注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

公務員(首都圏市役所の事務)は薄給と言いますが、子どもを持ったり家を買うことは可…

回答1 + お礼1 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
21/12/29 21:13(更新日時)

公務員(首都圏市役所の事務)は薄給と言いますが、子どもを持ったり家を買うことは可能でしょうか?

私34歳、彼32歳で結婚を考えています。
来年から市役所で働けることになりましたが、彼も年収300万くらいなため生活をどう設計していくか悩んでいます。
20代に数年田舎で公務員をしていましたが、奨学金の返済もあり薄給すぎてかつかつでした。
年齢的にできるかわかりませんが、子ども一人はほしいし、いつかは家も買いたいです。
かつての同期や先輩方も生活はできていたし、子どもや家も普通にもってたから、できなくはないのでしょうが、うちは公務員二馬力ではないし、彼の年収も正社員ですが昇給するかわからないです。
また、やはり首都圏の方が何かとお金がかかりますし、奨学金返済もまだ600万ほどあります。
子どもは諦めて二人で慎ましく賃貸(全然賃貸でもいいのですが高齢になって借りられなくなると怖い)で暮らすべきでしょうか?
数年で公務員を辞めたので昇給具合がわからず、同期に聞ければいいのですが、生々しくて聞きづらいです。
こんなことなら以前勤めていた大手を辞めなければよかったかもしれません。
合わずに体調を崩したのと、やりたい仕事が公務員にしかなかったので合格は嬉しいのですが。

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

No.3443703 21/12/29 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/29 20:44
匿名さん1 

市役所でなにするの?
一般職じゃないでしょ

No.2 21/12/29 20:57
お礼

>> 1 私自身は専門職ですが、わかりやすくするため事務職のことを聞きました。
大卒程度の上級なので、出世のスピードに違いはありますが、大体事務職より少し低い程度の給料なのは知っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧