注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私が悪いでしょうか?最近、旦那と揉めて険悪ムードになり、口をきかなくなります。 …

回答32 + お礼9 HIT数 3663 あ+ あ-

匿名さん
21/12/28 05:23(更新日時)

私が悪いでしょうか?最近、旦那と揉めて険悪ムードになり、口をきかなくなります。

結婚8ヶ月目の39歳女です。

昨日は、クリスマスイブで旦那が仕事早く終わったようで私より先に帰ってきてました。

私は、派遣期間3年満了で、2週間前に仕事を辞め、今求職中です。

私は、18時に帰って夜ご飯の支度するつもりが、引っ越して間もない場所なので出掛けて帰って来るときに違うバスに乗ってしまい、帰り道を迷い、さまよって19時半になってしまいました。

旦那が帰ってきてたので、慌てて夜ご飯の準備をして、「お待たせしました」と出すと、「あれ?何これ?安っぽ!!
今日はパートさん達も『クリスマスだからチキン焼く』と言ってたし、(私)もニートだからクリスマスサプライズあるかと思ってたのに、何これ?毒々しいし」

と言われてムカついてしまいました。

出した料理はカラスカレイのアクアパッツァとポトフとご飯です。

確かにサプライズ感はなかったな、と反省しましたが、実家に帰った時に親が作ってくれて美味しくて感激したので
マネして作ってみました。

それを有り得ない!安っぽい、毒々しい
と全否定され、最初は「ごめん、チキンじゃなくて。少しだけクリスマスっぽさをイメージしたんだけどダメかな?」
と言いましたが、
「ニートなのにこれか」
みたく言われ、「そんなに嫌なら食べなくていいよ!チキン食べたかったならケンタッキー駅前にあるし買ってきてよ!」
と強く言ってしまいました。

それから、旦那は黙々と食べ終え、
私は一緒に食べたくなかったので洗濯物たたんだり、お風呂掃除して沸かしたりしてました。

時間をずらし、21時頃私も食べようと、旦那がいる席に座って食べようとすると、旦那がため息をつき、
ドアをバタン!と大きな音立てて寝室にこもりに行きました。

それから一言も口をきいてなく、昨日はお互いに別々の部屋で寝ました。

本当は、クリスマスの今日、お互い好きなお店に行って食事とケーキを食べる予定でしたが、旦那が黙ってパジャマのまま携帯をいじってたので、家にいたくなく、私一人で外に出てきました。

今から一人で映画でも見ようとかな?と思います。

今日夜の21時頃、家に帰ればいいかな?と思っています。
家に帰っても、無視が続くので、息が詰まり帰りたくありません。

仕事もしてないのに、サプライズもできない私がやっぱり悪いでしょうか?

No.3440998 21/12/25 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-12-25 15:10
主婦さん6 ( )

削除投票

これは、旦那さんが悪いと思いますけどね。

幾ら新婚で初めてのクリスマスだからって、勝手に期待して勝手に期待外れでがっかりして、それで奥さんに当たって暴言吐くって何だろう。
子どもか、って思ってしまいます。

それに、求職中はニートじゃないし。
けなしたいだけですよね。
主さんへの思い遣りも、気づかいも感じられません。
この先大丈夫か?と思ってしまいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/25 14:04
会社員さん1 ( ♀ )

いやー、主さんがお気の毒です。
急いで帰り、作って出したものにいちゃもんをつけられる時点で、私はキレます。
そんなことを言う旦那さん、ありえない。
出されたものにそんな言い方、じゃあお前が作れと言いたい。

今日、一人で外出されてるのですね。
なんか冴えない気持ちかなと思いますが、
好きなことして美味しいもの食べて、
帰ってゆっくりあったかいお風呂に入ってください。旦那さん、謝ればいいけど、謝らなさそうだなぁ。
主さん、メリークリスマス🎅

No.2 21/12/25 14:24
匿名さん2 

旦那さんの言い方がきついですね。
旦那さんはクリスマスディナーを楽しみにしていた為に、ついきつくなったのではないでしょうか?

自然解消を待つか、機嫌が良くするのは難しいと思いますが、今日チキンを作ってみてはどうでしょう。

No.3 21/12/25 14:27
匿名さん3 

うーん、結婚8か月目だったら、結婚して最初のクリスマスだし、ご主人もそれなりに家庭のクリスマスらしいのを期待してたんじゃないでしょうか。
まして、バスを乗り間違えて19時半って、そもそももっと早くに買い物に行けばそんなことにはなりませんでしたよね。
新婚のクリスマスを軽視し過ぎたことについて、ご主人と意思の疎通が不足してましたね。

No.4 21/12/25 14:39
匿名さん4 

アクアパッツァが何なのかわからなくて検索しました。わたしも難色を示してしまうかも知れません。美味しそうではあるんです。彩りも美しい。でも食べるにはハードルが高いかな、と。

食べ慣れていないから美味しそうよりも「どうやって食べるんだろう?」が勝ってしまいます。ただ、それと主さんが働いていないことは無関係です。

旦那さんは「つくってくれてありがとう。でも、あまり好みじゃないんだ」と言えば良かっただけ。主さんや料理を貶めるのは違います。

No.5 21/12/25 14:54
匿名さん5 

男だけど、夫が全面的に悪いと思うね。

うちなんか、夜に俺が買いに行った半額寿司だからなw いや安くてうまかった。

バス乗りちがえて19時過ぎたのに、なんか難しそうな名前の料理作る嫁なんて最高だと思うけどなあ。

来世では結婚してください。

No.6 21/12/25 15:10
主婦さん6 

これは、旦那さんが悪いと思いますけどね。

幾ら新婚で初めてのクリスマスだからって、勝手に期待して勝手に期待外れでがっかりして、それで奥さんに当たって暴言吐くって何だろう。
子どもか、って思ってしまいます。

それに、求職中はニートじゃないし。
けなしたいだけですよね。
主さんへの思い遣りも、気づかいも感じられません。
この先大丈夫か?と思ってしまいます。

No.7 21/12/25 15:31
お礼

>> 1 いやー、主さんがお気の毒です。 急いで帰り、作って出したものにいちゃもんをつけられる時点で、私はキレます。 そんなことを言う旦那さん、あ… ありがとうございます。
今日は近所の映画館でミラベルを見てこようと思います。

私が今仕事辞めて、探してる最中で無職だから毎日「ニート」ということを強調して言われます。

ニートなら手の込んだ料理も作れるし、サプライズもできるでしょ?と思われてるんだと思います。

他にも、一度ドラム式洗濯機がかなり時間かかり、旦那の帰宅時間に間に合わなかった日がありました。

「まだ洗濯終わってないの?今終わったけど、俺のパジャマだけ出したから。」
と言われ、料理で手が離せない時に
「ごめん、あなたのワイシャツだけシワになるからそれも出すだけ出してくれる?」
と言ったら
「え?それってニートがやるべきだよね?ニートの仕事だよね?俺はやらないから」
と強く言われたりもします。

とにかく私をバカにしたいか、下にしたいのかなと思います。

今日は映画見て好きなご飯を食べて、満足してから夜遅くに帰ろうと思います。

ありがとうございます!
メリークリスマス☆

No.8 21/12/25 15:37
匿名さん8 

主さんは全く悪くないです!!
せっかく作った料理にケチつけるなんて最低な行為です。
嫌な思いをしましたね。
来年は二人で外食の方がお互いに気持ちが楽かもしれないですよ。
アクアパッツァ、おしゃれで美味しいのにね!!
あまり引きずらず手土産にケーキでも買って早めの仲直りがおすすめです。
旦那さんを許せとは思わないですが、せっかくのクリスマスなので( ^∀^)

No.9 21/12/25 17:48
お礼

>> 2 旦那さんの言い方がきついですね。 旦那さんはクリスマスディナーを楽しみにしていた為に、ついきつくなったのではないでしょうか? 自然解… 確かに旦那は職場でパート女性たちが
「今日はチキン焼く」などと言っていて、
自分も帰ったらクリスマスメニューが待ってるかな?と期待してたのかもしれません。

私は全く気が回らず、2人とも少食なのでいつもより少しオシャレなメニューがいいかな?と上記に挙げたメニューにしました。

今日、チキンを作る気持ちはないので、帰り際にクリスマスケーキを買って帰ろうと思います。

No.10 21/12/25 17:52
お礼

>> 3 うーん、結婚8か月目だったら、結婚して最初のクリスマスだし、ご主人もそれなりに家庭のクリスマスらしいのを期待してたんじゃないでしょうか。 … ありがとうございます。
確かに結婚して初めてのクリスマスで、旦那の職場では女性たちがクリスマスメニューを作る。と言ってたので、自分も。と期待してたようです。

私は、初めて駅から離れたホットヨガに行き、帰りに道に迷いさまよって旦那より帰りが遅くなったので、それが気に食わないのもあったかもしれません…

No.11 21/12/25 18:06
お礼

>> 4 アクアパッツァが何なのかわからなくて検索しました。わたしも難色を示してしまうかも知れません。美味しそうではあるんです。彩りも美しい。でも食べ… ありがとうございます。
私もアクアパッツァを知りませんでしたが、実家で出てきて、本当に美味しくて感激しましたが、
作り方はカレイと、スーパーに売ってる速水もこみち発想の調味料を入れてフライパンで煮るだけでかなり簡単です。

旦那にとっては、クリスマスに手抜き料理…と嫌な気持ちになったのかもしれません。

でも否定的な言われ方で私も嫌な気持ちになり、未だに引きづってしまってます…

No.12 21/12/25 18:09
お礼

>> 5 男だけど、夫が全面的に悪いと思うね。 うちなんか、夜に俺が買いに行った半額寿司だからなw いや安くてうまかった。 バス乗りちがえ… ありがとうございます。
お寿司も美味しいですよね。

作り方はいたって簡単で、魚とスーパーに売ってる調味料とプチトマトを一気にフライパンで焼くだけです。

なので、旦那にとってはクリスマスに手抜き料理…とガッカリして、否定発言をしたかもしれません。

No.13 21/12/25 18:13
お礼

>> 6 これは、旦那さんが悪いと思いますけどね。 幾ら新婚で初めてのクリスマスだからって、勝手に期待して勝手に期待外れでがっかりして、それで奥… ありがとうございます。
私がクリスマスなのに気が回らなかった事は反省しましたが、そこまで期待してたなら「明日(または今日)チキン食べたい」など言って欲しかったです。

旦那にとっては、サプライズでないと意味なかったのかもしれませんが。

今仕事辞めて2週間ですが、辞めてからは毎日のように「洗濯まだ終わってないんだね。これはニートの仕事だよね?」「ニートなのに何で甘いデザート買ってないの?俺は買いに行かないからね。ニートの仕事だから」

とニートニートと毎日のように言われるのも、バカにされてると感じます。

No.14 21/12/25 18:16
お礼

>> 8 主さんは全く悪くないです!! せっかく作った料理にケチつけるなんて最低な行為です。 嫌な思いをしましたね。 来年は二人で外食の方がお互… ありがとうございます。
本当は、今日クリスマスの日に外食してケーキも食べに行く予定でした。

クリスマスイブは何も予定立ててなかったので、いつも通り家でご飯でいいかと考えてました。

でも、昨日揉めたので、外食はなくなりました。

未だに私は引きづってしまってますが、これから1人夜ご飯を食べて
クリスマスケーキを2人分買って帰ろうと思います。

No.15 21/12/25 21:11
匿名さん15 

仲直りはできたんですか?

No.16 21/12/25 22:24
お礼

>> 15 先ほど、21時30頃ケーキを買って家に着いたのですが、旦那はいなくて留守です。

どこかに出かけてるんだと思いますが、
旦那は今日帰って来ないかもしれません…

No.17 21/12/25 22:32
匿名さん15 

旦那さん、たまにどこか行ったりすることあるんですか?
主さんは悪くないと私は思うから、
旦那居ないならゆっくり羽伸ばしてください。

No.18 21/12/25 22:54
匿名さん18 

率直な意見を申し上げます。
まず、旦那さんは怒り過ぎですね。
次に、あなたも容量が悪いですね。

まず、旦那さんは、あなたがサプライズできなくとも、そこまで怒らないで良いと思いますよ。できないなら諦めないと…そういう伴侶を選んだのは旦那さん本人なんですから。
もし私なら、妻が自分の期待するような料理を作れないなら、妻を褒めつつ上手いこと話を持っていって今後は自分で作りますね。
逆に肯定的に捉えれば、あなたのご主人はあなたに期待をしているのでしょうね。

次に、他の方も指摘しているように、あなたがもっと早く帰宅できるように計画を立てていればよかったように思いますよ。

あなたは何でクリスマスイブの日に狙いを定めて、ホットヨガに行ったりなんてしたのです? クリスマスイブ限定の割引とかをしていたのでしょうか。

それに、なぜクリスマスのディナーにアクアパッツァを作ろうとしたのですか? いくらご自分が美味しくて感激したからといって、旦那さんの好みもあるでしょう。クリスマスに独りではなく家族と囲みながら食べる食事を作るのなら、家族全員がクリスマスを楽しめる献立にしたほうがよかったのではないでしょうか。

アクアパッツァ自体は私も好きで作りますが、私の場合は、家族が希望するのでクリスマスには丸鶏のローストチキンとかそういうものを作りますよ。

あとは、お互い負の感情を引きずるタイプなのかもしれないけれど、百害あって一利なしではないでしょうか。
ケンカしてもすぐ忘れるのが良いですよ。

No.19 21/12/25 23:07
お礼

>> 17 旦那さん、たまにどこか行ったりすることあるんですか? 主さんは悪くないと私は思うから、 旦那居ないならゆっくり羽伸ばしてください。 旦那は基本的にずっと家にいる人ですが、先程帰ってきました。

2人が好きな「ねんりん家」のバームクーヘンを買ってきて、一言「ご飯バカにしてごめん」
と言われました。

一応、今は普通に戻りました。
なぜか?私はまだ、落ち込みが取れず、旦那が明るく振舞っていても、元気が出ない状態で、旦那に対して普通に接しても、暗い雰囲気が出てしまってます。

徐々に私も明るさを取り戻したいです。

お騒がせしてすみません。相談に乗っていただき、ありがとうございます。

No.20 21/12/25 23:27
匿名さん15 

とりあえず良かったですよ!
旦那さん、優しいところあるんですよ。
主さん、早く元気取り戻してくださいね!

No.21 21/12/26 00:12
匿名さん21 

>「洗濯まだ終わってないんだね。これはニートの仕事だよね?」
>「ニートなのに何で甘いデザート買ってないの?俺は買いに行かないからね。ニートの仕事だから」

ニート、ニート酷くないですか?
私なら、毎日のようにそんなこと言われたら、嫌いになりますね。
思いやりのカケラもないじゃない。
たったの2週間無職で、現在は就活中なのに。
なんか思いやりとかない旦那さんだと思います。

出会いはどこですか?
主さんが結婚迫って結婚したの?

なんか上から目線な旦那さんですね。
もし、主さんが専業主婦になりたいと言ったら、結婚していたのでしょうか?
旦那さんの給料じゃ足りないから、主さんが働いているの?

「男は好きな女を養ってナンボ」だと、ある専門家が言ってましたよ。
主さんの旦那さんは、そんな気持ちはなさそうですね。
「専業主婦になりたい」と言ってみれば?
旦那さんの態度がわかるから。

「嫁1人養えない奴が偉そうにするな」と言い返してやればよかったのに。
「ニートニート偉そうに言うけど、
あなたは、嫁を働かせて甲斐性なしの男だよ」と言ってやればいいのです。

主さん、負けないで。
もっと強気に出てもいいと思う。
黙っていたら、ずーと言われっぱなしだよ、
「のんびりしていていいよ」とかの言葉はないのかしら?

器の小さい男だと思います。
ごめんね、主さんの旦那さんなのに…。
でも、ニートニート失礼だし、無神経だし、冷たいし、思いやりがないと思います。

No.22 21/12/26 11:06
匿名さん22 

私なら前の日にXmasするのに必要な食材を買い当日は出かけないで料理作る事に専念しますね。

他はLAWSONやセブン-イレブンでXmascキチンとケーキを予約しておき取りに行くだけにする。

我が家はLAWSONでチキンやピザ、お寿司、ケーキ予約して食べましたよ。

慣れないなら普通は念入りに行き先の場所を事前に調べてこうどうするし。

出掛ける時間が遅すぎますよね。

午前中移動していれば道を間違えても
そんな時間にはならないし。

やはり要領が悪すぎると思います。

言われなくても先々考えて行動した方が嫌な言葉を言われないですみますよ。

疎いのかな?て感じました。
 
Xmasの日は一年前から分かってるのだから楽しく過ごせる様に気を使うて大事だと思いますよ。

No.23 21/12/26 19:02
匿名さん23 

クリスマスなんて人それぞれだけど
そんなに怒るほど重要?
折角作った料理に文句言い仕事してるから
丸投げな態度 全部期待してるだけで
一体自分何?仕事してるからオモテナシ
されるだけ?ニートニートってまるで
コマ使いみたいな言い草
申し訳ないけど主さんの旦那みたいな人
苦手  もっと大らかに笑い飛ばす器の
人がいいけど まぁ頭にも書いたけど
クリスマスを期待していたんでしょうね

No.24 21/12/26 20:15
匿名さん24 

えっ!あり得ない位、旦那酷い。

好きな奥さんに
ニートなんて、普通絶対言わない。

それなのに
主さん健気で泣ける…

暫く実家帰るレベルの問題
と言うか、離婚した方がいいよ
完全モラハラ最低野郎だって

No.25 21/12/26 20:26
匿名さん25 

家庭って、唯一羽を休めることができる場所だと思うんですが。
何でそんなにストイックなんですか?道場みたいな家庭で生活するのがお好きなんですか?
私だったらポテトサラダに蝉の素揚げしこたま埋め込んでやります。

No.26 21/12/27 02:19
匿名さん26 

喧嘩の内容は旦那さん子供ぽいな!としか思わない。
サプライズってか、チキン食べたかったのにお魚だったのが期待はずれすぎただけなんじゃ?

それよりも、ニートニート言って日常的にモラハラしてることのほうがよっぽど問題あると思うんですけど。
匿名さん21の意見に賛同です。
一度「専業主婦になりたい」って言ってみた時の旦那さんの考え方聞いてみては。

この先子供できて産休育休とったり、万が一病気にでもなって仕事できない事態にでもなった時にもニートって言いそうって思ってしまいます。

No.27 21/12/27 02:42
匿名さん27 

洗濯物 旦那さんが帰宅してやっと終わるって何時間してるの?と思う

主さんは求職中だから専業主婦ですよね?
専業主婦はお家の事を中心に行動するから旦那さんが帰ってくる迄に洗濯物や料理を済ませる人が多いんだよね

主さんはホットヨガや映画を見たり腹立ったから夜 遅くても帰らないとわりと自由にしてる
旦那さんがねんりん家のバームクーヘン?を買ってきて謝ってくれてるのに暗いままって旦那さんは疲れると思うよ

旦那さんは口が悪いかもしれないけど主さんは旦那さんの事を考えて無さすぎに私は思った
期待するなと言ったって期待するよ まだ新婚だし初めてのクリスマス 主さんは無職
さぞクリスマスらしい物が用意してあるだろうと思うし
旦那さんの会社の人も「新婚で無職ならきっとあなたの為に準備しているわよ 寄り道しないで帰りなよ」なんて言われてたかもしれないし…
お互いに悪い所はあると私は思う

No.28 21/12/27 10:25
匿名さん28 

27さん、本当にそう思う!

No.29 21/12/27 10:49
匿名さん29 

ないわー。

18時から夕食の支度なんて…。

その時間ならもうとっくにテーブルに品物並んでる。

しかもXmasにチキンもケーキすらないとかもありえない。怖っ。


No.30 21/12/27 10:59
匿名さん29 

行く予定?
一人で勝手に思い込んでたんだよね。


旦那に、〇〇日Xmas家でする?
それとも外で外食でもする?もなく、
自分の中でそう思ってただけ。

普通に考えて妻の方から提案するよね。
そういう気遣いができるのて女性ならではだし。

旦那もニートニート煩いけど、あなたも
やってること適当で大概だと思うわ。


No.31 21/12/27 11:02
匿名さん29 

外食すると思ってたから

普通の日だと思ってた、なのに
普段作らない料理作ったのは何故?


No.32 21/12/27 11:07
匿名さん32 

謝ってくるまでご飯も作らず放っておけばよいよ。

ニートがどうとかハッキリ分からせた方がいいね。

No.33 21/12/27 12:14
匿名さん33 

ええええ~~~アクアパッツァとポトフなんて、めっちゃ手間かかってるじゃないですか!!

主さん、仕事してないっていうことで、卑屈になりすぎてませんか?
別に仕事なんてしててもしてなくてもいいんですよ。

No.34 21/12/27 17:19
匿名さん34 

主さんもちょっとは悪いと思います。
ちょっとですよ、ちょっと。
急にクリスマスが来る訳では無いのに何故その日にヨガ?
クリスマスは家に帰ったら暖かい部屋にご馳走様が並んでると思っていても不思議ではないと思います。
家に帰ったら暗いし寒いしご馳走様はなしでガッカリしてしまったかも。
そこは段取りが悪いと思います。

でもニートニート言う旦那さんはクリスマス関係なしでもっと悪いと思います。
妻をなんだと思っているのか。
私ならそんなことを言われるために結婚したわけじゃないから離婚すると言ってしまいそうです。
ちゃんと嫌だと伝えた方がいいですよ。
拗ねてるだけではお互い分かり合えません。

No.35 21/12/27 18:11
匿名さん35 

何か、回答者さんの多くがクリスマスクリスマスってこだわり強いのに違和感を感じます。

みなさんクリスチャンなんですか?日本人なんだったら所詮クリスマスは商売ネタでしかないんだから、クリスマスに寿司食べてもピザ食べても自由かなと思うし、手料理が並んだだけでも感謝するべきでしょうに。

それ以前にパートナーと一緒に過ごせる事が大事では?

西洋ではクリスマスは正月と同じで家族が集まって、和気あいあいと過ごすのが理想とされています。いつから日本のクリスマスはハードモードになったんでしょう・・・

No.36 21/12/27 19:58
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

ありえない旦那❗️
許せないです💢
私が説教してやりたいわ。何様やねん❗️
育ち悪すぎやろ💢

そんなやつに二度と飯作らなくて良いわ。
そんな旦那いらんやろ💢

No.37 21/12/28 00:03
匿名さん37 

何それ。頭にきます。そもそも自分がしないのに、人がしてくれたことに文句をつけるのって最低。

私なら、あなたの仕事の給料でやりくりするしかないからねって、返しますね。絶対キレてくるでしょうけど、お互いやってもらっていることに文句をつけてることは同じでしょ?

No.38 21/12/28 00:51
匿名さん38 

旦那さんのニート発言はよくない。
けどクリスマスといったらチキンでしょー。
それにマイペースすぎww
夜まで洗濯が終わらないとか18時に買い物とか。
その時間はもう食べる時間だよ。
旦那さん楽しみにしてたんだよ、きっと。

大人二人だから時間は自由なのかもしれないけど、まぁ料理を作って仕事から帰ってきた人を迎えてあげるのは専業の仕事やないかな?

No.39 21/12/28 03:10
匿名さん39 

なんかこう、子供ができてもモラハラしそうなのがまるわかりで冷めたよね。

No.40 21/12/28 04:30
匿名さん40 

主さんが悪いわけでは無いと思います、旦那さんは職場で嫌なことでもあったんですかね。話ししてみたらいかがでしょうか。寒空に悶々と考えても良い考えでない感じしますが。

No.41 21/12/28 05:23
匿名さん41 

家事してたらニートじゃなくね……ニートだから家事しないって言いてえくらいだわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧