注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

これって完璧主義でしょうか?逃げでしょうか?どちらにせよ、よいことではないですよ…

回答2 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 16:38(更新日時)

これって完璧主義でしょうか?逃げでしょうか?どちらにせよ、よいことではないですよね。 中学での授業で、二日間に渡り絵を描く授業がありました。二日合わせて4時間の授業です。1日目にわたしは焦ってしまい、途中段階としては個人的に納得いかない出来でした。このまま二日目に行って
も良い作品ができる気がしなかったので、体調不良と嘘をつき二日目の2時間は休んで、それを理由に家で同じ4時間で制作をしなおしましま。先生には点数は0で良いと伝え、了承してくれました。

No.3423018 21/11/27 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 15:56
匿名さん1 

逃げ
完璧に仕上げてもたいした出来にはならない。

No.2 21/11/27 15:57
お礼

>> 1 ありがとうございます!ですよね、、自分でも思います、、

No.3 21/11/27 16:27
匿名さん3 

納得いかない出来だから、と作品を作り直すのは良い事だと思いますよ。ただ、それは趣味とか許される範囲で、ですね。
許される範囲というのは、
たとえば、これが仕事だった場合、
「締切を守ること」が、大事で絶対な条件です。
逆にいえば、締切をまもれば、何度やり直したっていい。
労力をかけるのは主さんで、より素晴らしいものが提出できれば、仕事では喜ばれることでしょう。

今回の場合、「授業」「2時間ずつ」「2日間に分けて描く」
これが条件になります。
作品に、向き合ったことは素晴らしいです。とくに、提出物が「絵」なので、正解のない美術に、深く真剣に取り組めたことは、主さんはストイックで、絵とかそういう芸術関係の素質があるんじゃないかな、と思いました。
でも、
条件をやぶったのは、勝手ですね。
逃げです。
自分のやりたいことがあったら、
嘘をついたり言い訳をしたりして、誤魔化す癖になってしまいそうな印象です。
今回の場合、最初の2時間で作れたものをそのまま作成して合計の4時間内に提出するのがベストでしたね。納得いかなかったとしても、約束事は守る。
誰も気が付かなかったとしても、約束事をやぶるのはよくないことだし、信用を失いかねないです。
納得がいかなかったなら、個人的に、自宅で4時間で作成して、提出物とは別に
「先生、授業で描いたやつが気に入らなかったので、家で描いたんですけど、点数はいらないので見てもらえませんか?」と、持っていくのは全然有りだし、そうした方が先生は主さんのやる気をとても褒めたと思います

No.4 21/11/27 16:38
お礼

>> 3 ありがとうございます!嘘をついて約束を破って、、ほんとにひどいことをしてしまいました。次から気に入らないことや納得しないような結果になった時は、その作品とは別で新しく作り直してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧