注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

オレが心狭いのはわかってる。 些細なことだが… オレはラーメン屋行ったら、そ…

回答1 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

悩める子羊さん( ♂ )
21/12/12 01:03(更新日時)

オレが心狭いのはわかってる。
些細なことだが…
オレはラーメン屋行ったら、その日の気分で、麺の固さについて、かため:やわらかめ を頼む。
今日、カウンターだけのラーメン屋に行き、何にしようか考え中、すぐ隣に60代くらいのオバハンが座った(見知らぬ人)。店はかなり混んでいて満席だった。オバハンは着席直後、すぐラーメン注文した。
そしてワンテンポ置いて、オレは店員に注文した。その時、オレは「麺やわらかめで」と言った。
すると、隣のオバハンが、
「あっ、私も麺やわらかめで」。
なんか嫌な気分になった。
オレの麺のこだわりをそのオバハンに軽く横取りというか取られたような:真似されたような感じになり、「真似すんな」と言いたくなった。
そういうのを全く気にしない人いるけど、オレは何か嫌だった。
その時間帯に、そのオバハンが来て、そしていろんな偶然が重なって、物のはずみでそうなったのはわかってる。
タラレバで、もし、これが友人や家族や彼女だったら、例えば「麺やわらかめも美味しいよ」等、会話して何事もなかったと思うが…、オレの麺のこだわりを…以下同文

このスレ読んで「なぜそういうのを気にするのだろう。変わった人だな」という人が大半だが、感じたことを書いた。
愚痴ってすみませんでした。

タグ

No.3427877 21/12/04 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/05 04:50
風に吹かれて ( 50代 ♀ BgwUCd )

そもそも、麺柔らかめを自分の物だと思ってる感覚が

あるからだと思います。

お店には固め、柔らかめを注文出来る制度がある時点で

誰がどのタイミングで頼もうと自由なのです。

たまたまその隣の女性が隣の人の注文を聞いて、

自分もやっぱり柔らかめにしておこう、と

思っただけで横取りしたわけではありません。

適切な言い方をするとすれば真似した、だけです。

今後も同じような事が起きるかもしれません。

その都度今回のように気分を害して愚痴りたく

ならないよう、麺の固さの注文は誰がどのタイミングで

やってもいいんだ、その人それぞれの自由なんだと

思っておくと、そんなに気分を害する事は少なくなると

思いますよ。

真似されるってのはそれが良いと判断された場合に起こる現象。

つまりあなたの麺の固さの注文が今はそれが丁度いいと判断

されたから真似された。

気分を害したり起こるのではなく、自分の判断基準が

人に評価されたから真似されたのだと思ったら少しは気持ちが

軽くなりますよ。

No.2 21/12/10 22:55
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
オレが自己中だからそう思ってしまう。て事は、逆にオレが真似して、相手が嫌だと思ったとしても、「何だよ、いいじゃねえかよ(こっちが中心なんだよ)」てなる。
自己中すぎて、それが日常世界の住人になってしまっている。
真似されたのは高評価だった、は頭では理解しているが、心の奥底では、「真似すんな」と未だ考えている自分が居る。まだまだ自己中は直ってない。
現状に甘んじず、心を広く持ちたい。

No.3 21/12/12 01:03
お礼

ある本に、こう書いてあった。
「人間は自己中心的な生き物。つまり、自分をかわいいと思っている。これは言い換えるなら、己の醜さを認めたくないということである。例えば、つまみぐいはいやしいとされているが、自分がつまんで食べることはいやしいと思わない。人の悪口や陰口はいけないことだが、自分が言う悪口は正義であると考える。泥棒にも三分の理。泥棒には泥棒の言い分がある」

「他人が皿を落として割ると、責めたり怒ったりするのに、自分が割ると「この皿が今日、寿命だった」と、言い訳・弁解する。つまり、自分と他人をみる秤が全く違っている。『あなたは、兄弟の目の中におがくずを見つけるのに、なぜ自分の目の中の丸太には気がつかないのですか』の、聖書の言葉と共通する指摘である。人間は、自分の根底に、おぞましい腐敗を抱えていることをどうしても認めたくないのである。腐った肉からすさまじい悪臭が放出するように、『心に満ちていることを口が話すのです』(聖書)」

怒ったりする原因や理由の根底には、「オレが、オレが」の思いがあるから。なかなか考えは直らないが、自己コントロールしていきたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧