きたいです。
申し訳ない、嫌われたくないという感情に流されず、精神的にこれから先治して行けそうなレベルなのか。
それともやっぱり怖くて身体が拒否してしまうのか。
私は自分の趣味の為にパートナーが精神すり減らしたり、頑張ってくれるのは嫌ですし、辛い姿は見たくないです。彼女なら楽しくいて欲しいですよね。
パートナーに楽しくいてほしい、主さんが彼氏さんに思っていらっしゃる事と同じです。
何よりこっちが申し訳ないですし、それでじゃ別れるとなるなら、そこまでの感情だと私は思います。
結婚も見据えているなら尚更です。でも聞いた感じだと優しそうな方ですし、言ったら意外とすんなり納得して頂けそうな気もします。
とにかく無理せず、頑張って下さいね。

No.2 21/11/19 00:41
匿名さん2 

お辛いですね。自分の意思ではコントロールできませんからね😢
例えば、彼の車ででかけるのはどうでしょうか。車でも症状出てしまいますか?
主さんも、生まれた時からパニック障害だったわけではないと思うので、何かきっかけがあったはずです、信頼できるカウンセラーを見つけてカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

No.3 21/11/19 00:42
匿名さん3 

カウンセリングとか心療内科とか行ったら

No.4 21/11/19 00:43
匿名さん4 

>でもいつか乗れるようになると思ってくれていて、旅行に行きたい場所の話をよくしてきます。

永久にパニック障害が治らないって前提条件で話さないと駄目ですね。
後でもめる原因に繋がります。
どうしても、飛行機などを使わなくてはならない旅行(海外旅行とか)へ行きたいなら
一人で行って下さいとちゃんと説明するべきですね。
彼氏はいつかは治る見込みで会話してるなら、ちゃんともう一度治らないケースも考えて話あった方が良いと思われます。

No.5 21/11/19 00:49
お礼

>> 1 それはパニック障害持ちなら怖いですよね。 一人で悩んでよく頑張ったねという気持ちです。(何様って感じですが) 彼氏さんがどのような性格か… ご回答いただきありがとうございます!
そうですね。怖くてまだきちんと話ができていない状態でした。今の状況をしっかり伝えて、これから治らないとしても受け入れてもらえるかきちんと相手と話すべきですね。
温かいお言葉にすごく心が救われました。
本当にありがとうございます。

No.6 21/11/19 00:55
お礼

>> 2 お辛いですね。自分の意思ではコントロールできませんからね😢 例えば、彼の車ででかけるのはどうでしょうか。車でも症状出てしまいますか? 主… ご回答いただきありがとうございます!
車での移動は大丈夫なので、現状どこに行くにも車で行っています。。
ただ車で行く限界もあるので、その行動範囲を狭めてしまう申し訳なさがあるんです。
この症状になった当初は3年程通っていたのですが、薬の処方のみで改善が見られず通院をやめてしまいました。また病院を探してみるのも1つの解決策になるかもしれませんね。
アドバイスいただきありがとうございます!

No.7 21/11/19 00:57
お礼

>> 3 カウンセリングとか心療内科とか行ったら ご回答いただきありがとうございます!
この症状が出た当初は通院していたのですが、改善が見られず3年程で辞めてしまいました。
再度検討することも一つの解決策だと思いました!

No.8 21/11/19 00:59
お礼

>> 4 >でもいつか乗れるようになると思ってくれていて、旅行に行きたい場所の話をよくしてきます。 永久にパニック障害が治らないって前提条件で話… ご回答いただきありがとうございます!
今回この悩みを投稿させていただいて、皆さんの意見を拝見させてもらって1番に感じたことでした。怖いけどきちんと向き合って話をしないといけませんね。それが1番のお互いのためですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧