注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

高校生バイトの面倒見ながらの仕事がつかれました…。 飲食店での仕事をし…

回答2 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 18:01(更新日時)

高校生バイトの面倒見ながらの仕事がつかれました…。

飲食店での仕事をしてます。
昨日一昨日と、高校生バイト(男女の二人で一人は新人)が入っていたのですが
自分の仕事もしながら質問されたり、指示したり、ミスをされお客様に頭を下げに行ったり、注意をしたりとイライラしまくっていました。

一人は一年は仕事してるのに基本的なことすら覚えていない、
私が少しは自分で考えさせるために少しずつヒントを出しながら
『〇〇ってことは、どういうことだっけ?』
と聞くと
『えっ、分からな〜い、分からな〜い♪』
との返答。
こいつ舐めとんのか!?
と苛つきMAXでしたが、案内待ちのお客様のいる前なので見過ごせない注意のみに抑えつつやっていました。
多分、責任感が無いというか、お金をもらっている以上、しっかりやらなければと言う考えがない子だと思います。

もう一人の新人の子も、出したものは伝票に印をつけるように何度も指導しているのにも関わらず、印を付けないためにテーブル見たら全部出ていたがために伝票を持ちに戻るという手間が増える、
料理を間違えて他のテーブルに運ぶ✕5回 、
(後半3回はテーブル番号と料理名を懇切丁寧に説明したのにも関わらず間違えた)
その度にお客様に平謝り。

自分も新人の頃はと思うと何とか我慢しようと思うのですが、我慢しきれず強い口調になってしまう時もあります。

ほとほと疲れました。
高校生バイトの子と働いたことのある方、どのような指導の仕方をされたのでしょうか…?

No.3428840 21/12/06 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-12-06 15:04
通りすがりさん1 ( )

削除投票

ものすごーく、よくわかります。
私も指導の身でした。
相手は高校生や学生ですが、自分の頭で考えることができない。
気を配ることができない。気配りできない。
相手の立場に立って考えられない。
研修でちゃんと覚えてねと、言っているのにボーッと聞いてるだけで、メモらない。
メモしなくていいの?と聞いてもはい、と。
なのに覚えていなくて、研修最後だよメモらなくていいの?と、言ったら渋々、イヤイヤ、最初だけ少し受けたいササッとメモるだけ。
次の日からの独り立ち、全くできずメールや電話来ました。
ワンオペの販売なので、オープン、クローズのやり方がわからないらしく。
苦情も来まくりでした。
本当に大変ですね。
ストレスですね。
それですぐ嫌なことあると辞める。
遅刻もする。シフト忘れる。
責任感ない。
私もどーしたら教育できるのか悩んでます

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/06 15:04
通りすがりさん1 

ものすごーく、よくわかります。
私も指導の身でした。
相手は高校生や学生ですが、自分の頭で考えることができない。
気を配ることができない。気配りできない。
相手の立場に立って考えられない。
研修でちゃんと覚えてねと、言っているのにボーッと聞いてるだけで、メモらない。
メモしなくていいの?と聞いてもはい、と。
なのに覚えていなくて、研修最後だよメモらなくていいの?と、言ったら渋々、イヤイヤ、最初だけ少し受けたいササッとメモるだけ。
次の日からの独り立ち、全くできずメールや電話来ました。
ワンオペの販売なので、オープン、クローズのやり方がわからないらしく。
苦情も来まくりでした。
本当に大変ですね。
ストレスですね。
それですぐ嫌なことあると辞める。
遅刻もする。シフト忘れる。
責任感ない。
私もどーしたら教育できるのか悩んでます

No.2 21/12/06 15:10
匿名さん2 

仕事内容云々より心構えの問題なのでしょうね。
金銭が発生している限りは真摯に仕事に向き合う。
お客様あってのお給料なのだから、貰うものに見合うサービスを提供する。
…なんて言っても響かないんでしょうね笑

No.3 21/12/06 17:57
お礼

>> 1 ものすごーく、よくわかります。 私も指導の身でした。 相手は高校生や学生ですが、自分の頭で考えることができない。 気を配ることができな… 共感ありがとうございます!

本当に責任感が皆無です。
どうせバイトだから…
わからなくても聞けばいいや…
一年くらいいる子はこんな感じです。
一度、
『前も同じこと何回も教えたよね?』
と怒ったのですが、
『へへっ(^3^♪』
っと笑うだけ。

新人の子にはまだ成長の余地があるので、こういう子にはならないように教育していくつもりではいます。

No.4 21/12/06 18:01
お礼

>> 2 仕事内容云々より心構えの問題なのでしょうね。 金銭が発生している限りは真摯に仕事に向き合う。 お客様あってのお給料なのだから、貰うものに… レスありがとうございます。

心構えを噛み砕いて説明したところで、理解しなさそうな感じはあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧