注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

大好きなおじいちゃんが亡くなりました。大学受験を控えています。 最近おじいちゃ…

回答2 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 19:28(更新日時)

大好きなおじいちゃんが亡くなりました。大学受験を控えています。
最近おじいちゃんが亡くなり、生まれて初めて人の死というものを実感しました。初めて誰かの遺体を見て、初めてお葬式に参加して、初めて棺桶の中で眠るおじいちゃんに花を添えて、初めて遺骨になったおじいちゃんを見ました。それに初めて大号泣する母親と父親を見ました。今はお葬式関係のことは全て終わって落ち着いた状態ですが、今こうやって文字にするだけでも涙が出てきます。受験生だから勉強しないといけないのに何も手に付きません。明日からも学校だと思うと上手くやっていける気がしません。私がこうやってグズグスしている間に、友達は勉強しているのだと思うともうどうしたらいいか分かりません。SNSは一旦見ないようにしていますが、心の中は不安しかありません。家族や親戚の中でも、私が1番年下なので皆がそれなりの年齢まで生きて亡くなるとすれば、私が皆の死を見届けないといけないのかなと思うと悲しくて悲しくてたまりません。皆さんはどうやって気持ちの切り替えをしていますか?どうやって大切だった人の死を受け入れていますか?

No.3423727 21/11/28 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 18:44
匿名さん1 

愛されてたおじいちゃん、素敵です。文章読んでるだけでも涙がでます。私にはその深さも分かりませんが、悲しい思いを、いままでありがとうの感謝にかえる事はできるのでしょうか。沢山の愛で送られたら、おじいちゃんも幸せではないでしょうか?

No.2 21/11/28 18:50
匿名さん2 

状況は違いますが主さんと同じような感じになった時、自分も何も手に付かなくなりました。
その時思ったことは、亡くなった相手に出来ることはもうないけどこの先自分が不幸になったり、頑張れなかった時に、その相手が亡くなった事を理由には絶対したいくない。でした。
ご飯も喉を通らなくなりそうだったので無理やりにでも食べて、いつもより色んな事を頑張って悲しいことから目をそらしてました。

初めて大切な方を亡くした時の悲しみは直ぐに立ち直れるようなものではないですが、今出来るこを少しずつ日常に戻していきましょう。
まだまだ元気な人の心配はもっと先になってから考えてはどうでしょうか?

No.3 21/11/28 19:25
お礼

>> 1 愛されてたおじいちゃん、素敵です。文章読んでるだけでも涙がでます。私にはその深さも分かりませんが、悲しい思いを、いままでありがとうの感謝にか… ありがとうございます
大好きで大好きなおじいちゃんだったので本当に悲しいですが、自らの死をもって大切なことを私たちに教えてくれたおじいちゃんに感謝して過ごしていきたいと思います

No.4 21/11/28 19:28
お礼

>> 2 状況は違いますが主さんと同じような感じになった時、自分も何も手に付かなくなりました。 その時思ったことは、亡くなった相手に出来ることはもう… ありがとうございます
たしかにそうですよね。普段の生活を取り戻せるように、出来そうなことから今からやっていきます。今もまだ悲しいですけど、こうやって優しい言葉をかけてくださる方がいて本当に嬉しいです、ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧