注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

結婚前の同棲、どう思いますか?最近、若い子が結婚前に同棲する事が本当に多いですよ…

回答10 + お礼0 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 10:22(更新日時)

結婚前の同棲、どう思いますか?最近、若い子が結婚前に同棲する事が本当に多いですよねー、

No.3445686 22/01/02 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/02 06:34
匿名さん1 

本人たちがよければいいんじゃないでしょうか。
でも結婚のタイミングを逆に逃したりもあるみたいですね。

No.2 22/01/02 06:49
匿名さん2 

私はして良かったので、本人達がしたいならすればいいと思ってます。悪い事してる訳でもないですし、単純にお互い一人暮らししてる状態よりはお金貯まりやすいのもありますし。

No.3 22/01/02 06:55
匿名さん3 

何年も同棲して婚期を逃している女性を割りと多く知っています。
逆にアラフォーまで実家暮らしで結婚しても何も出来ない育児放棄して旦那さんとお姑さんに全部育児させていた自称専業主婦の年上のいとこの奥さんいました。

アラフォー実家暮らしでお母さんにおんぶに抱っこよりましですが、何年も同棲は結婚から遠ざかる可能性もあるとは思います。
いとこの奥さんは独り暮らしすれば、良かったと思います。

No.4 22/01/02 08:00
匿名さん4 

同棲なんてするものじゃないな。そんな不安定な生活。

ひとり暮らしの私の家に、当然のように来たがる彼にもうんざりしたくらい。

結婚へとつながっても、新婚気分はないわな。別れれば、後始末がたいへん。他の異性と同棲経験があるなんて、相手は嫌でしょう。

No.5 22/01/02 08:09
匿名さん5 

新年、あけましておめでとうございます。

婚前前の同棲についてなんですが、賛否両論だと思うんですが
結婚そのものが軽いものに思われてしまい、離婚または、

事実婚の増加が懸念されます。そうなると夫婦間の関係は
極めて希薄な状態となり、未婚率増加並びに少子化の原因にも

繋がる恐れがあります。これが今問題の夫婦別姓問題でも似た様な
感じでないでしょうか?

少子化になるという事は、外国人に頼らざる得ない状態となり、
日本の企業が疲弊すると外国人が日本にきます。

特に赤い国は、日本の、企業を狙っております。そうならないためにも
少子化問題は国をあげて真剣に取り組まないと、ほんとに取り返しのつかない

事になります。長くなりすいません。これについては私こじんの意見と
しましては、婚前前の同棲はどうかなと・・・付き合ってる段階で

わからないものなんでしょうか?そう考えております。

No.6 22/01/02 09:14
通りすがりさん6 

14年間同棲して、結婚に至りませんでした。

女は、
家事を全部やらされたり、家事をやらなければ、「家事をやってくれる人と結婚したい」と思われプロポーズされなくなったり、
一緒に暮らしてなければする必要が無かったケンカをして彼氏の恋心を冷ましてしまい、エッチが少しずつ手抜きにされたりとか、
デメリットしか無いと思う。

No.7 22/01/02 09:58
匿名さん7 

結婚に向けての明確な目的がある同棲なら良いと思います。

結婚後の生活水準や生活スタイルを合わせるための同棲なら賛成です。
一緒に暮らすことは何かしら見えていなかった部分が見えてくることもあります。
結婚後に平穏に暮らすために、改善しておく期間という考えなら良いと思いますよ。

期限を設けず“とりあえず”とか“なんとなく”で同棲した人は婚期のタイミングを見失っている話をよく聞くので、そういう方は潔く結婚した方が良いかもしれませんね。

同棲する、しない、はお互いの合った方を選べば良いと思っています。

No.8 22/01/02 11:44
匿名さん8 

結婚前提で期限を区切るならありだと思います。
一緒に住まないと見えない部分もありますし、結婚の手続きや準備は一緒にいる方が楽ですし。
お付き合いの延長で「一緒にいる時間がたくさん欲しいから」だけで先の約束もなくズルズルなら辞めた方が良いかなとは思います。

No.9 22/01/02 22:12
通りすがりさん9 ( ♀ )

私は同棲して結婚しました。
同棲して良かったと思うので、
特にデメリットが浮かばないです。

結局別れたし、同棲は、
時間の無駄だった!

とか、

同棲中に冷めてしまって
結婚まで至らなかった…

って言う人も世の中には
多くいるのかもしれませんが

「同棲していれば、結婚しなかった。離婚したい。」

「同棲していれば、相手の本性見抜けたのに」

って、結婚生活に悩んでる
男友達も女友達も周りにいるので…

私自身、両親がかなり不仲で
家庭内別居していた家で育って…。

こんな男だと思わなかった
結婚した途端に豹変した
家庭向きな男ではなかった
付き合ってるときには、分からなかった

と、父との関係に苦労して悩んできた母をみて育ってしまったので、むしろ、一緒に住まずにどうやって相手の本性を見抜けるのか?生涯この人と一緒に生き死にを共にできる確信が持てるのか?とも思ったりします。。

DVとかモラハラとか浮気とかギャンブルとか…メンヘラ地雷な毒嫁とか…

なぜ、これだけ離婚する夫婦が多いって
結局、一緒に住むまでは見抜けなかったから…、性格の不一致が見抜けなかったから…

な気がしてます…

No.10 22/01/03 10:22
匿名さん10 ( ♂ )

うちの姪も何人かと同棲してました。
彼女が言うには、それってお試し期間だそうです。
まあそれも良いのかな?とは思いますが、子供が産まれた後の二人の役割分担が一番未知数な部分なのに、ただ共同生活してるだけでは大して意味がない気がしますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧