注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

パートの契約についてです。 パートで契約日数以上に働かされるのはよくあることな…

回答6 + お礼1 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 22:59(更新日時)

パートの契約についてです。
パートで契約日数以上に働かされるのはよくあることなのでしょうか?
週4の8時間契約ですが、人が不足しており週5の残業ありで働いています。早出もしていて、なんでパートなのにこんなに働かされるのか。
パートなのに社員のような働き方で…
パートで働くのは初めてで要領?がわかりません。パートってこんなものですか?契約通りにはいかないものですか?
人をいれてほしいと何度言っても改善されず、辞めようか考えています。もう1年以上たちます。
なれてきた仕事なので辞めたくはないのですが、これ以上改善されないのにうんざりです。
今の状態のまま働くか辞めるかのどちらかしかないのであれば(これ以上もう人ははいってこない可能性が高いので…)どうしようか悩んでいます
皆さんなどうしますか?意見を聞かせて下さい

No.3423399 21/11/28 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 06:50
匿名さん1 

給金で満足するなら続けるし、時間外手当等が出ないなら辞める。

No.2 21/11/28 07:06
匿名さん2 

会社なんてそんなもんですよ。
新しく人を雇おうものなら人権費めちゃくちゃかかりますから。
パートやアルバイトなど時給が低い雇用者を使おうとします。
つまり節約しようとします。
なので今の勤務形態を断わって続けるか辞めて条件にあうとこ探すか、ってなりますね。
ちなみに私は断固として職場の都合では働く気がないので「急遽出てくれ」という申し出は断わってます。

No.3 21/11/28 09:03
匿名さん3 

たまになら対応するのは構わないけど、毎日毎週なら私は辞めます。パートだし。どうしてもそこで働き続けたいなら我慢するしかないけど。

No.4 21/11/28 09:22
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

私は働くことで自分の身銭になるし別にいいかな?と思うのですが。
それに、こちら側も急遽休むことがあったりで迷惑かけることもあるだろうし。

人それぞれ考えは違うし、自分が嫌なら辞めたらいいと思いますよ。ただ、そのぐらいのことで辞めたいって思うなら、どこへ行っても同じことの繰り返しだと思いますが

No.5 21/11/28 11:26
匿名さん5 

契約上の事であれば話しが違うわけだから 訴えかける事は何ら悪い事ではない。
ただ主さんのパートなのにて言う発言はどうなの?て感じ 
 確かに人事関係は上司 社員がしっかり管理すべきもの 主さんの契約とは違う働き方になってるし言い分は分かる。
 ただ慣れてきた仕事で辞めたくないんであれば
 多少は職場の都合に合わす努力もしてあげる必要はあるんじゃないかな?
 パートだからそこまで協力する必要なんてないと言う考えなら辞めた方がいいと思うよ。
 別にタダ働きしてる訳じゃなく 働いてる分は金貰ってるんだしね。
 こちらとしては週5でちょっと残業してる程度で何いってんだよて話しだね。
 自分の家庭事情話さないと 理解は得にくいと思うよ 何で週4じゃないとダメなの? そこ言えば主さんの大変さや 無理してるとか伝わると思うしね。    
 

No.6 21/11/28 12:56
お礼

>> 5 難病もちなのでパートで働き始めたのです。
会社には伝えてあるのですが
他のパートさんは時短であがります。
子供がいないことと、多少の融通はきくので、人がくるまでと思ってやってしまったのがいけなかったです。

体調くずさないうちにやめようかと思います。

No.7 21/11/28 22:59
匿名さん5 

返信ありがとう。 主さんの病気に対する理解と気遣いが職場にはないと言う事だね。
まあ主さんに限界があるなら仕方ない 契約通りに働かせてもらえないなら 辞めるしかないね やっぱり身体が1番だからね。
主さんにちょっと負担かけさせるだけで 回るようにした方が 会社的には新しい人雇う 人件費省けるから 無理して対応して働いたのは失敗だったね。
でも辞める決意する前に もう人を入れるどうこうではなくて 来月から契約通りに働かしてもらえないなら退職するとシンプルに伝えればいいんじゃない?

改善されないとかずっと言っててもキリないよ。
もう身体が持たないとハッキリ言って そこでの会社の対応次第で続けるか辞めるか決断すればいいと思うよ。    

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧