注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

お正月、旦那の実家の帰省を控えようと思っています。 30歳です。9ヶ月の息…

回答4 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
21/12/27 11:18(更新日時)

お正月、旦那の実家の帰省を控えようと思っています。

30歳です。9ヶ月の息子がいます。義母にとっては初孫です。

最近,産後の疲れなのかわかりませんが、誰かが話しているのを見ると自分の悪口を言われているようで苦しいのです。最近は友人にも会っていません。

先日旦那の実家にお邪魔した際も,義母が言うこと全てが嫌味に聞こえてしまい,苦しくて帰って泣いてしまいました。実際にその翌日偶然旦那と義母のラインを見てしまい,私のことが書かれていました。本当に目の前で嫌味を言われていたと思うと義母のこと怖く感じるようになりました。

旦那のお正月(義母の実家の集まり)に参加するのは当たり前だとは思っていますが,参加したら親戚みんな私の嫌味を言うんだろうなと、不安で不安でとても怖いんです。

ちなみにいつも旦那の実家に行くと,9ヶ月の息子は義母が離さなく、旦那は義母にべったりなので、私は一人ぽつんといる感じです。積極的にいかないわたしにも非があることは承知です。

もし本当にメンタルが不安定で,お正月行けないようだったら義母になんと言ったら、納得してくださるでしょうか??
苦しいです。我慢が足りないことはわかっています。どなたか相談にのってくださると助かります。

No.3442185 21/12/27 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/27 10:19
匿名さん1 

LINEにはどんなこと書かれていたんですか?
その内容次第ではちょっと変わってきますし、基本的には嫌でも行った方が後々面倒事にならないですよ。
どうしてもなら、自分か自分の実家の両親や祖母などの体調不良にして自分の方に帰省しちゃうとかかな。
でも結局義母にはフォローしないといけなくなりますよ、、

No.2 21/12/27 10:22
匿名さん2 

主さんかお子さんの体調不良とかコロナとかを理由にしましょう。
おうちでゆっくり休んでください。
義実家に行かないとなると、主さん実家にも行けないだろうしちょっと大変かもしれませんが。

義実家でポツンと1人になるのは当たり前だと割り切ったほうが楽ですよ。自分だけ他人なんですから。
あと、ラインとか見ないことです。

私は、義親は、「血の繋がらない親」ではなく、「義理で付き合う親」だと思っています。相性の悪い乗馬上司みたいなものです。
幸せな結婚生活をするための代償くらいにしか思ってないです。

No.3 21/12/27 10:31
匿名さん2 

すみません
2レスの誤字です。
乗馬上司じゃなくて、職場上司です。

No.4 21/12/27 11:18
匿名さん4 

旦那さんからやんわり話して貰いましょう。
主さんから直接ではなく、旦那に上手く立ち回って貰う。
旦那が間に入ることもせず、義母の味方をするようだと、嫁姑問題はどうにもなりません。
時間をかけてでも、旦那に対するその躾や慣らしをして行かないと、主さんの苦しさは治まらないと思います。

いつまでたっても自分の家庭より義実家の味方をするような旦那なら正直、旦那だけ行けばいいと思います。
クッションになれるのって、旦那しかいないのにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧