注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

自分の育ち、育った家庭が問題ある家庭だったってどこで判断するんでしょうか? …

回答5 + お礼4 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 01:09(更新日時)

自分の育ち、育った家庭が問題ある家庭だったってどこで判断するんでしょうか?

日常的な家庭内暴力とかあれば問題があったとすぐわかると思いますが、それ以外どうなんでしょうか?

うちは普通ではなかったなとは思うのですが、暴力などあった家庭に比べて問題だらけだったか?と言うとよくわかりません。

でも人に話すと大変だったねと言われます。

No.3422321 21/11/26 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/26 13:09
匿名さん1 

自分でどう思うかじゃないですかね

No.2 21/11/26 13:17
匿名さん2 

家庭内暴力のあった友達は子供の手を骨折させていました。
病院からの通報で、次、怪我があれば…とうい話しだったようですが、怪我をするような事はないし、注意程度で施設に入る事はないようです。
私は家庭内暴力のない家に育ったのでその心配はないですね。

No.3 21/11/26 13:23
匿名さん3 

家族のことを思い出して「幸せだった」と思えるかどうかじゃないですか

No.4 21/11/26 13:32
匿名さん4 ( ♀ )

1さんのおっしゃる通り自分がどう思うか・ですね。
客観的に見るなら、自分がどのくらい社会に適合できているかどうかじゃないでしょうか。

主さんは暴力ではないなにに問題のある家庭だったのでしょうか?

私も両親が厳しく、家庭は貧乏で、母は若くして無理やり嫁がされたので、発言が少し幼く嫁がされた恨みつらみを日常的に子供の前で言っていたし、祖父が私におもちゃを買い与えようとすると全力で阻止するわりにおもちゃをせがんでも買ってくれたことはないし、誕生日やクリスマスにプレゼントなんかもらったことはない。幼稚園バスのお迎えもうちだけ誰も出てこないし、幼少期は基本放置されてた。具合が悪くても病院に連れてってくれず土下座して連れてってもらったこともある。思い出すと他の家庭に比べて問題ありなところも少なくないように感じるけど、普通に大人になったし社会に適合できているし自分の子供に同じことしていないし、こんな育ち方をしたゆえのメリットだってある。

やっぱり自分がどう思うか、だな。

No.5 21/11/26 13:44
お礼

>> 1 自分でどう思うかじゃないですかね なるほど。じゃあうちは大したことないけどまあ普通じゃないなって感じなんで問題あったってことですかね。

No.6 21/11/26 14:11
お礼

>> 2 家庭内暴力のあった友達は子供の手を骨折させていました。 病院からの通報で、次、怪我があれば…とうい話しだったようですが、怪我をするような事… 怪我とかなければ問題がある家庭ではないってことをおっしゃりたいのですかね?

No.7 21/11/26 14:11
お礼

>> 3 家族のことを思い出して「幸せだった」と思えるかどうかじゃないですか そんな人いるのでしょうか。驚きです

No.8 21/11/26 14:22
お礼

>> 4 1さんのおっしゃる通り自分がどう思うか・ですね。 客観的に見るなら、自分がどのくらい社会に適合できているかどうかじゃないでしょうか。 … 社会に適合できてるかといえばできてない方に入るかなと思いますし、客観的に見たらちょっと変わってる家庭だったかなと思います。
でもあなたの幼い頃のようにすごく貧乏であったわけでもないし、おもちゃとかは買ってもらってました。
あなたは大変な思いをされましたね。

うちは、子供の頃から祖母の恋人が同居し、その人はギャンブラーでした。
祖母は自己愛性人格障害で詐病の常習、
実娘である母を奴隷のように扱い、家庭内で悪口を吹き込みます。
小学生の時に一家が崩壊して大喧嘩になり、祖母とその恋人は出ていきました。

両親と3人になりましたが、母は祖母が原因でうつ病や統合失調症を患い、私も拒食や過敏性腸症候群など発症して不登校になりました。

どうしたらいいのかわからない父は、私や母に家具や物を投げつけました。

その後気分転換にと働きに出た母は、浮気を繰り返すようになりました。
私は父に椅子を投げつけられたのが原因で、部屋から出れなくなりました。

そのうちに両親は別居、私は父と一言も話せないまま母についていき、なんとまた祖母やその恋人と同居になりました。
そのうちに祖母は認知症を発症し、母はアルコール中毒で死にました。

生い立ちだけになりますが、こんな感じなので
旅行とかは連れてってもらってましたけど、変わってるのかなとは思っています。
でも時々家族や子供の頃の話になると、人に話せないことばかりだなと。

No.9 21/11/27 01:09
匿名さん3 

家族のことを思い出して「幸せだった」と思えるかどうか
という回答に対して、

>>そんな人いるのでしょうか。驚きです

これ、どういう意味ですか?
「幸せだった」と思える人がいるのが驚きなんですか?
それとも
「幸せだった」と思えない人がいるのが驚きなんですか?
もしくは
「幸せだった」と思えるかどうかを基準に考えている人がいるのが驚きなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧