注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

自分は接客が多い仕事が向いてないようで悩んでます。アドバイスお願いします。 …

回答3 + お礼0 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
22/01/03 16:50(更新日時)

自分は接客が多い仕事が向いてないようで悩んでます。アドバイスお願いします。

今は市役所で働いていて受付や電話応対もあり基本的な対応はできるのですが、相談内容で難しいことを言われると全然話せなくなってしまいます。(法律のことやお金のこと等)

だからといって職場の方とコミュニケーションをとれないとか輪を乱すとかはないです。

今まで別の職種へ転職活動もしたのですが面接で「人柄の良さは伝わるが、お客さまへ提案したり接客の応用力が必要な仕事だが大丈夫なのか?」と言われるなど、初対面の人から見ても、やはり私は会話上手じゃないように見えるのだろうと感じました。

どうしたらいいのでしょうか…

多分私は黙々とこなす職人系の仕事が向いているのではと思ってます。

No.3446172 22/01/02 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/03 05:44
匿名さん1 

お仕事お疲れ様です。
お金や法律の絡む話は業務知識もいる上にかつ相手にどの程度噛み砕いてお話をしないといけないのかの判断も問われるので難しいと思います。

必要であれば折り返すなどされてはどうでしょうか。
まず一度ご詳細をお伺いしますと言ってお客様の疑問など全て聞き出す。確認のため一度保留にさせて頂きます、すぐ折り返し致しますと言って一度お客様にお待ち頂く、要点など自分で整理出来てから再度お電話を取る。

保留を好まないお客様もいるので全ての方に通じる手段では無いですが、2、3分ほどお時間をもらって要点を整理してから再話するのは会話が幾分かスムーズになると思います。

No.2 22/01/03 16:43
匿名さん2 

分からないことがあったら、勉強あるのみです。
まず、難しい内容の話をされた時に、相手が話している内容や何を尋ねたいのかは、理解できていますか。
内容についていけなくて思考がフリーズしてしまうのか、
内容は理解できて、なんと説明したらいいのか分からなくて詰まってしまうのか。
どちらなのかで、対処は変わります。
前者なら勉強して知識量を増やす、ラジオなどの音声だけを聞いて内容を理解する練習をする。
後者なら論理的に思考する方法やディベートの練習をする、語彙力を増やす、上手く説明できなかった案件を思い出して次はどう説明したら先方に分かりやすく伝わるか考えて書き出して復習をする。

そもそも、あなた自身はどうしたいのですか。
今の仕事が出来るようになりたいのか。
転職したいのか。
どちらですか。

No.3 22/01/03 16:50
匿名さん3 

会話上手とかそういう問題ではなく、解決方法、応用起点がきかないのかな?と思います。
難しいことを言われてフリーズするなら最低でもそこは何がなんでも勉強して、答えられるようにして、少しずつ出来るようにして行くしかない。

市役所にかけて、ちゃんと答えてくれないとマジでイラつくし、お前じゃなくてわかるやつに変わってっていいたくなりますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧