注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

過保護過干渉系の毒親に支配されて30年以上のものです。ここ最近自立したい気持ちが…

回答3 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 02:04(更新日時)

過保護過干渉系の毒親に支配されて30年以上のものです。ここ最近自立したい気持ちが芽生えてから母親の言動にどうしても我慢できなくなる事が多く、今日も母親に反対意見言っただけで大声で絶叫して大泣きして仕方なく私が折れて宥めました。私のせいなの!?私が悪いって言いたいの!?こんなに苦労して来たのに!こんなに一生懸命子育てして来たのに!誰も褒めてくれない!なんでそんな事言われなきゃならないの!?親が過保護になって何が悪いんだ!!!!ずっとこれの繰り返しです。母は若くして父の元に嫁いで相当義理実家にいじめられたそうです。毎日のような暴言暴力陰湿な嫌がらせ、果ては中絶まで3回もさせられたそうです。苦労が祟って病気にもなり後遺症も患っています。現在進行形で父親からもモラハラを受けています。そんな母親が哀れなので小さい頃から自分の意見は言わず母の言う事を自分を殺して聞いて来ました。結果何も出来ない人間になってしまいました。いい加減過保護やめてほしいと言うと上記のように発狂してしまいます。
あまりにも凄惨な過去の苦労話聞かされているうちにああなんて可哀想な人なんだろう…私の心の鬱憤なんかこの人の不幸に比べたら
ちっぽけなんだから我慢してあげればよかったとすら思ってしまいます。自分の意見を言う度にこうなので、可哀想な人に酷いことを言ってしまったと毎回罪悪感に襲われます。
優しくしてあげたくても、こうもイライラする程過干渉だとどうしても辛く当たったしまいます。優しく出来る方法やうまくかわす方法もいろいろ駆使しましたがそろそろ疲れて来ました。とにかく辛いです。

No.3423968 21/11/28 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/11/28 23:50
お礼

>> 1 来年に向けて自立の準備をしています。ことごとくお前には無理だなんだ言って来ますが。なにぶん支配されっぱなしで大した学歴も職歴もなく30超えで独り立ちは厳しいものになると思い不安もあるので、いざと言うときの実家がないのはキツいなとかひよってしまう時はあります。
気持ちに負けず自立したいです。お言葉救われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧